興信所の比較方法

このQ&Aのポイント
  • 興信所について調べてみたら、ネットで多くの情報が見つかりました。
  • 興信所を選ぶ際には、ホームページの印象や信頼性、料金などに注意が必要です。
  • 興信所を雇って浮気の証拠を集めることも一つの選択肢ですが、事前に相談だけでもしてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

興信所の比較方法

旦那の浮気を疑っています。携帯のメールで女性と楽しそうに メールしていたのを見てから、行動すべてが怪しく思えてきます。 ストレスが溜まる一方だったので、昨日、ふとしたことが キッカケで喧嘩をしました。その時に、携帯のメールのことを 言って問い詰めると、一瞬動揺したようですが、 否定していました。ついには離婚だ!と言われました。 とりあえず今の所は実家に戻ってきており、 明日には家に戻るのですが、親に相談した所、 興信所を雇ってみてはと言われました。 ネットで興信所について調べてみたら、何社も出てきました。 興信所に依頼なんて勿論ながらいままでこんなこと頼んだことがないので、 どこで比較すればいいのかわかりません。 ホームページの感じをみる限り、良さそうな興信所はいくつか ありましたので、どこかに相談だけでもしてみようかと思うのですが、 興信所を選ぶ際に気をつけた方がいいことは何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、同じ境遇を体験した者として、そして、興信所(探偵社とも言います)に浮気調査を頼んだ数少ない経験者として、心ばかりかアドバイスさせていただきます。 まず興信所についてですが、私も最初悩みましたが、保険屋さんなどと違って、その会社の特約みたいなものがわかりづらく、しかも全部同じに見えます。 ですが、実際、電話相談でもいいので、興信所のいくつかにしてみるとわかりますが、随分違います。 料金は勿論ながらですが、対応の仕方や調査のこと等、言われることが興信所によってバラバラです。 こうなると余計に混乱してしまったので、友人に相談の上、まず選び方を調べようと思い、調べた所、下記のようなサイトを見つけました。 興信所の選び方マニュアル(http://www.akai-top.com/には、調査料金の相場(http://www.akai-top.com/c4.htm)や、最近の興信所でのトラブルなども掲載されているので、参考までにどうぞ。 私は、このサイトを元に、いくつか興信所を選んで3社まで絞込み、その後、実際に会って、最終的に選びました。相見積もりや興信所から貰った資料をもとに、最後まで頼むかどうか迷いましたが、最終的にはある興信所に依頼を決断しました。 決め手としては、一番親身になってくれたということと、どういう機材を使ってるかをHPで紹介されていたので、好感がもてました。 質問者さんも、まずは選び方のサイトを見ながら、興信所の候補をいくつか選び、実際に会われての印象や相見積もりの結果などで選ぶといいかと思います。陰ながら応援しています、頑張って下さい

satsuma_ko
質問者

お礼

mitsukunichan さん、ありがとうございます。 まさか同じ境遇の方から回答いただけるとは、感激です。そうなんですよね、全部同じにみえます。選び方のマニュアルは是非参考にさせていただきます。uzweb108さんも言われているように雰囲気とか大事なんですね。怖いイメージがありますが、がんばって興信所に伺ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

一番良いのは紹介です。しかし普通は興信所を利用したことなど、身内やよほど仲が良い相手じゃないと話しませんよね。 なので、もしも知り合いに弁護士さん等、然るべき地位の人が居たら聞いてみるのが良いでしょう。 私的には正直なところ。サイトのHPや、問い合わせ時の電話対応だけの印象は「アテにしてはイケない」と思ってます。 必ず事務所を直接訪ねて、その雰囲気や社員などの様子を見ます。またHPだけなら、興信所としての実務年数。つまり「新しいか、古いか」を必ず見ます。 あとはありきたりですが、料金体系は勿論ですが、全国や各エリアでそれなりに支店がある大手は、色んな面で安心だと思います。 一番怪しいのは、こうした質問サイトや掲示板などで営業(紹介するよ!とか、私のHPを見て下さいとか)してくる興信所。いや、興信所・探偵擬き。これは後々厄介なトラブルが多く聞かれますから、慎重にして下さい^^ ご参考までに☆

satsuma_ko
質問者

お礼

uzweb108 さん、ありがとうございます。 紹介なんですが、そうなんですよね、紹介してくれる人がいれば苦労しないのですが、心の内を明かせる友人がいませんで。いまは話だけでも聞いてくれる人がほしいです。無料相談の弁護士さんに相談してみたんですが、興信所についてはわからないと言われてしまいました。それで自分で探すしかないかなと思ったんですが…。弁護士さんでも無料だと頼りないですね。私も悪いと言われてショックでした… 雰囲気や社員の様子ですか、わかりました。年齢が年齢なものなので、家にきてもらおうかと思いましたが、やめておきます。このサイトも参考にしてたんですが、営業されてるところもあるんですね。混乱しそうですが、もう少し頑張って自分でやってみます。ご助言ありがとうございます。