• ベストアンサー

JPGでの保存

フョトショップエレメンツでレイヤー処理をし保存する場合には、 レイヤーを結合して保存するべきでしょうか? 結合せずに保存するは、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

何も悩む事は有りません。 そもそもjpegはレイヤーを保持出来ませんから保存しようとすると別の形式(Elementsは解りませんがPhotoshopだとpsd)で保存しなければならなくなります。 それを更にjpegに変更しようとするとレイヤーのチェックが外れます。 つまり自動的に結合されます。 レイヤーを保持したまま保存するのは後から更に編集の可能性が有る場合です。 言い換えればjpegは最終の保存形式だと言う事も出来ます。

mori-moo
質問者

お礼

早い回答で感謝です。 PSDにて保存で問題ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

JPGはすべての作業が終了して作品が完成した後に、圧縮率の都合で選ぶ画像形式です。 不可逆圧縮なので圧縮前の画像よりも微妙に劣化します。 まだ作業途中ならば標準のpsd形式で保存してください。 このあたりが参考になると思います。 http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

mori-moo
質問者

お礼

参考URLまで付けていただきまして有難うございます。 良回答を選ぶにあたり、申し訳ありませんが、一番の方に紀、決めさせていただきます。 とても感謝をしております。