• ベストアンサー

恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結局、恋愛は相談しても、好きな気持ちが優先して しまうと、相談相手が親身にアドバイスしてくれたことも 聞けないときもありますよね? なので相当きついときにしかしませんね。 そして信頼できる幼いころからの 男友達か結婚してうまくいってる女の方にします。 やはり自分のプライベートが充実されてない方は どうしてもひがみなど人間なのででやすいし 関係がわるくなるのも嫌なので。 あとよくわたしも相談にのることがあるのですが 別れたいとの相談にホントに 親身に聞いてアドバイスしましたが 苦労するの、またなかされるのみえみえなので やめときーと言ったのに 復活されて… 泣いてももう知らないよと おもったこともありました。

piyopiyoatom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が復縁したとたん、彼女は結婚して子どもを産みたいという願望が強くなりました。 もともと自信家で負けず嫌いの性格の人なので、その面が強調されたのだと思います。 相手の本音が良く見える機会でもありました。 私もこれからは既婚の女性に相談するようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私なら、恋愛相談をしていたから友人の態度が急変したのではなく、その友人の方の性格だと判断します。 元々相談をしていてもしていなくても、質問者様に彼ができたら同じことになっていたような気がします。 私的には、(本気で相談されていた質問者様には失礼ですが)本気で親身に相談にのっていた相手が復縁できたと聞いたら大喜びしますよ。 きっと友人の方は今何かしらの理由で心にゆとりがないのだと思います。 相手を思いやるという意味でも、距離を置くことにされた質問者様の判断に私は賛成です。 ただ、いつかはその友人の方とも復縁できるといいですよね(^^)

piyopiyoatom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。彼女の性格、激しいです。だから今回のことで、ひいてしまいました。 少し距離を置いて、静観してみます。縁あれば又お付き合いできるかもしれませんしね。 他の友人は、結果しか伝えなかったのですが、本当に喜んでくれました。身近にいるから…じゃないんですね。それも知る機会でもありました。

回答No.2

親しい友人とはします。それなりに。 この質問を読んでいて「そんなことで態度が変わるなんて友達とは言えないんじゃ…?」と失礼ですけど思っちゃいました。 「友達」というくくりも好きじゃないですけど、私の周りにはそういう人は居ないです。 異性同性関係なく、相談は人を見てしますね~。

piyopiyoatom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、友人ではなかったのかも。 「5時間ぐらい、その彼に説教をしてやる」と攻撃的な言い方に変わった時はびっくりしました。 でも、相手の本性を見れて、ある意味勉強になりました。

回答No.1

私は女友達にはあまり相談しません。 理由は男友達で信用できる人がいるからでしょうか。 あと個人的に思っていることですが、男性の方が客観的に見てくれるっていうのもありますね。 どちらが悪いか、どう悪いかっていうのを感情的にじゃなくて冷静に教えてくれたりしますから。 ただ、女友達でも1人だけ私が悪ければ悪いとはっきり言ってくれる人がいるので、その人にだけは話す時もあります。 他の女友達だとイエスマンというのかな。 なんか私の気持ちは分かってくれるんだけど、それだけ。 彼の悪いところしか言わなくてあまり参考にならなかったりすることが多かったりします。 それと、自分の気持ちも織り交ぜてきたりして話がこじれたり・・・ このサイト見てても似たような傾向ですし。 人によるのはもちろんなんですけどね。 ですので、基本は男友達です。 ただ、たまにその1人だけですが女友達にもしています。 その女性はどうなんでしょうね。 単純に嫉妬とかそんな感じなのでしょうね。 私も距離を置くほどでもなかったけど似たような経験がありますよ。

piyopiyoatom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女とは恋愛に対する価値観や考え方が大きく乖離していたんだと、やっと!気づきました。 彼女の恋愛相談にも乗っていたのですが・・・?と正直思うこともありました。 彼女にとって私は友人というよりライバルだったのでしょうね。とても残念に思っています。

関連するQ&A

  • 親に恋愛相談

    今年で25歳になる男です。 現在転勤で地方にいるのですが、地元で気になる人がいました。 それを友人に相談したりして、その延長で母親にも意見を聞きました。 母親にはこのような恋愛相談を話すのは初めてで若干抵抗がありましたが、 いろんな人の意見を聞きたいので相談しました。 この事を別の日に女性の友人にこの事を話したのですが、「若干ひく」と言われました。 その後には親離れも子離れもできてないね。あなたの家族は。と言われました。 確かに自分は初めて一人暮らしをしているので、若干ホームシックに陥る時もありますが、 ここまで否定されたのがいまいちよくわかりません。 皆さんはある程度大きくなると親に恋愛相談で意見を求めないものなのですか?

