エクステリアリフォームについての相談

このQ&Aのポイント
  • 築10年ぐらいの住宅で、土留めの化粧ブロックやモルタル階段が真っ黒になってしまい、リフォームを考えています。
  • DIYでのリフォーム方法と業者に依頼する場合の施工方法について質問したいです。
  • ハッシュタグ: #エクステリアリフォーム #DIYリフォーム #施工方法 #タイル施工 #モルタル吹き付け
回答を見る
  • ベストアンサー

エクステリアリフォームについて

現在築10年ぐらいですが、土留めの化粧ブロックやモルタル階段が真っ黒になってしまいそこを何とかしようと考えています。そこで、いくつか相談にのってください。 (1)DIYでリフォームする場合 現在ある土留めの化粧ブロックの上からモルタルを塗り、ネットストーンを貼りたいと思っています。素人(女)にでもできる作業でしょうか。モルタルは多少使った事があります。 洗い出しはプロでないとできないと思いますが、ネットシートならば簡単にできるでしょうか。 うまく貼れたとして、土留めとなって水分を含みやすいブロックはまたカビが発生しやすいでしょうか。 (2)業者さんに依頼する場合の施工ほうほうについて 1、階段を壊し、新たにタイルで施工する案があります。タイルだと割れたり耐久性に問題がありそうですが、最近のタイルはどうでしょうか。20年たったとき、ぼろぼろではないでしょうか。 現在ある階段のモルタル部分だけをはつり、自然石か洗い出しで直した方が長持ちするでしょうか。 2。駐車スペースを輸入タイルで貼る提案をされています。タイルの上を車が載っても大丈夫といわれているのですが、果たしていつまで大丈夫なのでしょうか。自然石でお願いしたいと言ったのにタイルをおしゃれだからと勧められます。 3、門柱です。現在はレンガの門柱なのですが、今流行りのモルタル吹き付けを提案されています。家がモルタルなので、同じ色で統一感がでるととてもいい感じになるとは思っています。 ただ、かびが心配です。塗りなおしは何年ぐらいでしょうか。現在は吹き付け材でいいものがあってかびにくいのでしょうか。 4、土留め化粧ブロックの上からモルタルを塗り、吹き付けする案があります。上の質問にもありましたが、ネットストーン施工より吹き付け仕上げの方がカビが目立ってしまうのではないかと思っています。特に土留めの役目を果たしているブロックに吹き付け仕上は向いていないでしょうか。 長々と分かりにくい文章ですみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiegoo
回答No.1

(1)DIYで ネットストーンを張ること自体はあなたにもできるでしょう。 しかし、黒くなっている既存のブロックの上にいきなりモルタルを塗るのはやめましょう。 付いている汚れをよーく落とし、さらに接着増強剤を混ぜないと数年ではがれてしまいます。 (2)-1 屋外床用のタイルなら大丈夫です。 持ちは石の方が良いです。 (2)-2 1と同じです。 ただ、業者がタイルを勧めるのは、タイルの方が仕事が楽だからです。 (2)-3 現在の吹き付け材にはいろいろな種類があり、防かび剤の入っている物もあります。 吹きつけた後に防かびや撥水、光触媒の汚れのつきにくい処理をすることもできます。 塗りなおしの目安は10年ぐらいですが、物によって違います。 (2)-4 門柱と同じです。 汚れをよく洗浄してから(これもいろいろな方法があります。)モルタルを塗って吹きつければよいでしょう。 仕上がりを想像して、いちばん希望に近いやり方を選んでくださいとしか言いようがありません。 好みの問題ですから。 なお、耐久性は予算次第です。

8453
質問者

お礼

詳しく色々書いてくださりありがとうございました。 タイルのほうがラクなのですね。 素人にはそのあたりが分からず、教えていただき納得できました。 ネットストーンを貼るにあたり、今の汚れをきれいに落とす自信がないので、 もう少しよく考えたいと思います。 ありがとうございました。