• ベストアンサー

気胸?一ヶ月くらいまえから息苦しい

一ヶ月くらい前に息が苦しくなりだし、おかしいな?と思って病院に行きました。そしたら精神的なものでは?と判断されました。そのときはとりあえず帰り、今日まで息の苦しさはあまり変わりません。気胸とかいう病気で息が苦しくなるってのを聞いたのですが、一ヶ月も耐えられるものですか?因みに胸の痛みはありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

呼吸器内科のある病院で検査を受けてはどうでしょうか? ここなら肺の病気の専門です。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

気胸は、原因によって、自然気胸、続発性の気胸などがありますが、自然気胸は、13歳~35歳くらいの背が高い痩せ型の男性に多い病気で、女性の7倍~10倍も多いです。自然気胸はとくに原因がなく突然に起こる病気です。 他の肺疾患に続発して起こる続発性の気胸は、高齢者に多くみられます。慢性閉塞性肺疾患や結核治癒後の後遺症として気腫性肺嚢胞症に合併するものが多いのが特徴です。 気胸は、症状が軽く、空気の漏れが少なければ、自然治癒します。しかし、漏れ出る空気の量が多くなると、片側の肺がすっかり縮んでしまうだけでなく、反対側に圧迫されて心臓や血管もおされてしまいます。このような状態の気胸を緊張性気胸と呼び、大変危険な状態です。 空気の漏れが多い場合には、胸にドレーンを入れて機械で空気を抜きます。それで治らないときには手術をする必要があります。 人によっては何回も再発を繰り返すことがあり、両側の肺が同時に破れた場合には非常に危険です。 また、空気が肺だけでなく心臓を圧迫すると血圧が下がってショック状態になります。強い呼吸困難や血圧低下が生じ、緊急の処置が必要です。 違う病院で精密検査をお受けなさい。

関連するQ&A

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 気胸?

    こんにちは。 中学生で、男子です。 最近胸が痛く、ネットで調べたのですが、「気胸」という病気がヒットしました。 気胸になりやすい人を検索すると、痩せ型で、胸の厚みが細い人とのことでした。実際僕は、すごい痩せ型ですし、現在は身長163cmに対して、体重は30kg後半から40kgだったと思います。胸の厚みは、10cmほどです。厚いとか基準がわからないので、細いかどうかわかりません。 それと最近気になるのは、 ・すぐ息が切れる ・伸びをした時などに左胸が痛む ・息を吸ったり吐いたりしたときに左胸がたまに痛む ・ストレスチェックをした時に結構ストレスが溜まっていた ・あくびなどをしたりするときにたまにごく小さな声(?)が出る ・声がかすれる ・のどががらがらするような感じがする などです。関係ないことが含まれているかもしれません。でも自分なりに関係のありそうなことをまとめてみました。 本当に僕には病気の知識がないので、わかる方がいればこの症状はどんな病気なのか、病気ではないのか、わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息苦しい・・・一ヶ月前から

    一ヶ月と少し前から、息が苦しくて深呼吸したくなって、するとうまくできない。みたいな日々が続いています。何処かが痛むみたいな事は無いです。病院にも行ったのですが、精神的なものと言われ治らず、今に至っています。これは何かの病気ですか? 因みに息苦しいのを忘れているときもたまにあります。

  • 私は気胸なのでしょうか…

    最近家で寝転んでいた時に、息をするとぺきぺきと音がする時があるんです。でも毎回ではなくて、鳴ったり鳴らなかったりで病院に行くか悩んでいます。 インターネットで調べたら、気胸という病気があるらしく、左胸からの異音と背中・胸の痛みなどの症状がでるらしいのです。 私の症状と似てる部分がありもしかしたらと思っているのですが… 先日友人と出掛けた時に左胸が急に痛くなっておや?と思ったのですが、それも一度だけでそのあとは起きていません。 気にしすぎで、そのような症状がでたのかなと思って現在放置している状態です。 病気に行った方が良いでしょうか…

  • 気胸??

    背中が痛いです 胸の下あたりの 常に鈍い痛みあって 深く息を吸うと痛いです でも胸や肩には痛みはありません これは急になりました 横になって起きたら 昨日なりました 似た症状の方いますか? 似た症状などあれば教えてください 気胸にしては胸に痛みがないので

  • 気胸について

    前回の質問に胸が痛いと質問して気胸かもという答えがきました。 明日受診しようかと思っていますが健康な状態でも診断が出るんでしょうか? 前回の質問で出る。という回答がきたんですがいまいちよく分かりません。 健康な状態でなぜ気胸と分かるのか…。 肋間神経痛かな?と自分で思っていますがどっちが可能性たかいですか? 明日病院に行く前に知っておきたいです…。

  • 気胸について

    先月、たまたま病院で検査した所、肺に空気が溜まっていて、これが漏れると気胸になるらしいのですが、それなら漏れる前に治療は出来ないものなのでしょうか? 色々調べたりしてるのですがいまいち分かりません。 先生には胸が苦しくなったらすぐに病院に行きなさいと言われました。 症状は人それぞれらしいのですが気になるのでアドバイスをお願いします。

  • 気胸について

    18歳のおとこです 前、あることにより、生活習慣や環境が変わり2ヶ月間、相当な ストレスをうけたせいか、そのことの後、2009年9月12日に 初めて気胸っていう肺に穴があくという 病気?にかかり入院をし胸に小さいパイプ?みたいなのを刺して もれた空気を抜く施術をし、三日間の入院生活を終え、 退院(2009年9月15日)をして、その後なんの問題もなく今に至っていますが… 明日、「飛行機」を乗ることになりまして、ちょっと心配なのですが 大丈夫ですかね;; ネットで色々と調べてみると大丈夫とは書いてはいるのですが、自分で 詳しく知りたく、直接書いてみました。 気胸とかそういうのにかかったことにある方やそうでない方も ご意見お願いします。

  • 気胸について

    昨年の10月くらいから、痛みは無いのですが息が苦しくて呼吸しずらく深呼吸しても深く吸えない、といった症状が出て一ヶ月くらい経ったときに内科を受診したら精神的なもの、と言われました。  最近は症状が軽くなったのですが今年の11月に長野から沖縄まで飛行機で旅行に行くので心配です。 インターネットでこの症状について調べてみると気胸かな?と思ったのですが、こんなに長い間放置して大丈夫じゃないですよね?

  • 気胸、完治したはずだったのに・・・。

    高校生で陸上部に所属しています。1~2週間前、突然胸が痛くなって、病院で検査を受けたところ気胸と診断されました。 そしてしばらく病院に通っていると、医者からもうレントゲンを見る限りもう大丈夫だと言ってくれたので、部活で走っていると、また痛みが・・・。 これは本当に気胸が原因なのでしょうか? もし気胸なら、発症してからどのぐらいで痛みが取れるのですか? 何か知っている方は、どうかよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう