• ベストアンサー

犬のアレルゲンについて

2年前よりマルチーズを飼っています。 子供がアレルギー性鼻炎んいかかり、病院を受診し犬を飼っていることを話ましたが、「あまり知られてはいませんが犬にはアレルゲンはありませんよ」と回答を頂き家族大事に育てているので安心いたしましたが、先日喘息が出て近くの呼吸器科に行ったところ犬の事を聞かれ「飼ってます」と答えたところ「外で飼えませんか?犬のせいでしょう」とショックを受けました。真相はどうなのでしょうか?アレルゲンはあるのですか?ないのですか?詳しい方回答をお願いします。どちらにせよ、私ども家族は犬を手放す事は出来ません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お子さんはアレルギー専門科は受診されましたか?一度アレルゲン検査を受けて何に反応しやすいのかはっきりさせたほうが対策しやすいかもしれません。 犬そのものではなく、犬のフケや毛や唾液がアレルゲンとなりうるという意味で「犬はアレルゲンではない」ということをいわれたのかもしれません。アレルゲン検査には「犬のフケ」という項目はあります。 http://www.medience.co.jp/allergy/koumoku.html もしお子さんが犬に対するアレルギーを持っていたとしても、ある程度の許容量が存在しますので一緒に暮らすことも可能かもしれません。その場合、すでに対策されておられるような犬の毛を短くカットしたり、掃除をマメにしたりということは非常に有効だと思います。ただ、シャンプーはしすぎますとわんちゃんが肌荒れを起こして逆にフケが出やすくなったりしますので気をつけてあげたほうがよいかもしれません。また、喘息の発作は夜中や明け方におきやすいようですので、お子さんが就寝する場所にはわんちゃんは入れないほうが良いように思います。 お子さんの喘息を理由に泣く泣く愛犬を手放す方もいらっしゃいますが、上手に暮らしておられるご家族も沢山おられます。お子さんの体調とも上手に付き合っていけると良いですね。 ご参考まで。

mama27
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中学生の男の子です。就寝時は部屋で一人で寝ています。 本当に犬が可愛らしく朝起きてからと登校前に抱きしめ、帰宅してから寝るまで離れることはありません。見ていると癒されるほどの光景です。が、みなさんの言われているとおり検査をして対策を考え生活してみます。犬のシャンプーも肌荒れに気をつけてあげるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

アレルゲンがあるかどうかは私にはわかりませんが、友人で犬を触ると蚊に刺されたような物ができたり、くしゃみが止まらない人がいます。犬でアレルギーを起こすと言うのは通常毛と言うより、フケと言われていますよね。なるべくワンちゃんの体全体をカバーできるお洋服を着せてあげたらどうでしょう。(体にぴったりしたTシャツなんかが良いかもしれないですね。)毎日こまめにお洋服を取り替えてあげたら、そんなにフケが落ちないのではないでしょうか。又、ワンちゃんを飼うことで家の中がホコリっぽくなるので、お掃除もこまめにしたほうが良いですよね。皆さんおっしゃるように、是非病院で検査をされると良いと思います。

mama27
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物大好きの子供です。うちの犬はもちろんですが、隣の猫も可愛がりますが猫に近づくとくしゃみが出たりしてますので、猫は駄目だなてことはわかりましたので、気をつけるようには言ってあります。犬は飼い始めから服は着させております。比較的寒いところに住んでますので犬の寒さ対策で着せてます。着替えは2日に1度です。 病院で検査をしていただきます。掃除でも取りきれないほこりなどもあるかと思いますので空気清浄機の購入なども検討中です。

