• ベストアンサー

起動はするのですが…。

Dell lnspiron 1300を使っているんですが、電源を入れてから、XPのロゴがでるまでは、普通に表示されるのですが、ログインして1秒ぐらいで画面が消えて真っ暗になってしまいます。 カーソルは、表示されていて、「Ctre」「Alt」「Delete」キーを押すと、タクスマネージャーは表示されるものの、それだけしか表示されないため、何もできません。 セーフモードで起動すると、普通に画面が表示され、普通に使えます。 しかし、そのまま再起動すると、やはりログイン1秒後に真っ暗になります。 どうしたらいいでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タスクマネージャを起動できるのならタスクマネージャのプロセスの中に『explorer.exe』はありますか? もしも無ければ以下のことを あったら右クリックしていったんプロセスを終了させて 以下のことを試すのも良いと思いますよ タスクマネージャ起動→ファイル→新しいタスクの実行...→で『explorer』入力→OK でタスクバーとか立ち上がりませんでしょうか? それでもし立ち上がったら『システムの復元』を試すのも良いかと…

to_tono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく実行してみました。 『explorer.exe』、プロセスにあってので終了させ、タクスの実行で『explorer』と、打ち込みOKをクリック…したのですが、変化がありません。 カーソルが、砂時計になっているので、動いている事は、動いているのですが、画面は真っ暗のままです。 他にもいろいろ試しているのですが、やっぱりまたリカバリーするしかないのかなぁ…。 ログインして、一瞬画面が出るのが、悔しいと言うかなんと言うか…。

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

セーフモードで起動してシステムの復元まずはこれから

to_tono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 復元は、試してみたのですが、はやり変わりません…。 もう、半分諦めモードに入ってます。 やっぱり、最終手段のリカバリーしかないのかなぁ?

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

ディスプレイの解像度を触ってしまい あなたのパソコンのディスプレイに表示できないサイズになっているんでしょう セーフも度で起動させ、デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを削除して再起動ですね 再起土語にドライバを読み込み直るはずですが、アイコンなどが大きくなっていれば画面のプロパティで調整してください

to_tono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ディスプレイの解像度には、触れた記憶がないのですが…、物は試しなので、さっそくやってみました。 セーフモードで起動させて、デバイスからディスプレイアダプタを削除して、再起動。 …駄目でした、やはりログイン1秒後に真っ暗になります。 外付けモニターも試してみたけど、キーが出るのに表示されません。 はやり、リカバリーしかないのかなぁ?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

リカバリーしてみては?

to_tono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、以前にもこのような状態に陥ってしまって、リカバリーで復活させたのですが、できれで今回はリカバリーしないで復活させたいので、質問してみました。 リカバリーは、最終手段でって事で…。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

DELLに聞きましょう

to_tono
質問者

お礼

回答、ありがといございます。 セーフモードで、駄目だったらDELLのサポートに電話しようと思ったのですが、普通に使えたので、自力でやってみようかと思って質問してみました。 色々、試してみて駄目だったら、電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • セーフモードが起動しません

    正常に起動しない為、セーフモードで立ち上げましたが、「セーフモード」を表示したまま黒画面から動きません。Enter.ESC.Ctrl.Alt.Delete、すべてのキーが反応なし。なぜでしょうか?

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動したら動作しなくなりました

    Cドライブの容量を増やすため、セーフモードでディスククリーンアップをしようと試みました。 「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し、再起動するとセーフモードで起動はされました。 しかし、ろくに動作しなくなりました。セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されます。 スタートボタンは押せても、どこにカーソルを持っていっても、反応がなくて何のファイルも開くことができません。 何度も「エクスプローラーを再起動しています」と表示され、一旦画面が暗くなり、また元に戻るけれど、何も変わりません。 設定を解除することもできず、普通に電源を切ることもできないので、Ctrl+Alt+Deleteキーでシャットダウンするほかありません。 こんな状態ですが、セーフモードを解除することはできないのでしょうか? よろしければアドバイスをください。 今は別のパソコンからアクセスしています。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • セーフモードしか立ち上がりません

    先日、windows インストーラーの件で相談したものです。おかげさまでofficeはインストールできました。ところが・・・MEがセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。企業ロゴのあとカーソルが画面左上のまま(画面真っ黒)それ以上進みません。Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけるとセーフモードで立ち上がりますが、通常モードで立ち上げようとすると上記の画面でフリーズしてしまいます。ME起動ディスクで立ち上げようとするのですが、何回しても画面が同じ場所で固まってしまいます。ハード的なこと?電源関係?アドバイスがあればお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動後、先に進まず

    状況は、 ☆F8よりセーフモード選択→ログイン選択→黒画面(4隅にセーフモード) ☆通常起動、ようこそ画面→壁紙(タスクバー、アイコンなど出ず) 上2通りでやってみたのですがその先が動きません、マウスは動きます ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーは出てきますがその中のファイル名指定などは反応しません。 どのような状態なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    さきほど普通に使用していたところ急に動作が不安定になり、タスクマネージャーを開いたら(いつもなら使用率数%の)CPU使用率が100%のまま下がらなくなっていたので一旦電源を落としたんですが、その数分後再び起動しようとしたら起動できなくなってしまいました。 本来はXPロゴとバー⇒黒い画面に矢印のカーソル⇒青画面に「ようこそ」で起動音楽⇒デスクトップとなるところが、黒画面とカーソルのところで止まってしまいます。(カーソルは動くけど動きがカクカク) セーフモードでは起動できるようなので『セーフモードとネットワーク』でいろいろ調べてみたんですが、どうにも原因がわかりません。 どうか宜しくお願いします…