• ベストアンサー

気胸?一ヶ月くらいまえから息苦しい

一ヶ月くらい前に息が苦しくなりだし、おかしいな?と思って病院に行きました。そしたら精神的なものでは?と判断されました。そのときはとりあえず帰り、今日まで息の苦しさはあまり変わりません。気胸とかいう病気で息が苦しくなるってのを聞いたのですが、一ヶ月も耐えられるものですか?因みに胸の痛みはありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

呼吸器内科のある病院で検査を受けてはどうでしょうか? ここなら肺の病気の専門です。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

気胸は、原因によって、自然気胸、続発性の気胸などがありますが、自然気胸は、13歳~35歳くらいの背が高い痩せ型の男性に多い病気で、女性の7倍~10倍も多いです。自然気胸はとくに原因がなく突然に起こる病気です。 他の肺疾患に続発して起こる続発性の気胸は、高齢者に多くみられます。慢性閉塞性肺疾患や結核治癒後の後遺症として気腫性肺嚢胞症に合併するものが多いのが特徴です。 気胸は、症状が軽く、空気の漏れが少なければ、自然治癒します。しかし、漏れ出る空気の量が多くなると、片側の肺がすっかり縮んでしまうだけでなく、反対側に圧迫されて心臓や血管もおされてしまいます。このような状態の気胸を緊張性気胸と呼び、大変危険な状態です。 空気の漏れが多い場合には、胸にドレーンを入れて機械で空気を抜きます。それで治らないときには手術をする必要があります。 人によっては何回も再発を繰り返すことがあり、両側の肺が同時に破れた場合には非常に危険です。 また、空気が肺だけでなく心臓を圧迫すると血圧が下がってショック状態になります。強い呼吸困難や血圧低下が生じ、緊急の処置が必要です。 違う病院で精密検査をお受けなさい。