回答No.2

全くの素人の妄想ですとお断りしておいて 免疫が誤検知、誤作動すれば 本来身体を防衛する必要のないもの(この場合犬) にも反応して、攻撃をその対象ではなく、自分の体に向けてしまうこともあると いうのが、高等動物ゆえの複雑さなのかもしれません 犬は本来はアレルゲンでなくても、免疫が誤作動すれば、犬が原因でアレルギーの 症状は出るという感じで捉えれば、お二人のお医者さんどちらも正解かも

mama27
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 子供も犬も私にはかけがいのない子です。子供のお医者様、かかり付けの獣医さんなどとも相談しながら私と子供にも出来ることをやり可愛い愛犬と生活していきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、真相はどうなのでしょうか? A、判らない。 http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4162005/index.html このサイトによれば、 >アレルギー性鼻炎などのアレルゲンは、 >一般的には、ハウスダストが60%、 >花粉類が30%、 >カビ類とそのほかが10%の割合で原因となっています。 >特に子どもの場合はハウスダストが80~90%を占めます。 >そのほか、ごく特殊なものにイヌ、ネコなどの動物の毛やふけ、 >絹、そばがら、パンヤなど、 >また職業に関係したほこりなどもあります。 とのこと。 問題は、10%の特殊なアレルゲン(=犬の毛やふけ)に反応しているのかどうか? >外で飼えませんか?犬のせいでしょう・・・ これは、「ハウスダストの増加に室内犬が間接的に寄与している」とも解釈可。 または、「犬の毛やふけが原因」という解釈も可。 でも、後者は、ちょっと無理があるでしょう。 いずれにしろ、アレルゲンを特定するのか?テストして確認するのか?しないと判らないと思いますよ。

mama27
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 家の掃除は毎日こまめにやっていますが生活するうえでハウスダストを取りきる事は不可能ですよね。また住んでいる所は田舎で杉やヨモギや稲などアレルゲンになりそうな物ばかりです。病院でアレルゲンの検査をしていただきます。犬はやり過ぎかもしれませんが10日に1度のシャンプーと2ヶ月に1度トリミングをしていただいてます。本来マルチーズは毛の長い犬種ですが、チワワに間違われるくらい短くカットしています。私たち夫婦にとり今では子供で子供達にとっては弟のような存在です。気持ち良く生活が出来るように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーとアレルゲン

    もし過去に同じ質問があったらすみません。一応検索はしたのですが、直接回答が得られなかったので、新しい質問をたててしまいます。 先日友人たちを自宅に招いたのですが、うち1人が私の猫(2匹)を避けまくっていました。彼女が言うには、「主人が猫アレルギーだから、家にアレルゲンを持ち帰りたくないので触らない」のだそうです。 自分自身が猫を飼い始めて少々たった頃に酷い喘息性気管支炎をやったことがあるので、アレルギーの辛さは少しはわかるのですが、実際気を付けていても(手洗い、外出前に服にコロコロ使用など)、例えば飼い主が外へアレルゲンをばらまくということがありうるんでしょうか? 自身が抵抗力の落ちている人達相手の職種なので、ふと疑問に思ってから結構ひっかかってしまって質問してみました。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 犬を飼っていて、喘息を持っている方に質問です。

    犬を飼っていて、喘息を持っている方に質問です。 今年の4月からトイプードル♀を飼い始めました。今月の初めに無事避妊手術も終えホッとしていたのですが、数日前から咳が止まらず、本日病院を受診したところ「喘息」と診断されました。 アレルゲンを特定するために採血もし、数日後に結果を聞きに行くことになっています。 以前他の方の質問内容で似たようなものはいくつか読みました。 掃除をこまめにする、寝室は別にする、寝る前の犬とのスキンシップは控える、空気清浄機を置く等々の意見がありました。 私が聞きたいのは、シャンプーのことです。アレルギー科の先生とのやりとりです。 先生「犬のシャンプーはどれぐらいしてますか?」 私 「1ヶ月に1回ぐらいです」 先生「喘息を持ってらっしゃる方はたいてい一日おきにシャンプーしてますよ」 私 「犬をあまりシャンプーし過ぎると皮膚炎になりやすいって聞いたんですけど・・・」 先生「それは外で飼ってる犬です。外の犬は雨風をしのぐのに自分の皮膚から油分を出してはじく役割を  持ってます。そういう犬に対してシャンプーし過ぎるのはよくないですが、家の中で飼っている犬は  人間と同じ様にして問題ありませんよ。」 ということでした。 わんこと共存していくためには、アレルゲンを遠ざけるのはもちろんですが、誘発されるようなものもなるべく排除すべきだと思うのです。そうすると、わんこをまめにシャンプーした方がいいと思うんですが、皮膚炎など問題はないのでしょうか。私や私の家族にとってすでにかけがえのない存在なので、手放すことは考えていません。 同じような境遇の方もしくは知り合いにそういう方がいらっしゃる方で、シャンプーの頻度や気をつけていることなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルゲンを調べるには

