• ベストアンサー

興信所、探偵の選び方

訳あって調査を依頼したくて興信所、探偵を探しています。ですが、胡散臭い所も多いと聞いていますので色々探しているのですが何処に頼んでいいかよくわかりません。協会や組合もへんてこなのが多くて困っています。私が自力で調べた結果、内閣府認証 特定非営利活動法人 日本興信探偵業協会とか、社団法人日本調査業協会が比較的まともそうですが・・。この辺の協会に登録してある所なら大丈夫ですかね?この二つの協会の違いや、他のもっとまともな協会とかの情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?又、過去に依頼して比較的良心的だった所やグループ、系列や所属していた協会などの情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OUTSIDER
回答No.2

日本興信探偵業協会とか、社団法人日本調査業協会とかいてある興信所に、これから処置を考えないといけません。 社団法人日本調査業協会に所属興信所の苦情をいっても、勝手にその興信所に訴えろ、のノリでした。 その興信所もまったく仕事をしなかった訳では無いので、ロクに仕事をせずに高額な料金をとる興信所があると『下』を例に、自分のところはいい会社だと言ってましたが、そういう問題でもないと思います。 こう、これはこういう業界なのですね

その他の回答 (1)

• kisai
回答No.1

こんな感じででいかかでしょうか? 探偵社の選び方の小冊子 http://www.tantei-uwaki.com/pc/ability-1.pdf 若干、自社を押し出しすぎな面有り。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://www.tantei-uwaki.com/pc/ability-1.pdf