• 締切済み

ふられた相手との付き合い

30代♂です。 半年間、毎週1、2回会って飲んだり近場の美術館や博物館に出かけたり、また毎日メールしたり、朝方まで電話したりしていた同じ会社の後輩女性(彼氏あり)がいたのですが、その間、次第に、彼女に惹かれ、告白しました。結果は、彼氏がいなければつきあったが、彼氏と長年つきあってきたので別れる気はない、ということで、ふられてしまいました。が、彼女の方は、友達付き合いを続けたいというので、ねばられたため、しばらくがんばってみたのですが、やはり、つらくなってしまい、それを彼女に伝え話しあい、他人関係に戻る(会わない、連絡とらない、仕事上以外は話さない)こととしました。 彼女とは同じ会社であり、毎日顔を合わせるのですが、 態度が周りの同僚に比べて、つっけんどんで、なんとなく敵意とまではいかないまでも、ツンとした感じです(仕事上直接絡む仕事はないが座席が非常に近い)。この前も、自分に対して上から目線な態度をしたり。最近、そういう態度にこちらもイライラしたりするため、視界にいれないようにはしてます。 自分が招いたことですが、自分の対応に問題があったのでしょうか?

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

はっきり言って、彼氏がいるのに、あなたと二人だけで毎週会ってたなんて、 その女性はどうかしてますね。 朝方まで電話、毎日メール?付き合っている人がいるのに、他の男性と普通はしませんよ。 とても友達付き合いとは呼べません。あなたは彼氏の物足りない部分の代用品にされた感じですね。 その上で、今の彼女のあなたに対する態度は、常識人がとる態度ではありません。 あなたに非はありません。自分の思うようにいかなかった(友達付き合いを却下された)ので、 単に一人で怒っているだけのことだと思います。無視しましょう。

koukou_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中から、彼氏の代用品かな?(彼女は、彼氏と月2回ぐらいの頻度で会ってました。連絡は大体毎日みたいで、自分のことも逐一報告している)、と思ったりしたので、その女性に「彼氏の代わりに誘ったりしてるの?」ときいたことがありました。彼女は「そんなことはない、友達(男友達は自分だけで、基本的に男性嫌い)のなかでは一番気安いから」、ということでした。 なるべく彼女とは関わらず、気にしないようにしたいと思います。

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

女の私が言うのもなんですが、基本的に女性はワガママな生き物ですから…。 考えられるのは友達として付き合えない事と、他人と言う位置付けに怒っているのか、他人と言う接し方がわからないのか、ではないでしょうか。 貴方の気持ち(辛さ)は考えてないと思いますが…。

koukou_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分のつらさは、理解できてないようでした。例をとって、その女性に「彼氏から『他に好きな人ができたから別れよう、でも明日から友達として今でどおり会ったり出かけたりしたつきあいはしたい』、といわれた状況に似てる」といってみたりしましたが、想像できない、とのことでした。年下なので、初めのうちは、子供っぽいところは、年齢(26歳)を考えると仕方ないか、と思ってたのですが、他の言動からは、ちょっと年齢を考慮しても、おさないように思える女性でした(自分としては、こどもっぽさも長い目で見れば、大人になるだろうと考えていました)。 なるべく彼女のことは、気にしないようにしたいと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

いえ・・・あなたは悪くないと思います。 ふっておいて、友達でいましょう、なんていうのは、悪く見ればキープか何かの時に都合よくつき合わせられる相手(だって、自分に、好意があるんですからね)として利用されかねません。 私は自分がふっても、ふられても、その後の関係性を決める権利と言うか、提案する権利はふられた方に優先権があると思います(もちろん、できないっていう拒否権も相手にありますが)。だって、傷を負っているのはふられた方なんですから。 だから、ふった場合でも、今の状態や関係を続けたいと言われれば、関係が変わることを期待しないっていう前提でいいならって一応は言って、相手の意思を尊重します。無視をされれば仕方ないと思います。 良識ある女なら、また、友人であるあなたを大事に思っていたならあなたの傷口に塩を塗るようなことはしないと思います。一度、好きになった人だから、気にはなるでしょうが、忘れるのが一番です。 もしかしたら、口では他人に戻ろうなんて言ってもどうせ誘ってくるわ、なんて思っていたのに、本当にあなたの態度が元に戻ったから八つ当たりしているだけかもしれませんよ? 他に、興味の対象が移れば、そのうち何もしてこなくなりますよ。

koukou_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も同様に思い、他人関係にもどる説得のために、「ふられた方が友達関係になりたい、というならともかく、ふった方がいうものではないのではないのでは」、といって、一応の理解は得ました(そこまで言わないといけないのもどうかと思いましたが。) 彼女と一緒にいて思ったのは、相手の気持ちが理解できない人なんだなー、ということでした。

