• 締切済み

恋愛問題を誰に相談する?解決手段に選ぶものは?

teruterruの回答

• teruterru
回答No.3

30代独身女性です。 その時の自分の状態にもよります。 (1)恋に落ちたばかり(片思い)で頑張りたい時 彼と共通の知り合い・趣味を探す為 協力してくれそうな人に相談する。 (2)彼氏とうまくいかない時(気持ちがわからなくなった) 異性(男性)の友達(彼と共通)に相談する また、気がゆるんだり恋に夢中になると自己中に なりやすいので、一般的なマナー本を読む。 マナー本は自分の為ではなく、周りに対しての 思いやりが根本だと思うので初心にかえって 自分を振り返る。 (3)どうにもならないこと、出来ないことで悩む時 a 片思いで相手には好きな人がいる b 転勤等による遠距離 c 自分と相手の仕事の休日があわない d 家族の反対(再婚・子供・家柄等含む) e 完治不能な病気(ガンなど) 悩んでもどうにもならない事で悩む時 考えても努力しても駄目な時 ひたすら親友に気持ちをはく。 解決できないけど、気持ちを聞いて貰えるだけでも 少し心が落ち着くので定期的に愚痴(?)を聞いてもらう。 もしくは、相手の協力が得られれば解決できることは (相手の気持ちがわからないとか) 悩んでも結局いきつくところは聞かないとわからないから 勇気も持って聞けるように頑張る為に、 友達に応援してもらう。