• ベストアンサー

子供を産んだ事を後悔する私は親失格?

suzuの回答

  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.7

自分が子供だったらどう思うでしょう?きっと3mamaさんの現在の心境、そこから現れる態度や言動すべて子供はお見通しではないでしょうか?そう感じているはずです。もし、自分が子供で親がそうであったらどうですか?相手の身になって考えてみること!そうすればそれが良い事か否かってわかるのでは?と、言ってもやはり大変は大変ですよね。毎日変化のない生活を送っているからだと思うし何か趣味を見つけることがいいと思いますよ。生き生きと生きてる方はどんなに忙しくても時間を作るのが上手いですよね。そうする事によって全てが充実するものですよ。何もお金をかける事だけが趣味ではないですしね。どちらにせよじっと悩んでいるだけでは解決策なしです。とにかく考える前に行動する事!動けば事は解決します! 頑張ってください!自分に言い訳しないように・・・

noname#5530
質問者

お礼

みなさんにカツを入れてもらって、今自分に言い聞かせているところです。 おっしゃるとおり、変化の無い多忙な毎日を送っています。何か見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てに代わる生きがいって見つかりましたか?

    子育ては、やり切って子供は無事に自立。 夫婦二人の生活。主人には、なるべく長く働いてもらいたい。 仕事はするつもりはない。 趣味もない。 特に何もしないうちに(無駄に)一日が過ぎていく。 でも自由で生活には困らない。 ペットは嫌いなので飼えない。 子育て以上に遣り甲斐がある事ってありますか? 子育てが終わってから生きがいのようなものは見つかるものですか? (例えば・・あるとすれば何でしょう?一人で長く続けられもので)

  • 中学生以上の子供に対しての子育ての楽しみ

    子供が欲しい人達は、なぜか赤ちゃんや小学生ぐらいまでしか想定せずに子育てを語ってる人が多い気がするのですが、思春期の子育てには興味が湧かないのでしょうか? 実際、中学生~大学生ぐらいの子供がいらっしゃる方に聞きたいのは、このくらいの年齢の子育ては、何が一番楽しいですか? 子供がかわいいとか、子育てが楽しいとかの話は、ほとんど子供が赤ん坊か小学生ぐらいまでを指して話してる人ばかりで、思春期以上の年齢に達した子供に対しての子育ての楽しみや、やりがいの話は聞きません。 子供を欲しがってる人達の話を聞いても、思春期の頃を全く想像せず、ひたすら赤ちゃんはかわいいの一点張りです。 赤ちゃんもいつかは中学生・高校生の年齢になります。 「かわいい赤ちゃんが欲しい」だけの人が、大きくなって言うこと聞かなくなった子供を愛せるのか疑問です。 少年犯罪の親子関係も、小さい頃は良好だったケースが結構多いです。 思春期になってからが子育ての本番なのに、その時期を想定して子供を欲しがってる人が少ないのが疑問なんです。 その年代の子を持つ親達が子育てを楽しそうに語ってないのが疑問なんです。 私の周りに聞いても「そんな将来の話したってしょうがない」「子供の好きにさせる」「なるようにしかならない」こんなのばっかりです。無責任だと思うのですが。

  • 頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。

    頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。 2歳半の娘が一人居ます。 まず、来年幼稚園で色々調べていくうちに幼稚園に行ったとしても、役員をしたり送り迎えをしたり、幼稚園が早く終わったりとなかなか外にでて働くと言うことは難しい。 今まで英語を使った仕事をしてきたので、同じような仕事につくにはフルタイムになって保育園という手段しかないのかなって思ってきました。 今まで幼稚園の送り迎えが出来る範囲で、でもやってきた経験をいかせる仕事をしたいとは思っていましたが、そのような仕事はないに等しいのが現実。 そうなると、その辺のスーパーの仕事とかしか自分にはないのかなって思ってきて、なんだか寂しい気持ちというか、自分は一生こうなのかなって暗くなってしまいました。 子育てにやりがいがないと言っている訳ではないんです。 娘と居る時間は本当に幸せですし、いろんな経験をさせてあげたいとは思うんですが、時々自分が世間から取り残されたような気分になるんです。 だから私も子育て以外で自分の生きがい、やりがいを見つけたいと思うようになりました。 私には家でやるような趣味がありません。どちらかと言うと外で何かをしているのがすきなんです。 かといって、正社員や契約社員になって朝から晩まで仕事をする生活をしたいとは思わないんです。 こうやって書いていると単なる専業主婦のわがままみたいに聞こえてきました。 自分でもどうしたいのか、こんな葛藤のまま行くのかなって思うとどうしたらいいのかわかりません。 専業主婦でも子育て以外で、やりがい、生きがいって見つけられるんですか? 子育てに向かない性格なら、割り切って仕事をして子供を保育園に預けるという風にできればいいのかもしれないですが、そこまでする勇気がないし、出来ないです。   なんでここまでこんなに考えてしまっているのか、心に突っかかるのが2人目のことです。 最近、友達や親など「二人目は?」「一人っ子は可哀想」とか言われるんです。 二人目は欲しいけど、自分達のペースで考えて行きたいので、自分は自分だと気にしないようにしているんですが、気がつくと「兄弟の居ない娘は可哀想なのかな」とか考えてしまっている自分が居るんです。 こんなことを考えたくないので、仕事や生きがいとか凄い考えて、ママ友とか居ない、子供とか関係ない世界に行きたいって思っているのかなって思ってます。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

