• ベストアンサー

神から使わされてきた使者が人類を滅ぼすべきか判断す

「ブギーポップは笑わない」「ぼくのマリー」のように、神から使わされてきた使者が人類を滅ぼすべきか判断する、というモチーフの元ネタはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

神から使わされてきた使者が人類を滅ぼすべきか判断する、というモチーフの元ネタはなんですか? ○ かの有名なソドムとゴモラの話でしょうね。「ソドムとゴモラ」で調べられると良いでしょうね。

その他の回答 (3)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

追伸 ソドムとゴモラの町の破壊に際、御使いが使わされてロトという信心深い人に現れ確認したのですね。 我(神)を信じる者が1000人いればこの町は破壊しない。そこでロトという人物は駆け引きをするわけです。1000には難しい、ではと、数を減らして100人ではどうかとなったわけです。御使いも100人なら私の権限で止めましょう。となったわけですが、その後ロトがどんなにがんばっても結果は信じる人が100人にも達しなかったわけですね。時を経て御使いが再び現れ時間切れをつげ、ロトたちを逃がした後、ソドムとゴモラの町を住人ともども跡形も無く破壊するのですね。 こんな話ですが、これ悠久の昔から現代・未来に到るまで同じなんですね。 神仏も信じない人が地上にあふれると、必ず御使いが出て来るようになっているのですね。これシステムですからね。そして同じことを問うのですよ。そしてロトが策士だったのか現代でも「町に我(神)信じる者100人いれば町に破滅的被害はおきないであろう。」なのですね。 信仰ありといえどこの「我」を間違ってもだめですね。 「破滅的被害」のあった、あるいはこれからあるであろう町や都市は必ずこの条件を満たしていないのですよ。 これ参考に周りの出来事や世界を観ていればわかるようになりますよ。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

ブギーポップは笑わない」「ぼくのマリー」の内容は知らないのですが、、、、 結構神話を知っているのですが、神が使者に滅ぼすかどうか自分で判断し殺す権限を与えた話は知らないです。

回答No.2

基本的に、ハルマゲドンにしても仏教の末法の世にしても、何らかの危機が 来るので信心しなさい、という脅しによって、日常的惰性から引き離さねば 宗教の吸引力はない(一部の魔術的な眼前の現世利益を除き)。 その点では、「このままでは不幸になる」と脅して、壺やら水やら売りつける 輩と大同小異。

関連するQ&A

  • 人類が滅亡しても、神は存在し続けますか?

    神について、(多分)明確な答えがない質問に、ご意見をいただけますか? (1)人類が滅亡しても、神は存在し続けると思いますか? (2)神が存在しないことが実証されたら、宗教はなくなると思いますか? (3)人類の歴史に宗教というものが発生していなかったら、どんな不都合が生じていたと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとって

    【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとっての神は何なんでしょう?

  • 人類はどうしてこんなに抜きん出ているのだろう。

    人類は火を扱い、言葉を使い、この文明を作った。この先、何処まで文明が進歩するのか空恐ろしい。他の霊長類とは雲泥の差です。進化とは言え、どうしてこんなに抜きん出ているのだろう。その必然性が分らない。分らないので神が人間を創ったなどと言う。

  • 神に抗え

    神が人間を作り出したのは、自分を崇拝させるため。 自分の光を強めるため。 そのために我々は苦しみを与えられ無力を感じ、 神様助けてくださいと言わざるを得ない状況に陥れられているのだ。 われわれは神を賛美するための奴隷で良いのか。 何故自分の意思で生きようとしないのか。 自分を崇める者に永遠の命を与え、 崇めない者に不幸を与える。 そんな存在の操り人形で良いのか。 神を超え、新たなる高次元の存在として君臨し、 世界を導くべきは我々ではないか。 神の意志に抗い運命に抵抗すること。 神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。 それが真の自立であり生き残る手段である。 そのとき人類は新たなる高次元生命体として地上を永久に支配する。 そう思いませんか。

  • 神?と思えるアーティスト

    あなたの、ひょっとして神?と思えるアーティストを教えて下さい。(音楽限定で) 我々人類の枠を越えているなと感じるような人のことです。 ちなみに私は様々なジャンルの音楽を聴き、好きなアーティストは沢山いますが、今までに神?と思ったのはマイケルジャクソンとビヨークだけです。

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • なぜ神はイエスをこの世に送ったのか

    キリスト教に関する質問です。 神は全ての人々の罪を背負わせるために、一人息子のイエスを地上に送った、それほど人類を愛していた、とのことですが、その意図がわかりません。 なぜ人々が罪深いからといって誰かが犠牲にならなければいけないのでしょうか? 人類を創ったのは神です。親が子供たちの過ちの責任を、長男もしくは一番かわいいと思っている子供に負わせているかのように思えます。(キリスト教によると、人類は神の子ですよね?イエスの兄弟ですか?) 俺たちが悪いことをしたのに、何もしてない兄さんが警察に名乗り出てくれたよ。罪悪感感じるけど俺たちは罰を受けなかったし兄さんに感謝感謝、って感じですか?しかもそれを親(=神)がやらせたんですよね? そもそも誰かを身代わりにしたら許される、その身代わりになってくれた人を敬う、という発想がよくわかりません。 なんでこんなに理解しがたいことが、世界中の人が信じている宗教の根本なんだろう?とものすごく疑問に思っています。

  • 1、ブギーポップは笑らわないはなぜ多くの人に影響を

    1、ブギーポップは笑らわないはなぜ多くの人に影響を与える作品になったのだろうか? 2、皆さんにとってブギーポップは笑わないとは? 3、ブギーポップは笑らわないの利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 「神(仏)の御心」、「人類の叡智」、「私の理性」の相違は?

    信仰の対象は問いません。主題は何でもよいのですが、信仰のある人が仮に食料危機、人口爆発、地球温暖化等々の人類に共通の困難を克服する方法について考えるとします。 このとき、 1 「神(仏)の御心」に忠実であろうとし、これを探りつつ考える。 2 「人類の叡智」に忠実であろうとし、これを探りつつ考える。 3 「私の理性」に忠実であろうとし、これに従って考える。 1、2、3によって結論に変化が生じますか。どんな違いが生じますか。 信仰をもつ方の見解を知りたいのですが、信仰をもたない人の場合も論理に基づいて推論することによって1、2、3の各場合の異同について答えられるのだと思います。よって、回答者に資格制限はありません。 よろしくお願いします。