• 締切済み

米国の学校は荒れているそうですが

米国の学校は荒れているそうですが、日本もそうなってしまうのですか 以前は聞かれなかった話なのに、公立学校は危ないと吹聴して回る人間がいるようです 充実した学校生活を送って欲しい一人なのですが、こう言う邪な人間の思い通りにならない方法は有りますか

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・米国の学校は荒れているそうですが、日本もそうなってしまうのですか 日本と比較して、特に荒れてませんよ\(^^;)... ・以前は聞かれなかった話なのに、公立学校は危ないと吹聴して回る人間がいるようです 三十年以上前から、毎年、聞かされる、耳タコ話ですが\(^^;)...マ ・充実した学校生活を送って欲しい一人なのですが、こう言う邪な人間の思い通りにならない方法は有りますか 吹聴してる人が願書持ってくる私立幼稚園、私立中学校を、深く考えず 受験料払わないでね\(^^;)...

関連するQ&A

  • 図書館で罰金を取る…米国で?

    英語の勉強をしていると、図書館で返却期限を過ぎた場合、罰金を取る、という例文が出てきました。先日放送されたNHK「ラジオ英会話」でもそんなダイアログがありました。 日本では、まず聞かない話ですが、米国では公立、学校図書館通じて一般的なことでしょうか? ヨーロッパ、アジアなどほかの諸国・地域ではどうでしょうか。

  • 米国東側の語学学校を探しています><

    こんにちは。 私は今秋10月から6ヶ月の期間でアメリカに留学しています。 ここはNGOの私立学校のようなところでいろんな国からの生徒がいます。 国際色は豊かなんですが、そのぶん正しい英語をしゃべっている人が少ないので会話を聞き取るのにさえ精一杯です。 さらにここには外国人向けの英語の授業がないため授業についていけてません。 しかしせっかく決心して留学してきたのだから早く授業内容を理解できるようになりたいし、意見も言いたいと思い、1-2ヶ月休みをもらって語学学校に通うことを考えています。 現在マサチューセッツ州にいるのですが、米国東側で価格・質面でよい語学学校があったら教えてください。 (祭世の留学費用をつくることで精一杯だったので予算はあまりなく、生活費込みで20万以内を考えています) ☆以前ブラジル人なら無料という語学学校があると聞いたのですが、日本人のそのようなコミュニティなどありましたらぜひ教えてください。

  • アメリカは働く人と、遊んで暮らす人が壁によって

    アメリカは働く人と遊んで暮らす人が壁によって仕切られているって本当ですか また学校も荒廃してるんですか また日本では公立学校が危ない、私立学校は安全だと、煽ったり吹聴したりする人がいますが 関連は有りますか 以前はそのようなことは無かったのでびっくりしているのですが 皆さんはこれでいいと思いますか

  • 米国は、働く人と遊んで暮らす人が壁によって区切られ

    米国は、働く人と遊んで暮らす人が壁によって区切られ、労働者は犯罪者扱いされるそうですが 日本もそうなってしまうんですか それを望む下種な人間を許せますか

  • 学校が苦痛です。

    こんにちは、高1です。 前から学校はあまり好きではなかったのですが、勉強をしなくてはならないし目標にできる大学もなんとなく決まってきて、今ここで負けたらダメだと思っていました、でも辛くて最近学校を数回サボってしました。 学校が好きでない理由としては、中学が恵まれすぎて今の生活がいまいち楽しいと思えません、もともと人間関係を築くのは苦手で、なんとか周りの子達に嫌われないようにと過ごしていました。 それが逆に良くなかったのか、特別心の許せる友だちができず、毎日疲れます。 親に「学校が辛い」と相談してみると「辞めたければ辞めればいい、休みたければ好きなだけ休みなさい」と呆れ気味に言われました。 正直私はやめてしまいたいので、じゃあ辞めたい、というと当たり前ですが叱られます。 甘えてるのはわかってるんです。でも本気で辛いんです。 中学の子達は皆それぞれ充実していて、それに比べて私は何をしているんだと恥ずかしくて仕方なくなります。公立に落ちて私立に通っている時点で家の負担になっているのが余計に嫌になります。 学費を払ってくれているのに学校でうまく生活できていない自分の愚痴まで聞かせてしまっていて親に本当に申し訳ないんです。 こういう時どうすればいいんでしょうか。 長文、乱文ですみません

  • 米国本土に空爆した日本人

    以前TVで見たのですが(アンビリーバブル?)太平洋戦争中、米国本土に空爆した日本人が一人だけいて、木を1,2本焼いて帰還したそうです。その人は後に自分が空爆した町に、勇敢な日本人ということで、招待されました。質問は、彼がどういう方法で、それを成しえたのかということと、彼とその町の名前が何かということです。TVで見たのに忘れてしまったので、気になっています。

