• ベストアンサー

恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結局、恋愛は相談しても、好きな気持ちが優先して しまうと、相談相手が親身にアドバイスしてくれたことも 聞けないときもありますよね? なので相当きついときにしかしませんね。 そして信頼できる幼いころからの 男友達か結婚してうまくいってる女の方にします。 やはり自分のプライベートが充実されてない方は どうしてもひがみなど人間なのででやすいし 関係がわるくなるのも嫌なので。 あとよくわたしも相談にのることがあるのですが 別れたいとの相談にホントに 親身に聞いてアドバイスしましたが 苦労するの、またなかされるのみえみえなので やめときーと言ったのに 復活されて… 泣いてももう知らないよと おもったこともありました。

piyopiyoatom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が復縁したとたん、彼女は結婚して子どもを産みたいという願望が強くなりました。 もともと自信家で負けず嫌いの性格の人なので、その面が強調されたのだと思います。 相手の本音が良く見える機会でもありました。 私もこれからは既婚の女性に相談するようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私なら、恋愛相談をしていたから友人の態度が急変したのではなく、その友人の方の性格だと判断します。 元々相談をしていてもしていなくても、質問者様に彼ができたら同じことになっていたような気がします。 私的には、(本気で相談されていた質問者様には失礼ですが)本気で親身に相談にのっていた相手が復縁できたと聞いたら大喜びしますよ。 きっと友人の方は今何かしらの理由で心にゆとりがないのだと思います。 相手を思いやるという意味でも、距離を置くことにされた質問者様の判断に私は賛成です。 ただ、いつかはその友人の方とも復縁できるといいですよね(^^)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。彼女の性格、激しいです。だから今回のことで、ひいてしまいました。 少し距離を置いて、静観してみます。縁あれば又お付き合いできるかもしれませんしね。 他の友人は、結果しか伝えなかったのですが、本当に喜んでくれました。身近にいるから…じゃないんですね。それも知る機会でもありました。

回答No.2

親しい友人とはします。それなりに。 この質問を読んでいて「そんなことで態度が変わるなんて友達とは言えないんじゃ…?」と失礼ですけど思っちゃいました。 「友達」というくくりも好きじゃないですけど、私の周りにはそういう人は居ないです。 異性同性関係なく、相談は人を見てしますね~。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、友人ではなかったのかも。 「5時間ぐらい、その彼に説教をしてやる」と攻撃的な言い方に変わった時はびっくりしました。 でも、相手の本性を見れて、ある意味勉強になりました。

回答No.1

私は女友達にはあまり相談しません。 理由は男友達で信用できる人がいるからでしょうか。 あと個人的に思っていることですが、男性の方が客観的に見てくれるっていうのもありますね。 どちらが悪いか、どう悪いかっていうのを感情的にじゃなくて冷静に教えてくれたりしますから。 ただ、女友達でも1人だけ私が悪ければ悪いとはっきり言ってくれる人がいるので、その人にだけは話す時もあります。 他の女友達だとイエスマンというのかな。 なんか私の気持ちは分かってくれるんだけど、それだけ。 彼の悪いところしか言わなくてあまり参考にならなかったりすることが多かったりします。 それと、自分の気持ちも織り交ぜてきたりして話がこじれたり・・・ このサイト見てても似たような傾向ですし。 人によるのはもちろんなんですけどね。 ですので、基本は男友達です。 ただ、たまにその1人だけですが女友達にもしています。 その女性はどうなんでしょうね。 単純に嫉妬とかそんな感じなのでしょうね。 私も距離を置くほどでもなかったけど似たような経験がありますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女とは恋愛に対する価値観や考え方が大きく乖離していたんだと、やっと!気づきました。 彼女の恋愛相談にも乗っていたのですが・・・?と正直思うこともありました。 彼女にとって私は友人というよりライバルだったのでしょうね。とても残念に思っています。