関連するQ&A

  • 振られた相手を避けてしまいます。

    社内恋愛をしていました。互いに彼氏彼女がいたのですが、彼からの猛烈?アタックによりそれぞれ別れて私達はつき合うようになりました。・・が、二ヶ月も経たないうちに彼から別れのメールが来ました。彼曰く、私が今年中に会社を辞めることと、私が実家暮らしのため外泊や夜遅くなるのが困難であると言うことがつらいという理由だそうです。私が会社を辞めるというのは前から解っていたことだし、夜会えないなら会社が休みの昼間に会えばすむと思うので、結局はなんだかんだ言ってもそこまで私を好きじゃなかったんだな~と思ってへこんでいます。会社で毎日顔を合わすので仕事に支障をきたさないように普通にしようと心がけていますし、用事があればちゃんと目を見て話してはいますが、何となく前のような「普通」には戻れません。前なら気軽に飲みにも誘えたのに今は迷惑だろうな・・?とか思ってしまって視界に入っても必要以外の場合は相手を避けてしまっています。こんな状況早く打破したいのですが・・。

  • 安く楽しく遊べる方法ってありませんか?

    いきなりなタイトルで申し訳ありませんが、 安く楽しく遊べる方法ってありませんか? 色々自分なりに考えて思いついたのは ・美術館、博物館、公園などに行く。 ・近場の名所にドライブして行く。 ・ネットサーフして面白いHPを見つける。 ・レンタル店でビデオ、CDなどを借りる。 ・・・などですがなにか他に安く楽しく 遊べる方法ってないでしょうか? ちなみに地方に住んでいます。

  • 相手は何を思っている?

    好きな人が出来ました。3つ上の女性ですが、何を考えているのかわかりません。自分のいないところでは私のことをほめ、実際二人きりになって約束をしても返事が曖昧です。本心はどうなのでしょうか? 本人は恋愛に臆病だといいますが…。 メール等のやり取りはほぼ毎日していますが、いきなり、話が終わってないのにいきなり途絶えたりもします。 本人は結婚は焦ってないけど、彼氏は欲しいといいます。 相手は35歳の女性ですが、遊びも、交友関係も派手で 毎日朝方まで遊んでいます。遊び云々ではなく、真剣に付き合いたいと思います。が、最近恋愛に疎くどう接したら良いか解かりません。 相手の好み、性格は把握してます。 ただ、曖昧な雰囲気なのでどうしたらよいかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の親戚との付き合い(長文です)

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏は母子家庭で、付き合って1年半になるのですが、付き合いはじめから毎日彼氏の実家に行き、 義母と彼氏と一緒に夕食を食べたりする仲です。 義母はちょっとクセのある人で、きつい冗談を言ってきたりするので、 私がその冗談に耐えられず、一時ケンカというか、私の方が 義母を受け付けない状態になったりしたのですが、そこは話し合いをして、今では仲良くしています。 ところが、最近彼氏の親戚(義母の兄夫婦、息子夫婦、娘夫婦)が私の ことを良く思っていないということがわかりました。 何が気に食わないかというと、私が義母に対して横柄な態度だと言うのです。 確かに、私は義母に対して敬語などは使っていません。 というか、はじめのうちはもちろん敬語を使っていました。 しかし、1年半、毎日一緒に生活しているのです。夕飯時から寝る直前まで一緒に毎日一緒にいるのです。 私としては、義母とは彼氏の母として尊敬しつつも、 堅苦しい関係であるよりは、この先の付き合いとして、 ざっくばらんな友達のような関係でありたいと思い、 ラフな感じで接していました。 義母もそのような態度には特に文句も言わず、冗談を言い合ったり、 時には注意されたり(電気つけっぱなし!とか生活態度?的なもの)の関係でした。 しかし、親戚はそのようなラフな態度が気に食わないようです。 親戚たちは私のいないところで彼氏にそのことを注意したらしく、 彼氏は私のことをそういうつもりでやっているのではない、 とフォローしてくれたらしいのですが、私にそのことを報告するときに、 「僕はそんな風に見てなかったけど、親戚に対して体裁が悪いから、 直してくれ。というか、今までそんなことにも気づかなかったの?」 と言われました。「僕はそんなこと気にしてないよ、君の味方だから」 と言いながら、「会社の上司に対して敬語がつかえて、僕の母には使え ないの?同じことでしょ?なぜそれがわからなかったの?」と言って来ます。 そして、私が泣きながら「わかった、私がすべて悪かった。直すように する」と言うと、「なんで泣くの?怒るの?自分が悪いと思ってないで しょ?分かってないなら直さなくていいよ」と更に責められました。 僕は親戚の言うことなど気にしない、といいながら、 なぜ自分が悪いことに気づかないのか!といい、 私が直す、と言ったら、心から理解していない、悪いと思ってないからどうせ今更直らない、 直す気がないならなおさなくていい!・・・意味が分かりません。 そしてどこを直したらいいのか聞くと、「僕には分からない」と 言います。私はどうしたらいいのですか。 みなさんは彼氏、もしくはご主人の親戚とはどのようにお付き合いされていますか。教えてください。