  • 学校のことで悩んでいます。

    高校二年生です。 公立の進学校の音楽科に通っていて音大進学も目指しています。 この冬休み前まで自分でも学校生活は充実していると感じていましたが、人間関係にトラブルがあり、今はあまり学校に行きたくありません。 トラブルというのは友人だと思ってたいたクラスメイトに関わるな、と言われてしまったことです。 私なりに気をつけていたつもりなのですが、その子達からは我が儘、とうつっていたみたいです。私は自覚無しに他人を傷付けてしまうことがあり、失敗してしまったこともあったので何か感じたら指摘してくれたら直す、と言っていたのですが、それが無かったのでてっきり関係は良好だと思っていました。何故指摘しなかったのか、と聞いたら傷付けない為に我慢して一緒にいてあげた、だそうです。確かに私がストレスを感じさせていたかもしれませんが、少し納得できません。 先生に相談しても「あなたは中学のとき不登校で保健室通いもしていたらしい。そのときも同じように人間関係で失敗していたはず。これはあなたの妙な特徴だからこの先も同じ失敗を必ず繰り返すはず。」と言われてしまいました。先生にそんなふうに見られていると辛いです。 ちなみに中学のとき不登校だったり保健室通いだったのは事実ですが理由は性的に嫌な思いをしたからです。決め付けられたり変なレッテルを貼られたようで先生に会いたくありません。今はまたいつ失敗するかと人と関わるのが怖いです。先生やその子達からクラス全体がそう感じていると言われ、教室に入るのも学校に行くのも嫌です。 保健の先生に相談したところ、一日くらい休んでもいいと言われ、休んだこともありましたが、欠席したことや相談したことも仮病のように言われてしまいました。 現に私はリスカしたり食欲を感じなくなっており、精神科に通っていた頃と同じ症状で少なからずストレスを感じているのだろうと思います。 下宿しているので普段は家族に会えません。 堪らなくなり今は帰ってきています。 進学のことを考えると学校に行かなければ行けないのは分かっていますが、どうしても気が乗りません。 そして家族にもこのことは言えません。言いにくいです… 気持ちをぶつけただけの長文になってしまいましたが何かアドバイスお願いします。

  • 帰国子女のいける小学校探してます

    日本に来年帰国します。子供が現在日本学年で来年4年生になろうしている男の子です。米国の小学校において言語のハンデを考えて1年遅らせています。未熟児の影響があってか、学力の面でも多少問題があり、日本に帰国してからの新しい学校生活に不安を持っています。本人はいたって健康です。ただ体格も小さく、日本語、英語の会話は問題ありませんが読み書きがかなり出来ません。今までは現地でゆっくりと成長を見守ってきましたが、日本に帰国することになり、新しい環境と日本の教育方法に不安を感じています。日本の公立小学校に問い合わせたら「特別学級」の制度はあると言われました。でも、本人は障害があるわけではないので出来ればよい環境で少しづつ教えていきたいと思います。また、せっかくの英語を無駄にもしたくないのです。日本のどこでもかまいません。何か良いクラス、学校、学園がありましたら教えてください。 長くなってすみません。

  • 公立中学校の校区

     公立中学校の校区で教えていただきたい事があります。今年中に離婚がきまりそうなんですが(友人の話)小学校6年生になる子供がいます。今は持家に住んでいますが、子供と一緒に出て行く事になったそうです。子供は1人なんですが、犬を飼っていて、なかなか賃貸で「ペット可」の所がなく、やっとの思いで探しだした場所が、今行っている小学校の校区外でおまけに 来年通うはずの中学校も校区外(もちろんですが・・・)、母親としては、子供にこれ以上さみしい思いはさせたくないという気持ちが強く、何とかならないか・・・と悩んでいます。校区外とは行っても「○○ 3丁目~」 の校区ですが、この親子は「○○ 2丁目」に住む予定です。距離で言えば 中学校はこちらの方が近いくらいなんですが、何か理由があれば校区外でも 通えるのでしょうか?それとも例外はないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい

  • アメリカでは学校に行かなくともよい?

    私の娘は地方の公立進学校の2年生ですが、同じクラスにアメリカからの留学生(白人、男子)がいます。娘の話によると、彼に米国の学校の事について聞くと「アメリカでは絶対学校に行かなければならないという事はないので自分は行ってない。勉強は家庭教師に習ってる」と言うのです。本当でしょうか?アメリカには義務教育はないのでしょうか?ご存知の方宜しくお教え下さい。

専門家に質問してみよう