• 締切済み

みょうが&大葉(シソ)

冷凍術の本やネットで調べているのですが、みょうがと大葉は書いてないのです。この二つは冷凍出来ないのでしょうか?どなたかご存知の方、お教え下さい!!

みんなの回答

noname#205963
noname#205963
回答No.3

どちらもできますよ。 細かく切ってから水気を切り(布巾などで挟むと尚いいです)広げたラップに板の様に広げて、ジップロップなどに入れてもいいし、そのままラップ2重でもイケます。 使うときは必要分だけぽきっと折って、急ぐときは手で軽く押さえただけで解凍できます。 そうでない時でも、数分皿の上で放置すれば大丈夫。 ねぎなども、小口に切って同じ方法です。 色はちょっと落ちるけど、風味は生と変わらないので、主に薬味として使用するくらいですけど。

d-chachi
質問者

お礼

みなさん、教えてくださってありがとうございました。確かにどうしても冷凍すると味や香りが落ちますが、どうしても忙しい時は助かりますね。まとめてお礼する失礼をお許し下さい。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

みょうがは 刻んで冷凍できそうに思います(未経験) オオバは,まるのまま 冷凍したことがあるのですが, 乾燥してチリチリになりました(失敗です) 塩づけできると聞いた事もあるのですが,これもうまく行かなかったです。 ねぎもそうですが、 はものの 薬味のれいとうって、風味や歯ごたえが今一つになるような,気がします

• Rikos
回答No.1

みょうがは、冷凍できますよ。 洗って水気を拭き、そのまま冷凍することもできますし、 刻んで冷凍しておくこともできます。 冷凍したままでも、そんなに切りにくくありません。 大葉も、冷凍できるようです。(参考URLに載っています) http://freezecook.tripod.co.jp/freeze.html

参考URL:
http://freezecook.tripod.co.jp/freeze.html