  • 先輩との付き合い

    職場の先輩なんですが、仲が悪すぎてストレスです。 私は6年ほど前に今の会社に入社し、先輩は私より半年ほど早く入社していました。 歳は一歳年上です。当時私のいる部署は、私と先輩、そして主任の40代の女性の三人体制で働いていました。(三人とも女です) しかし私が入社して2年目の頃、急に無視をされるようになりました。 後々分かったこととしては、その頃から当時の主任と先輩の仲が拗れ始めていたようです。 それで何故私まで巻き込まれたのかは分かりませんが、そこからは坂を転げ落ちるように年々仲は悪化しているように思います。 先輩は1人で仕事を抱え込むタイプで、「手伝いましょうか?」と声をかけても「大丈夫です。」と言う人です。 それだけならいいのですが、業務上の報連相すらできないタイプで、主任も、主任より上の会社の上司も、先輩が何をしているのかわからないという始末…。 拗れに拗れた結果、主任は退職してしまいました。(家業を継ぐ、という名目ではありました) 会社の上司も最初こそ注意はしていたものの、色々と指摘すると泣き出してしまうそうで、今では何もいうことはなくなりました…。 最近では挨拶すら交わせなくなりました。 私はもうそれでいい、気にしない、と割り切って考えるようにしていますが、やはり同じ部署ですので視界には入って来ます。 毎日毎日不貞腐れたような顔で仕事をされて辟易してしまいます。 会社の上司が頼んだ仕事も、2月からやっていないそうです。(何も言わない上司にもびっくりです…) 上司には色々と相談というか、愚痴を聞いてもらっているというか…色々話してはいるのですが、改善は期待できません。 私に対してだけかと思いきや、会社の上層部にもそれなりに不貞腐れた態度を取っているようで、何を考えているのかわかりません。 ここには書ききれないくらい色々とあるのですが、私は今の会社は好きです。 上層部は正直頼りない面もありますが良い方達なので、この会社で働き続けたい意思はあります。 ただ、この先輩と今後どう付き合っていけばいいのか、今のように気にしないようにして乗り切り続ければいいのか…悩んでいます。 皆様の対人経験を元に、アドバイスいただけたらと思っています。 長々と愚痴を書き込んでしまいすみませんでした。 回答いただければ幸いです。

  • 接点の少ない相手と進展するには?

    好きな店員さんがいて、以前は彼から挨拶してくれたり。今は私の挙動不審な態度からか、今までが嘘のように避けられるようになりました(__: ここでアドバイスを頂き、店に行く回数も自然と減り、行っても彼が気づいてくれたらラッキー♪という感じでいたら。 自分で探さなくても、巡回中に彼が気付き、その後は彼からチョロチョロと視界に入ってくれるようになったんです。 視界に入るというのは、休憩で飲み物を飲んでる時に前の方に来て仕事をサポートしたり、視界内で店員と話してたり。前を通りすぎるように歩いたりです。 彼とまた挨拶したり、最終目標はメールが出来たらと思ってます。 今はそんな状態の時にチラっと見るだけで、気にしてませんよ~(・3・)な感じで 自分から先にその場を離れたり見ないようにしているんですが、それを続けるのがいいんでしょうか? 挨拶が不自然で出来ないのです(..) きっと私が会釈しようと彼と視線を合わせようと見たら、また前と同じというか、彼は目を合わさないように避けるんじゃないかと。 よくメアド付きで手紙を渡したなどありますが。白黒はっきりするし、メール出来れば自分を知ってもらえるのに… と憧れますが、渡すのを今目標?にするのは飛びすぎですよね? 自分の脈の感触は勘違いで彼はあくまで仕事しているだけかもしれません。 公の立場の相手とどう段階をふんでいけば、良い方向に進展していけますか?