  • 女の方に恋愛相談です!!

    女の方に恋愛相談です!! 私は24歳で友人に紹介された女性23歳と初めてご飯にいきました。 その後またご飯にいきましょうと誘い私が来週いつあいてますか?と聞いたら ○日と○日があいてるとメールきました 私もその片方があいていました!この場合女性に何てメール返せばよろしいと思いますか? じゃあ○日いこう! ぐらいしか思いつきません… 女性の方なら何て男性にメールいただければ嬉しく印象良いでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 恋愛問題を誰に相談する?解決手段に選ぶものは?

    恋愛相談をする相手は、誰が多いでしょうか? 女性は、同性の友人が多いと思うのですが、 ほかには、どういったところで相談していますか? また、いろんなことを学んだり、解決方法を探るために、 参考にしていること、参考になった事などがありましたら、教えてください。 (例: 本、テレビ、映画、友人の体験談、サイトへの相談 など) また、こういったことを相談できたり、 参考になるようなものがあったら、すごく助かるのに、 といったものがあれば、それも聞いてみたいです。 回答の際に、未婚、既婚と、性別、年代をあわせて教えてください。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は2年前に別れた彼女がいます。別れた原因は(1)付き合った最初の数ヶ月二股・(2)男女複数で遊んでいるのに女だけと嘘(3)飲み会にいるのに今帰ったと嘘メール (4)夜遊びに行くとメールきて連絡返したら返事なし…朝方返事があり電話したらでない (5)女友達と遊んでいると言いながらクラブで遊んでいた (1)まずこの別れた原因どう思いますか? また別れる際私は別れてと一言言い音信不通にし連絡を途絶えました しかし数年振りに彼女のこと思い出し数週間前に食事に誘いました。 (2)この時の女性の心境は? 食事にいきお互い彼氏や彼女がいないと分かりました。私的に彼女は男性に始めて振られたと思います。しかも今まで簡単に嘘や上記のことしてきても騙さして上手くやってきたと思いますが、私は友人が多く恋愛に対しても感が鋭く絶対に気づきます… 私の中でこれから復縁前提に考えていますが、別れた原因が直ればいいと思っています 彼女も話した感じ付き合ってた時したこと。後悔しているようでした…復縁したいような雰囲気でした。女性からしたら自分が原因で別れて言われ数年振りに食事に行った心境はどんなものなのでしょうか?? また数年前に振られた男性に数年振りに誘われ、会って自分も復縁したいと考えている場合どんな言葉や行動されたら嬉しいですか?? また復縁する気ないのにどんな言葉や行動とられたら嫌ですか?? 女性からしたら今頃いきなり誘われた現状なんて考えているのでしょうか?? 長々と書きましたが 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談で質問者への悪口は削除対象にならないのですか?

    恋愛相談を閲覧していて思うのですが、 質問者の人格否定的な回答ばかりして 質問に直結するような回答ではないと思われるものが多々あります。 質問者への悪口は削除対象にならないのでしょうか? 恋愛の場合、一つの意見として認められているのですか?

  • 失恋しました…恋愛相談聞いて下さい!!

