• ベストアンサー

専業主婦は、本当に大変?

専業主婦というテーマで 主婦をバカにした内容で ご自身の判断で 三人授かったのですよね。大変なのは、仕方ない とお礼に書いてきた方がいました。 私は、ぜんぜん子供を授かった事は 後悔いないんですが この方は 結婚も子供もいらないと 断言しているように思いました。皆さんは どう思われますか?歳をとって 一人で 死ぬという事ですよね? 何故 主婦がカードを持つのか?ですが わけ があるからです。違いますか?

noname#184332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KLeezon
回答No.3

誰も彼もが自分の意見に納得していただける方々ばかりではないという事で、 質問をするほうも回答をされるほうも、その事実を理解しておくべきだと… 最初に書いてなかったっけ。まあ、そういうことです。 あなたの生き方はあなたの生き方、私の生き方は私の生き方、 ネットに繋いだ先のどこかの誰かが自分の話をきかなかったってだけで 自分を全否定された気分になってるようでは、ここを利用しないほうがいいですぜ。 相手に理解してもらえなかったなら、自分の話の運び方がまずかった、 そう思って、こういう相手に上手く違う切り口の物の見方を刷り込むにはどうすればいいのか、 と、考えて見るのが建設的。 絶対無理だと思ったら、いさぎよく撤退するもんです。 あ、例の話は私はあなたの意見の方がもっともだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• tutihuki
回答No.5

子供がいればまた違った大変さが加わりますよね。 全くといっていいくらい、自分の時間がなくなるし、睡眠時間は削られるし、 自分を磨く暇さえない時だってありますよね。 子供を持って、全く同じ状況にならないと分からないと思います。 私個人の考えですが、 専業主婦が大変だろうとなかろうとどっちでもいいと思います。 会社員が大変だろうとなかろうとどっちでもいいです。 大変だというのは、同じ状況にあった人にしか分かりません。 同じ状況になった事もない人に、分かってもらおうという方に無理があります。 ただ、立場の違う相手を思いやろうという姿勢が大事だと思っています。 実際、私は両方の立場であり、両方個別に経験した事あります。 両方大変です(汗) 後にある質問の、 結婚していない・子供もいないという人生を選んだのはその人自身ですから その人の勝手でしょう。 一人で死ぬというのも、くさる程まわりに言われていると思いますよ。 (うちの兄がそうですから(笑)) 主婦がカード持つのは自由です。 批判する理由なし! よく分からないのですが、相談者さんは何を分かって欲しかったのでしょうか? 子供が3人いて大変なのを分かって欲しかったのでしょうか? 批判レスが着くのは、相談者さんの書き方がまずかったのか、相談する場所を間違えたのかもしれないですね。 例えば、ここだとしたら不向きだと思います。 いろんな方が見ていますから。同じ立場の人ばかりの子育てサイトが良かったでしょうね。

• vaierun
回答No.4

子どもがいる専業主婦は大変ですよ?? ご自身の判断で3人授かった・・・ いえ、子どもは男女揃わないと授かりませんから、普通は夫婦合意の元です。 結婚も子作りも、本人が望んでいないのであればしなくて良いと思います。 選択権は各々が持っています。 ひとの人生を批判するのは悲しいことです。 誰だってそのひとと同じ人生は歩んでいませんし、ひとつの事柄でも同じ経験をしないと分かり得ないのですから後は思い遣りを持った想像力でしかありません。 そんな姿勢で回答していますが、ご気分を害されたのであれば申し訳ないと思います。

回答No.2

確かに計画的に子作りして授かるものでしょうが、実際に子持ちの専業主婦にならなければわからないのかもしれませんね。私も子供二人ありの専業主婦ですが社会に出て仕事するほうがマシって思います。ただし上司がいるわけでもないし時間の拘束とかがないのでそのあたりはマイペースにできて楽かもですね。主婦でカード持ってる人たくさんいません?普通じゃないですかね?私は持ってないですが。

• ri-be
回答No.1

まず文章を相手に伝えることからはじめてみませんか? 何をいってるか意味不明です。

質問者

お礼

解決済み 専業主婦は、本当に大変? をお読みになって下さい。それでも意味不明だと おっしゃるなら けっこうです。ついでに回答を評価しました。