• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:咽頭ガンでしょうか?)

喉の痛みと体重減少、咽頭ガンの可能性は?

kwandai_obの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は76歳のオジイです、昨年7月下咽頭の摘出手術をうけました。 食道にもがん細胞がありましたので、これも摘出をしました。 口内炎がひどくて、耳鼻咽喉科に治療に行きましたところ、癌を発見してもらいました。 自覚症状はありませんが、急に痩せてきましたので、おかしいな?とは思っていましたが、喉の癌はステージIVとのことで、もう少しで手遅れになるところでした。 がんを疑って、診察を受けられては如何ですか?検査結果が何事もなければよろしいが、がんに罹っていたのであれば、一日も早く治療を受けるのがいいですよ。

cocomack
質問者

お礼

オジイさん、ご自身の経験を踏まえて回答を頂き、心より感謝申し上げます。そして、僭越ながらインターネットを使いこなし OKウェブもご利用されている事がすばらしいなあと思いました。私の祖母(88歳と80歳)は、おそらくパソコンのキーボードすらさわったことないと思いますので、ご高齢の方がインターネットをされていると尊敬の念を抱きます。また、ご病気について お教え頂きありがとうございます。アドバイス頂いた通りに、明日午前中にかかりつけの大病院へ再診をお願いして検査をしてもらう事に決めました。どうか、ご自身のお体もご自愛されて、健康を大事にお元気でお過ごしください。改めてありがとうございました。

cocomack
質問者

補足

検査の結果ガンではありませんでした(^o^)/親身なご回答頂いた事は医者の言葉より救われました。改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 咽頭がんの可能性?!

    下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月

    大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月、何年おきに検査すればポリープや潰瘍を発見できるのでしょうか? 前回2月ぐらいに一度したのですが、次いつしようか考えています。

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭ポリープの手術について

    私の父親は昔からヘビースモーカーで、今年になってからだんだんガラガラ声になり、話す時はモゴモゴモゴ・・・と何を言っているのか分からず痰もきれない状態になってしまいました。 検査をしたところ、やはり喉にポリープができていました。 年明けには手術をする予定ですが、医者の話では30分もかからず終わってしまう、との事でした。 年明けに手術の予定なので(父の仕事の都合上)それまでにポリープが大きくなってしまい、声帯にまでひろがってしまうのではないかと心配でなりません。しゃべれなくなってしまったらどうしよう・・・。 変な質問ですが、癌の進行速度ってどの位なのでしょうか? 咽頭ポリープに詳しい方何でもけっこうですので、手術の時間、手術後の状態について教えて下さい。情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 咽頭癌の発見について

    はじめまして、先日、父に咽頭癌が見つかりました。リンパまで転移しており、もって3~4ヶ月くらいだろうという事でした。 他の持病もあり定期的にその大学病院には通院しており、4月には内視鏡もうけております。 その時点ではまったく異常がなかったのに、 これほど急に末期になるほど癌は進行するものなのでしょうか? それとも内視鏡では咽頭がんは発見できないものなのでしょうか? ちなみに父は69歳です。

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

  • 声がかれる

    最近声がかれます。少しかすれて高い声が出にくいです。喉の痛み等はないです。特に声を出しすぎたということもありません。声帯にポリープができているとかでしょうか?検査では喉に内視鏡のようなものをいれて調べるみたいなことが本に書いてあったのですが痛いのでしょうか?経験された方、ご専門の方よろしくお願いします。

  • 自分に最適ながん保険を知りたい

    61歳男性です。 このたび、大腸の内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 来月、入院して内視鏡手術で四つあるポリープをとることになりました、先生の話では癌では無いだろうとのことです。 これを機に、がん保険に加入することを検討したいと考えています。 癌にも色々種類があり、対応できる、できない等いろいろあるようですが、私の年齢で保険金は掛け捨てで今現在一番有利な保険がありましたら教えてください。

  • もしかして、ガン??

    大腸の内視鏡検査で、ポリープがあると診断されました。 細胞を取り、陽性か悪性か1週間後に分かるということですがあさってまた、大腸のX線検査を受けるのですが 何回も検査するということは、がんの可能があるのでしょうか??

  • 声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いで

    声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。