  • 子供のことで・・

    中学生、高校生の息子たちのことで相談させてください。 子供たちが幼いころ、義母の介護に追われて 日々をただこなすのに精いっぱいでした。 子供たちが成長した今、とりあえずは部活をして 学校生活をなんかこなして・・・ですが、 周りの子供のように際立って何かか得意ということもなく 趣味もなく、休みのは、漫画を読み、カードゲームをし、 昼寝をして一日が終わります。 夫も仕事で疲れるのか、休日は身体を休めるだけ。 小さい頃、一緒に虫取りをしたり、 公園でキャッチボールをしたり、お弁当持参で 出かけたり・・くらいはしてきましたが。 もっと習いことを熱心にして、こどもたちに得意分野を もたせてやればよかったのか、と 入試を前に、願書に自分の特徴を書くことがない、と 言う息子を前に大変な後悔の念に襲われます。 子供たちが小さいころ、介護に仕事にまた その合間に子育て、という感じで 本当は子育てを優先にするべきだったと 考え始めると寝られません。 どうしたらいいでしようか。 これから、たとえば、釣りとかおやこで楽しむとか そういう機会をもっていくべきですか。

  • 親失格(長文です)

    はじめまして。私は親失格ではないかと思っています。 現在、旦那、子供2人(どちらも男の子5歳、2歳)、旦那の両親と同居という家庭環境です。 言い方は適切ではないのですが、子供が鬱陶しくて仕方がないのです。日中は義両親と同居ということもあり(二世帯ではないです)、子供たちとひとつの部屋にほぼ24時間こもりっぱなしなのですが、そのせいなのか、叫ばれたり、男の子なので、少しでもワイルドな遊びをされると、私が「切れる」状態になります。 子供と関わりたくないという思いも強いです。育児放棄というのでしょうか・・。 常にこういったわけではなく、子供がそれぞれ生まれたときはとってもうれしかったし、かわいくて仕方ありませんでした。 下の子が1歳を過ぎたあたりから、わんぱく過ぎる長男についていけないと思うようになり、気分転換にと思って外出(公園や、買い物など)にいっても、周りの目、わんぱく長男の外出先でのしつけ、商品に触るなといってもさわり、余計にストレスがたまるという悪循環でして、外にも行きたくなくなりました。現在は長男の学校のとき意外はほぼテレビがついている状態です。下の子は一日中テレビです。私はというとテレビを見させている横で、長時間の昼寝、パソコン、自分のための時間を使っています。 この前ママともさんと、お話していると、子供さんと、一緒に何かを作ったり、どこかに観光に行ったりと、「親子の時間」があることに焦りを覚え、先日、長男と木の箱に絵の具でいろ塗りということをしてみましたが、やはりストレスしかたまりませんでした。 旦那にも相談したのですが、「君は子供なら誰でもするちょっとしたいたずらや、当たり前のこと(飲み物をこぼすとか)を、むきに怒りすぎる」と指摘されました。もう少しおおらかな気持ちで子供に接することができたら、楽になるのでしょうけど、やはり、同居の時点で、ここは私の家ではないので、汚すこともできないし、厳しいので、おおらかな気持ちなど、なくなってしまいます。同居は今すぐ解消できるものでもないです。。あと、最低でも数年は同居です。 私は最近パートに週2日ですが行くようになりましたが、それも、結局子供から逃げているのです。帰宅時間は10時半ぐらいなので、子供は旦那が寝かしています。それが唯一平和なひと時です。 義両親は孫はかわいいのですが、基本的に面倒は見たくない(都合のいいときだけ面倒を見たい)ようなので、子供たちが、義両親の部屋に行こうものなら、とっても焦りを感じまして、すぐに連れ戻してしまいます。子供が寝ているとき意外は、ちょっとそこまで行くので、見てもらえますかといっても拒否されます。あてにしたり、期待するのはやめています。 どうにか子育てを気楽に楽しくできる方法などないでしょうか。私がこの欝のようなことから抜け出さないとだめでしょうか。愛情が薄いのは確かなような気がします。 まとまりのない、乱文失礼いたしました。

