• ベストアンサー

ダイエット ジョギングと半身浴

ダイエットでジョギングと半身浴を行っているのですが、 (1)と(2)では効果に違いがあるか教えてください。 (1)ジョギング後さっとシャワーでながす。就寝前に半身浴を行う。 (2)ジョギング後そのまま半身浴を行う。就寝前には半身浴は行わない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> (1)ジョギング後さっとシャワーでながす。就寝前に半身浴を行う。 ジョギング後にシャワーで流すか、最近では汗をあまりかかないのでタオルで拭くだけにし、半身浴は就寝前にするのが良いと思います。 なお、女性がジョギングをすると、1時間あたり362Kcal消費カロリーしますが、半身浴の消費カロリーは93Kcalです。 半身浴の消費カロリーはジョギングの1/3以下ですから、半身浴は言われるほどのダイエット効果がありません。 半身浴はあまり効果がないので、半身浴をやめて、その代わり、ジョギングの時間を少しでも長くする方が良いと思います。 この場合、ジョギング後に普通に風呂にはいって汗を流せば良いと思います。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

お風呂とダイエットは無関係ですのでいつ入っても良いですが、トレーニングを行ってるのでしたら当然汗をかきますのでトレーニング後にお風呂に入って下さい。

回答No.1

(3) ダイエットに半身浴は効果が無いのでやらない。 半身浴で体重が減るのは発汗による水分の減少です。 水を飲めば元通りです。 サウナスーツも同じです。 ストレス解消のためなら(1)or(2)どちらでも時間のあるときで良いのでは?