  • 付き合いが落ち着いてくると男の人は変わる?!

    最近、悩んでいる事があります。 私には付き合って半年の彼氏がいるんですが、ここのところ彼氏の態度が変わってきたように思います。 ★付き合ったきっかけは同じ職場だったのですが、現在は彼は会社を辞めてしまって無職です。 ただ、自分でデリヘルを経営していて今はデリヘル1本でやっています。(以前は2つ仕事をしていた事になります。) ★同棲のきっかけは彼が会社の寮に住んでいたので会社を辞めたのと同時に私の家に住む事になりました。 同棲もずっとする予定ではなくお金ができたら自分で部屋を借りるという事でした。 今の彼の仕事は、昼間はあまり活動しないので、私が会社に行っている間は彼は家にいます。 最初、彼の仕事の事や、私が慣れない同棲生活でストレスが溜まって喧嘩も絶えませんでした。 でもここ1ヶ月ぐらいはすごく仲良しで楽しく生活していたのですが、 最近はあまり、触れ合いがなくなってきました。 私が会社から帰って一緒にご飯を食べたら、前は会話をしたり、イチャイチャしたりしていたのに、すぐに布団に入って漫画を読んだり携帯をいじったり、かまってくれなくなりました。 寂しいので私がちょっかいをかけると、めんどくさそうにします。 「なんで最近かまってくれないの?つまんない!」と言うと少しかまってくれます。 でも Hはないです。胸を触ったりはするのにどうして最後まではしないのか分かりません。むこうも体が反応してることもあるのに、そこで終了されます。 これはどういう事でしょうか??? ちなみに私は25歳 彼は34歳です。 どうしたら前のようになれますか?

  • 呑み込めずに溜まる愚痴を消化できるようになりたい

    私の周りにいる人たちは なんとか仕事をさぼって、楽しようとしている人が多いです。 仕事場に荷物があふれていても、整理するのではなく 大量に入荷した事が不満で、上司の発注ミスだ等の文句を言うだけです。 私は文句を言いたくないので、せっせと片付け、整理整頓します。 でも、そういう私に対しても、気にくわないような態度をとります。 文句を言ったり、暴れたりふてくされたりする場に一緒に居たくないので 私はさらに仕事に打ち込みます。 すると、徐々に自分の仕事が増えてきて、時間が足りなくなります。 次第に無口になりスピードアップして仕事をするうちに 他の人との会話が少なくなり、一部の、仕事をなまけたい人から反感をかい 私がいると、何かを蹴飛ばす等の敵意を表します。 先日は、社員の前で荒っぽい態度を示したので、 この人は私がいると狂暴になるが、私は何か悪いことをしたの? と社員に聞いてみました。 誰も何も答えてくれませんでしたが、その日、敵意をむき出していた人は 私に普通に話しかけてきました。 毎日毎日同じような事の繰り返し。 こんな会社は辞めてしまえばよいのかもしれませんが 上司との関係は良好で、この仕事は好きです。 ただ、愚痴を聞いてくれる友人さえ、いつも同じ内容の話にうんざりし 話せなくなった今、自分の中でうまく消化する技を探す日々です。 職場の同僚に理解されない寂しさがつのり、やるせない気持ちです。 どうやって、乗り切ったら良いのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 人付き合いが下手