  • 母親失格者

    (御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。) 最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。 私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。 ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。 『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』 『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時… 子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で… 『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。 何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。 友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。 確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか? 毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか? 『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか… 正直わからなくなってしまいました。 我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか? 長々すいません。 こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

  • 子育て中の母親が自分の事は二の次なのは当然ですか?

    子育て中の母親が自分の事は二の次なのは当然ですか? 2歳と0歳の子供の母親です。 独身の友達に 「子育て中に自分の趣味とかやりがいって必要なの?」 と言われ 同じ友人に別の機会にメールで 「ママなんだから子育てに自分の時間を費やすのは仕方のないことでしょ~?と思うんだけど」 と言われました。 私自身は正直非常にげんなりしたのですが 世間はそういう考えなのでしょうか?

  • おばさんになっても出来る仕事。生きがいって?

    最近ちょっと思ったことが。 現在は子育てで毎日がいっぱいいっぱいです。 でも子育てが終わって、それから…?と思ったら急に不安になりました。 子供だけが生きがいの人生は嫌。 でも何をしたらいいか解らないなんて悲しすぎです。 今から準備できる事があれば知りたいのです。 歳をとってからも出来る仕事や、今からとっておいたほうが良い資格 または趣味のようなものって何かありますか? また今こんな風にして将来の自分のために頑張ってます、という お話も聞けたらありがたいです。 ちなみに体育会系は苦手なので、それ以外で。 一応資格で医療系の資格はもっているので 仕事は出来なくはないのですが そのほかで、何かあればアドバイスください。

  • 1歳半子どもがよく噛んで食べないのは、親のしつけが悪いから?

    こんばんは。1歳半の娘の母親です。 娘は、よく噛まずに食べます。 離乳食のときに小食ですごく悩んだ時期があったので、 うまく噛めていないとはいえ、よく食べるようになったことに喜びを感じていました。 体重は70cm10キロで、おなかがでていますが、それがかわいいと思っていました。 ところが、実家に行ったときに実母から 「しっかり噛んで食べさせなさい。  噛まないのはしつけがなっていないからだ。」 といわれました。 私はフルタイム勤務しており、娘は朝7時から夜7時まで保育園です。 主人は帰りも遅く、休みも少ないため、一人で子育てしているような寂しさ・むなしさ・疲弊感・ 肉体疲労を感じていたため、会社を休み、息抜きで実家に行ったときのこの一言はかなりこたえました。 家に戻ってから、子どもにゆっくり食べてもらおうと言い聞かせますが、まったく聞きません。 これまでにないくらい、イライラして、うまく言えませんが泣きたい気持ちでいっぱいです。 子どもがよく噛んで食べるようになるには、親として、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、朝も夜も、だいたい30分~40分くらいかけて、食事しています。 急がせて食べさせたりはしていません。 なんでも良いので、アドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の事が忘れられません

    離婚して数カ月たちます。 元妻の事は、少しずつですが、忘れるようにしています。 でも子供だけは、忘れる事ができません。忘れる必要が無いって言われるかも しれませんが、その事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 自分の趣味に没頭しようにも、子供から電話がくるんじゃないかなとか、 今頃、ごはんたべてるかなとか、今までずっと一緒にいた時間がフラッシュバックしてきます。 色々な事があり、元妻との離婚を決意して実行しました。 その時は子供の事を考える余裕がなく、離婚したら子供と一緒に居られなくなる事など 考えられませんでした。 今思えば、あの時離婚を我慢していれば、子供の成長をずっと見ていてあげれたのにと 後悔の日々です。 こんな自分はこれからどうやって前向きに生活していけばいいのでしょうか 色々な回答お願いします。本当に心が折れそうです。

専門家に質問してみよう