• 締切済み

XPのインストールの仕方を教えて下さい

パソコンを二台持っています 一台はノートパソコンでOSは2000を使っています もう一台はディスクトップでXPを使っています 質問なのですが ノートは普通に使えているのですが 個人的にXPのほうが使い安いですし ディスクトップは調子が悪くOSを再インストール しないといけないくらいです この場合にはノートもディスクトップのほうも HDDの中身を消してからでないと ウィンドウズXPのインストールは出来ないんですか? もし中身を消さないといけないとすれば どうやって消したらいいですか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

ライセンス(使用許諾)については ANo.1 さんにお任せしますが、他にも色々と注意が必要なことを書きます。 ・2000マシンにXPをインストールできるかどうかはそのメーカーに確認する必要があります。出来る場合はXPが必要とするデバイスドライバーを事前に入手しておいてこれをインストールしないとまともにXPは動作しません。 ・XPのバージョンですが、SPなしorSP1の場合はSP2用のパッチファイルを事前に入手しておく必要があります。このパッチを充てずにインターネットに接続するとウィルスの餌食にされる危険性が大です。 ・困った話しですが今、市中にはXPのパッケージは流通していません。auction には沢山出ていますが殆どが某メーカーのOEM版でインストールの成否・継続使用の可否について疑問の多い物ですから手を出さない方がよいです。(インストール出来ない、 microsoft社から海賊版との警告を受けた等の相談がここにもよく出てきます) なお正規なXPがあり、これを再度インストールしたいということでしたら事前にHDの中味を消去する必要はありません。(インストール作業の途中でフォーマット作業があります。当然今まで持っていたデータは消えますから必要な物は別の媒体にバックアップしておいて下さい)

noname#32360
noname#32360
回答No.1

ディスクトップパソコンのXPは、リカバリタイプではなく、別にパッケージ版で買ったものとしての話ですが…。 今使っている、ディスクトップパソコンの再インストールやWindows Updateはかまいませんが、ノートパソコンにインストールしてもWindows Updateは出来ませんよ。しかも使用は30日間限定です。 一応の話ですが基本的にXPは、「XP1ライセンスにつき1台のパソコン」が原則となっています。 ディスクトップパソコンの再インストールは、パソコン起動中にXPのCDを入れ、シャットダウンして下さい。CDを入れっぱなしで再び起動させてXPが立ち上がる前に、DOS画面(黒い画面)に「BOOT CD…」というメッセージが2~3秒間出ると思います。そこでリターンキーを押すとXPのCDが起動しますので、後はメッセージに従って下さい。簡単ですよ(再インストール前にバックデータをCD等に保存して置くことをお忘れなく…)