    こんにちは。いつもお世話になっております。 毎回の如く大したことではないのですが 皆様にご意見と、アドバイスを頂きたく投稿させていただきます。 私は20歳のOLなのですが 入社当時は、会社にとって久しぶりの若い新入社員ということも あり、凄く皆様親しく接してくださりました。 「こんないい人たちに囲まれて 仕事できるなんて最高」と意気揚々で毎日過ごしていました。 (仕事事態はそんなにきつくなく、定時帰りですが 雑用が少し多いとは思います) 教育係として、私と同僚についてくださった 派遣の方(40代)がいるのですが、その方も最初の1,2年は 私の事を特別扱いしてくれて、プライベートなお話も 結構していました。 ところが、そんな素晴らしい毎日が崩れていってしまいました。 その教育係の方とは これといった原因は私には分からないのですが 去年の夏ごろから急に冷たくされ、冬には無視されたり 避けられてしまっていて、私もその態度に非常に敏感になり 毎日普通の事を普通に話すのも怖い状態です。 精神的にもろい私は、会社で泣いてしまい 課長や部長やほかの部署の先輩が非常に心配してくださり 大変なご迷惑をかけました。 家族にもひどく心配されたので、「このままではだめだ」と 思った私は、「自分が変わらなければ、強くならなきゃ」と思い、 この人はこういう人なんだ思考で 頑張ってきました。時にはこちらからも冷たい態度をとってしまったかも しれませんが、なるべく、いつも通りに接してきたつもりです。 -------------------------- 私は人付き合いが下手なんです。 それは昨日課長にもきっぱり下手だなと言われましたし 自分でも自覚があります。元々学生時代も友達はあまり多いほうではないです。 今は、親友が二人でそれ以外には作ろうとも思いません。 「もっと、自分を出せ」とか「気軽に話せ」とか「気を使いすぎ」とか 言われるのですが、やっぱりどこか気を使ってしまったり 誰が私の事をどう思ってるかというのが常に気になって… 嫌われないように、嫌われないように…と過ごしてきました。 正直、精神的に限界です。それを自然にやっていたと 思っていたのですが、やっぱりどこかで無理していたみたいで… 気にするなじゃないんです。気になってしまうんです。 最終的にたどり着くのは「ここの会社に私はいちゃいけないんじゃないか。」 「迷惑しかかけてない。何の役にも立てない邪魔者なんじゃないか」 「私はみんなに嫌われている」と思ってしまい、死をも覚悟します。 「いなくなりたい」「消えてしまいたい」と何度思ったか… 周りには普通に優しく話してる人が ちょっと自分に対して強くいって来たり、周りと違う態度を とられてしまうとそれだけで負の思考が頭の中を巡り 仕事にすら集中できないし、それが態度に出て周りに心配をかけてしまいます。 (もちろんその人は周りから見れば普通に接してくださってると思います) 頑張ろうと思って、笑顔でいても、いつかは無理がきます。 結局こうやっても無駄じゃないか…と。諦めが早いとも思いますが。 転職も考えました。思うに、この会社で浮いてるのは私だと 最近つくづく思うからです。最近はその派遣さんのせいに していましたが、よくよく考えるとそうやってごちゃごちゃにしてるのは 私なんじゃないかと思いました。こんな奴いなくなったほうがいいと思います。 実際皆さんは毎日笑顔で楽しそうに仕事やってますし。 もう、正直どうしたらいいのか分からない状態です。 弱い自分が嫌で、でも強くなろうと頑張ってもどこか空回りしてて 結局は状況は変わらないしむしろ悪くなる。 優しくされても「どうせこの人も裏じゃ私のことバカにしてるんだ」としか 思えません。 どうしたらよいのでしょうか。精神科とか行ってみたほうがよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏とのお付き合いについて

    長文失礼いたします。 昨年秋から付き合っている彼氏についてです。 秋から週に一度は会い、メールも毎日出勤時と帰宅時にくれていたのですが、年明け1月から仕事が忙しくなったらしく、会えるのは月に2回になりました。 それでもメールは毎日くれていたのですが、会えないことに不安になった私が、前みたいに毎週会いたいと言ってたのに対し、2月末に会ったときに「楽しく過ごしたいから忙しいなか時間をつくって会いにきてるのに全く楽しくない」と激怒し、それ以降彼からメールはこなくなりました。 要求ばかりの自分を反省し謝ったところ許してくれ、3月初めに会いました。その際、彼に毎日じゃなくていいからメールが欲しいと言ったらOKと言ってくれたものの、彼からはメールはなく、私も送らなかったので、結局3月は1回しか会えませんでした。 3月末に私からメールし、4月の1週目に会った時、「私はやっぱり月1、2回じゃなくもっと会いたい、会えないならメールが欲しい、でもそれはあなたの負担になると思うので今日で別れよう」と言ったら、「忙しいなか時間をつくってるのになぜこんな楽しくない時間を過ごさないといけないのか、大人なんだからお互いの都合のいい時にしか会えないのは当然だ、俺にばかり依存するな、もっと自分に自信を持ってくれ」と物凄い剣幕で言われ、その日はそのまま帰宅しました。 私も残業はあるし、習い事や資格取得のための通学、友達と会ったりで、決して彼一色ではないと思うのですが、毎週会いたいと思うのは依存していることになるのでしょうか? また、2月末以降こちらからメールしたら返信はすぐあるものの彼からメールはないのは、都合のいい女扱いになってるからでしょうか? 5月になったら落ち着くと思うと言われましたが確証はないし、会う頻度も変わらなさそうなので、やっぱり別れた方がお互いのためにいいと思うのですが、嫌な気分にさせるなとまた怒られるのもしんどいので、メールで別れを告げても失礼にはならないでしょうか? 恥ずかしながら初めて付き合ったので、加減がわからず… 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。