• 締切済み
  • 困ってます

マンション購入の際の夫婦の持分について

新築マンションを購入しました。 売買代金約3800万円のうち、私が親からの援助も合わせて800万円を出し、主人が3000万円のローンを組みます。 この場合、登記の持ち分を2分の1ずつにするのは問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

共稼ぎですか。 通常の考え方は 夫 3000/3800 妻  800/3800 ですが、 共稼ぎであり、ローンを二人で返済する合意があれば 夫 1/2 妻 1/2 できます。税務上は書類上の債務者ではなく、 誰が借りて誰が返済するかで課税します。 借主は夫だけど返済を当初より夫婦でする場合は、 夫が借りたものとはみなされないわけです。 但し住宅ローン減税は債務者しか適用されないため、 1/2しかうけれません。 共稼ぎでなければ1/2にすると贈与税が課税されます。