• ベストアンサー

hp版のxpは入りますか?

会社ではhpのノートを使っています これにはxpの再インストール用ディスクがついていますが このディスクで自宅にある IBM製のデスクトップにxpをインストールできますでしょうか? (自宅のはウィンドウズ2000を使っています) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

リカバリCDなら、イメージリカバリなので、無理ですが 通常のインストールCDであれば、可能な時もあります。 ですが、ライセンスキーはどうされるのでしょうか? Windows2000と違って、WindowsXPからは、ライセンス認証手続きが必要です。 インターネット経由での認証又は、電話でのライセンス認証が必要です。 ※そのキーが不正な物か、ライセンス違反をしていないかのチェック この正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理を 30日間にしなければWindowsXPは使えなくなります。 Windows XP では、1 つのライセンスにつき 1 台のみのインストールを許諾しています。 業務上横領するより、マイクロソフトの正規品のアップグレード版でも買いましょう。 Windows XP Home Editionなら、オークションで5千円以下でありますし… というか、パソコン買い換えましょう。 Windows XP SP3は、Windows2000の頃のノートパソコンだと、 動かないか、動いても辛うじて動く程度でとても実用にはなりません。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

明らかにライセンス違反ですが 出来るかどうかということでしたらやって見たらわかります。hpのインストールディスクは他のパソコンには正常にインストール出来ません。 もっともやってしまったら現行のWin2000も使えなくなります。

• seednyan
回答No.1

機種にもよりますが、できたとしても、ライセンス違反です。 しかも、下手したら会社の資産を自宅に持ち帰って使ったということで横領罪になります。