    失恋しました…恋愛相談聞いて下さい!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度会い食事・映画・水族館・紅葉・イルミネーションなど見に行きました。 女性のことをまとめますと24歳・B型・会社員・恋愛に対して一途・3年以上彼氏がいない・過去に遊ばれた経験あり・ 私は女性に7度目会った際に告白しました!しかし女性からの返事は一緒にいて楽しいし気を使わない私に対してよくしてくれてる。でも友人だと思ってて好意あるの分からなかった…すぐに返事できないから考えさせてと言われました その後8回目会った際に僕の気持ち変わらないからと伝え女性は中々返事出来なくてごめんね…と私は返事急いでないから言いました その後クリスマス・年越しの遊びには誘わず年明けにあけおめメールをしたら女性から素っ気ない返事がきました。 私は続いて初詣に誘いましたが5日立っても返事ありませんでした… なので紹介された友人に相談したら 女性にメールしてくれました そしたら女性から私のこと面白いし楽しいだけど恋愛対象としては見れない…これから彼氏彼女になってキスしたりするの考えられなかったと言われました! 知人は正直に話してくれてありがとう。でも連絡もないから心配してたよ答え良い悪いにしろ会って聞きたがってたよ。最後に会ってあげて別に最後にしなくてもいいんだけどみたいにメールしてくれました… そしたら女性から数日立ち自分からちゃんと言うし全然会うよみたいな内容がきたみたいです。 私の中であと2回ぐらい会ってから気持ち聞こうと思っていました。本気で女性のこと好きで何回も会ってきました女性からまた会いましょう!なども言われ告白したら好意あるの分かなかった・友人だと…告白後始めて会った日女性がいつも違う服装・髪型などで私のこと意識してくれてるのかなと嬉しくなった矢先 数週間後クリスマス・年明け後の年明けにあけおめメールしたら今までにない素っ気ないメール…続いて初詣誘ったら5日返事なし 友人が女性にメールしたら恋愛対象じゃない…しかもこれだけ数日立ってから自分から言うし・これから全然会うよと… そこで相談です! (1) 皆さんからみてこの恋愛どう思いますか? (2)私の中でこれだけの期間色々な場所に遊びにいきプレゼントや優しく彼女のこと一番に考えて行動してきたのに好意あるの分からなかった…友人と思ってた。あけおめメールしたら素っ気ない…今まで何回も遊んだ相手に送る内容じゃないと思いましたしショックでした… ただの友人なら尚更初詣の誘いも返事しませんか?告白後順調にきてたつもりが一気に女性が私に対する対応が急変しました。 これは一体なぜでしょうか??遊びに誘っても今まで毎回返事ありだいたい空いていました (3)もう私の中でどうしたら良いか分かりませんがこちらの女性ちょっと変じゃないですか??あと2回ぐらい会ってから気持ち聞こうと思っていましたがその前に友人通して恋愛対象じゃない…このまま会わないべきか最後に会って言いたいこと言うべきか迷っています 長々と書きましたが本気で好きでした… 皆さん最後にアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 男友達と女友達の微妙な関係について・・・

    仲の良い男友達との関係について質問させて下さい。 最近その男友達の態度が冷たくなったので疑問に思ってたのですが 何となく理由が分かってきたので同様の経験がある方が居たらどう対処していいのか教えて下さい。 元々学校が同じで気が合うのでよく喋る仲なのですが、比較的私の方は女性との恋愛経験が多い方で(普段異性の話は滅多にしません) 女性との会話で話題を盛り上げる事が出来る方だとは思いますが、男友達の方はよく喋る方ではあるのですが 女性との会話だと奥手と言うか、会話のリズムを見失って話の輪から外れてしまう事がよくあったので 会話を振ってはいたのですが、どうも同性と同じとはいかない感じで私が女性との会話を独占してしまう感じになってしまいます。 最近では女性が話しかけてきた途端私への態度が急変する事が増えてきてどう対処していいのか分かりません。 恐らくそういった事が立て続けに起きた上に女の子達とメール連絡などしてるのを見て嫉妬に近い感情を持たれてしまったのかと思います。 女性側の方も話し易い方が話題を振りやすいらしく私の方ばかりに話しかけてきます。 正直男友達の方にも恋愛経験を積んで欲しいし会話にも入ってきて欲しいのですが中々うまくいきません。 同じような経験がある方居ましたらどう対処しましたか?又はしましたか?

  • 女友達が冷たい

    一応、恋愛相談として相談します。20代後半です 1年以上友人関係の女友達が冷たいです。 といっても、集団で会っているときはいたって普通。普通に話します。 ですが、前は毎日のようになんかしろ来ていたLINEが来なくなりました。 グループLINEでのどこか行くというのに名指しで誘ってくれません。 二人で何回か会ったこともあり、少しずつ恋愛感情が生まれてしまい、 少し恋愛感情を出してしまいました。 色んな出会いを作ってくれたひとで、感謝しているし、尊敬出来ます。 絶対失いたくありません。 何か方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛で傷ついた彼に

    20代後半女性です。 私には今好きな人(20代後半男性)がいます。 その彼は1年前位に半年間付き合ってた彼女がいたのですが、その彼女と別れるときに相当暴言を吐かれたみたいなんです。 暴言とは、彼の性格を真っ向から否定して、人格自体、存在自体を否定されたようです。 それがトラウマになってしまっていて、女性との付き合いが怖くなってしまっているようで。。 彼は自分に自信のあるタイプで彼を好きになる人も多いのですが、プライドを傷つけられたみたいで、恋愛となるとものすごくネガティブにとらえてしまうんです。 「俺といてもつまらないかもよ」と聞いてきます。 「そんなことないよ。そのままで十分だよ」とは伝えているのですが、こんな時、どういう伝え方をすれば伝わるのでしょうか? 彼に自信を取り戻してもらいたいと思ってます。本当に素敵な人なので。 経験のある方、宜しくお願いします!

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか???

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。