    もともと、鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症など、ありとあらゆるアレルギー持ちです。それでも肌は丈夫と思っていましたが、今現在手足が真っ赤に腫れ上がる位に蕁麻疹になってしまいました。 皮膚科に通いなんとか10日間くらいで直りそうだと診断されましたが、原因はアレルギー反応だという事以外に何もわからなく、調べるにはお金がかかりすぎるのでその必要はないのではといわれました。 その前日位に庭の梅の収穫を半そでで行ってしまったから(軍手はしたのですが)毛虫ではないか。と母に言われ、 これからは長袖、長ズボン、手袋をして庭にでようと思いますが、できたら原因を調べたいです。実際にこの手の検査はとてもお金がかかってしまうのでしょうか? あと、この機会に自分のアレルゲンがあったら調べたいと思うのですが、実際調べられた方、費用や方法などアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 杉の犬小屋でアレルギー発症しました

    犬小屋の処分についてお聞きしたくてご質問します 都内に住む4人家族なのですが インターネットで杉で作っている犬小屋を購入しました。 小型犬マルチーズと柴犬を飼っているのですが、 外も寒いので家の玄関に置いて使い始めたのですが使い始めて数日で 私に咳の症状が出始めて息子も1週間くらいして同じ症状になり 激しい咳き込み息苦しさから喘息へと発展したため 専門医を受診しましたら杉アレルギーと診断されました。 杉の花粉症等は持っていないので驚きましたが最近これが多いそうで、 杉の木を使った加工品とか杉の木でアレルギー反応が出るのだそうです。 聞いた事がなかったのですが、帰ってホームページを検索すると http://www.yamakikensetu.com/staffblog/cat10/post-122.html 杉アレルギーのお話(木材屋様が書かれていました) というのもあり、お医者さんの忠告と同じで驚きました。 杉の木材でこういうことがある事を知らず、息子には無知で悪い事をしたと反省。 場合によっては死に至る事もあるのがアレルギーと言われたので 犬小屋をすぐに処分するように言われました。 杉ではない木材なら問題無いと言われたのでこの会社の犬小屋を処分して 別のものにしようと思います、そこで処分の仕方なのですが 杉の木自体が危ない事があるということなので同じく杉アレルギーの方が 全国に多くいると考えられます、そうすると中古販売とか誰かに譲るとか オークションに出すのも躊躇われます(やめたほうがいいですよね?) そうした場合、処分はどのようにしたら良いと思いますか? 地元の廃品回収であるとか市役所の廃棄物扱いでしょうか 一番最善な方法を教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー

    我が家では犬を2匹飼っています。1年くらい前から飼い始めていたのですが、最近私の喘息がひどく、病院では「ハウスダストやダニ、最悪なのは犬猫アレルギーです。」とのことです。とは言ってもベランダで飼う事は現実的ではないし、手放すことは考えられません。苦し紛れに結構高かった空気清浄器をつけっぱなしにして、すこしでもアレルゲンを減らそうともがいています。なにか対処法、効果的な漢方など、また同体験をしている方などの情報を求めています。

