• ベストアンサー

ダイエットのジョギング

ダイエットでジョギングをすることにしました。 夕方から寝るまでは勉強に専念したいし、しかも知り合いにあまり会わない朝にやろうと思います。(5時くらいから) 早朝に運動するのは初めてなのですが、早朝と夕方にジョギングするのとは何か効果に違いがあったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

時間帯は特に違いはありません。 脂肪燃焼に効果的なのはある程度空腹時(食間)が良いと言われてます。 暑い時期は涼しい時間帯に行った方が汗もそれ程ないし、熱射病や脱水症状にも陥らないので良いと思います。 早朝の食事前に行うのは良いと思いますが、寝起き(起きて直ぐ)ですと低血糖になってますのでバナナ或いは飴玉等の糖分を摂取してトレーニングなさると良いと思います。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.2

私は朝しか走らないのですが、せっかく健康のために夕方ラッシュ時に車に跳ねられでもしたら、無意味どころか、マイナスになると思って朝走っています。 何か飲んでからのほうが、距離を走るのであればのどが渇かずに良いのですが、あまり飲むと出てきます。(何がかは尋ねないでください) 夕方走ったこともあります。ジョギング専用周回道路が16kmありましたので、一周していました。 基本的に、夕方は蒸し暑いことがあります。朝はさわやかそのもの。また、人に会うと、周回コースでは「おはようございます」と挨拶されました。(返すのが大変なんですけど) いずれにせよ、条件は人により、場所により異なると思います。朝でも夜でも危険の少ないことを確認して走るのがいいと思います。 違い?何も無いと思います。強いて言えば、夏場の朝40km走ると9時10時になるので、ほんとに暑くなります。(5時間くらいかかるので) 体の何かがどうなるとか、理屈は無いと思っています。要するに走ることが問題で、黙って何もしないことのほうが問題だと思います。 頑張ってください。 #私も走らなきゃ。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

RUNNETという、ランナー専門の情報サイトから、 「早朝練習について」というQ&Aをご覧ください。 今みたいな暑い季節なら、早朝に運動するのがちょうどいいと思われます。 また、朝食前の運動であれば血糖値が下がっているので脂肪を燃やしやすいというのがあります。 http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=4220