• 締切済み

ブラックネオンテトラがプリステラを追い払うのですが

30cm水槽で、 ブラックネオンテトラ 1匹 プリステラ       7匹 コリドラスパンダ   4匹 を飼っています。 今日、何気に水槽を眺めていると、 ブラックネオンテトラが、 プリステラに、どけよと体当たりをしたり、  一匹たりとも入ってくるなと 言わんばかりに、追い出していました。 コリドラスには、しないのですが・・・ 縄張りを主張しているように見えたのですが、 四六時中追い払っているわけではないのですが、 プリステラにストレスがかかるのではないかと、心配です。 分けた方がよいのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 同じテトラの仲間でもブラックネオンは気の強いテトラですから、プリステラに攻撃するのは当然かと思います。 >プリステラにストレスがかかるのではないかと、心配です。 プリステラとブラックネオンが同数なら分ける事をお勧めしますが、7対1であれば虐めも分散されるので、私ならそのままにしておきます。 私が確認している気の強いテトラは、エンペラー、インパクティス、ブルー、レインボー、シルバーチップ等のテトラは混泳には向かないと思っています。 一方ネオンテトラ、カージナル、グローライトやラミノーズは混泳に向いていますね。 参考まで。

• ti-ki
回答No.1