  • 外飼いで犬を飼おうと思います

    こんにちは。初めて犬を飼おうと考えている者です 先日、犬を飼うに当たってアレルギー検査を受けてきたのですが 若干ながらも陽性の反応が出てしまいました。 ですが、医師から「外で飼う分には問題ない」という言葉をいただいたので 基本的に外で飼うことを前提に犬を家族として迎えようと考えています。 犬を飼う場所は自宅に駐車場兼の小さな庭があるので 安全対策をしたうえでそこで犬小屋を設置し、飼おうと思っています。 (もちろん夏場や悪天候の日、夜等は自宅にしまっておきます。) ですが、外飼いとなるとポメラニアンやチワワ等の超小型犬では 耐えられないですし、かといって小さい庭で大型犬は可哀そうです。 そこで、小柄でもどのような犬種なら外飼いでも耐えられるのか わからなかったので質問させていただきました。 本当はアレルギーもちなのでプードルやマルチーズを飼ったほうがいいのでしょうが 両親が「トリミングが必要ない犬種が最低条件」と言っているので今回は外させていただきました。 今考えている犬種は、コーギー・コイケルホンディエ・シェトランドシープドッグです もし、小さい庭でも飼えるようでしたらラブラドールやゴールデンも候補に入るかもしれません。 (都会の住宅地なので不可能に近いですが…) 本当なら外飼い中心なんてあまりしたくはないですし アレルギーもちが犬を飼うなんて言語道断だと私も思います。 けれど、やっぱり小さいころから犬が好きで長年犬との生活に憧れてきたので どうしても犬を家族の一員として迎えたいんです。 もちろん金銭的な問題や行動の制限も覚悟の上です。 外飼いでも耐えられるワンちゃんはいったいどのような 種類の犬を選べばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。 (※ご近所さんにビーグル・ジャックラッセルテリア・スピッツ・キャバリアのワンちゃんが   いらっしゃるのでその犬種は避けていただくとうれしいです。)

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    4歳の娘が先日、犬アレルギーだと発覚しました。 娘が産まれる少し前にボストンテリアを飼い始め、娘が産まれてから特にトラブルもなく生活していました。 2年たち、引越しの事情で2年ほど実家で面倒を見てもらってました。 (祖母が神経質なため外飼いで(>_<)) 最近になり引き取れる環境になる目処がたった為、我が家に戻ってきたのですが… 娘が目と鼻の痒みを訴え、触れた部分に発疹が出てきてしまい検査した結果犬アレルギーでした(フケ)。 喘息は今までなく、咳はそこまでひどくない状態です。 1日1回処方されたお薬を飲んでおります。 しかし私も同じような症状が…(/_;) まだ検査はしてないものの、目鼻が痒く私の場合は夜になると咳込んでしまい苦しい感じですm(_ _)m 娘のことで必死になっていたのと、私は元々鼻炎持ちでしたので、調子が悪いのかな~?くらいにしか思っていなかったのですが…2週間ひたすらそんな感じでしたので、この年(23歳です)になってからでもアレルギー発症による喘息は起きたりするのでしょうか? 喘息について無知のため不安です… また、ずっと外飼い&シャンプーもほとんどしてない状況だったのも、やはり原因としてあるのでしょうか?(ノミ、ダニなど) 連れて帰る日はよ~くシャンプーし、今は10日に1回洗ってます。 ちなみに只今1LDK住まいで近々3DKに引越し、ワンコのお部屋を1つ設けて生活するつもりです。 どなたか分かる方、ご回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 喘息予備軍の息子。犬のアレルギーは陰性なら室内犬OK?

    喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。 アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。 犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。 毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか? 犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。 もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか? 考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。 ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

  • 犬と子供

    うちでは二匹の犬を一匹は外、一匹は中で飼っています。もう7年一緒に暮らしてきました。子供は2歳になります。子供が生まれる時、喘息などの事も考え、犬を外で飼う事も検討しましたが、家族の一員ですので、そのまま中で飼いました。子供が赤ちゃんの頃は犬を丸坊主近くにして犬にも協力(笑)してもらいました。しかし、最近どうも子供の喘息が多発しています、犬の抜け毛も原因のひとつだと思います、毎日掃除をしてもなかなか・・・・難しいのです。もちろん外で飼えば問題解決なのですが、甘い様ですが踏ん切りがつきません、子供も犬が好きで姉妹みたいです。何か空気清浄器のすごいものとか、そういう関連でも結構です、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう