• 締切済み

XPのインストールの仕方を教えて下さい

パソコンを二台持っています 一台はノートパソコンでOSは2000を使っています もう一台はディスクトップでXPを使っています 質問なのですが ノートは普通に使えているのですが 個人的にXPのほうが使い安いですし ディスクトップは調子が悪くOSを再インストール しないといけないくらいです この場合にはノートもディスクトップのほうも HDDの中身を消してからでないと ウィンドウズXPのインストールは出来ないんですか? もし中身を消さないといけないとすれば どうやって消したらいいですか?

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ライセンス(使用許諾)については ANo.1 さんにお任せしますが、他にも色々と注意が必要なことを書きます。 ・2000マシンにXPをインストールできるかどうかはそのメーカーに確認する必要があります。出来る場合はXPが必要とするデバイスドライバーを事前に入手しておいてこれをインストールしないとまともにXPは動作しません。 ・XPのバージョンですが、SPなしorSP1の場合はSP2用のパッチファイルを事前に入手しておく必要があります。このパッチを充てずにインターネットに接続するとウィルスの餌食にされる危険性が大です。 ・困った話しですが今、市中にはXPのパッケージは流通していません。auction には沢山出ていますが殆どが某メーカーのOEM版でインストールの成否・継続使用の可否について疑問の多い物ですから手を出さない方がよいです。(インストール出来ない、 microsoft社から海賊版との警告を受けた等の相談がここにもよく出てきます) なお正規なXPがあり、これを再度インストールしたいということでしたら事前にHDの中味を消去する必要はありません。(インストール作業の途中でフォーマット作業があります。当然今まで持っていたデータは消えますから必要な物は別の媒体にバックアップしておいて下さい)

noname#32360
noname#32360
回答No.1

ディスクトップパソコンのXPは、リカバリタイプではなく、別にパッケージ版で買ったものとしての話ですが…。 今使っている、ディスクトップパソコンの再インストールやWindows Updateはかまいませんが、ノートパソコンにインストールしてもWindows Updateは出来ませんよ。しかも使用は30日間限定です。 一応の話ですが基本的にXPは、「XP1ライセンスにつき1台のパソコン」が原則となっています。 ディスクトップパソコンの再インストールは、パソコン起動中にXPのCDを入れ、シャットダウンして下さい。CDを入れっぱなしで再び起動させてXPが立ち上がる前に、DOS画面(黒い画面)に「BOOT CD…」というメッセージが2~3秒間出ると思います。そこでリターンキーを押すとXPのCDが起動しますので、後はメッセージに従って下さい。簡単ですよ(再インストール前にバックデータをCD等に保存して置くことをお忘れなく…)

関連するQ&A

  • XPのインストールについて

    友達からノートパソコンをもらいましたがOSが何も入ってなく、自分のパソコンを購入した時についていたXPのCD-Rがありますが、違うパソコンにインストールすることはできますか? 初心者ですみません。自分のパソコンはディスクトップで、リカバリーCDとXPとワード、エクセルのCDがついてました。

  • リカバリーCD でのウィンドウズXPの再インストール

    ソニーのバイオのノートパソコンの調子が悪いのでOSの再インストールをしたいのですがXPのディスクではなくリカバリーCD というものしか入っておりません。 手順としてはどのように再インストールすればいいのでしょうか??今まではXPの新規インストールディスクのCDでは再インストールしたのですが。。。。

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

  • XPの再インストール

    HPのノートパソコンを持っています。このたび、ウインドウズXP(以下、XP)が壊れたので、梱包されていた再インストール用のXPのCDROMから再インストールするようにしましたが、HPの手違いで、デスクトップ用のXPが添付されていたので、プロダクトキー入力の画面になって、ノートの裏のプロダクトキーを入力するとエラーとなり、再インストールすることができませんでした。 そこで、自分としては、ウインドウズXPを単体で購入して再インストールする予定なのですが、その場合、上記のようなプロダクトキー入力のエラーが出てしまう恐れはないのでしょうか?出てしまう場合、どうすれば、このノートパソコンにOSを入れることができるのでしょうか?教えてくだされば、大変助かります。

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PC9821 Na12の再インストール

    オークションで「PC9821 Na12」を買いました 少し調子が悪かったので OSを入れなおそうとHDDをフォーマットとしたのはいいのですが その後でディスクトップで使っていたウィンドウズ98のOSを インストールできないことを知りました オークションで購入したものなので リカバリCDは付いていません どうやってOSをいれたらいいでしょうか?

  • クリーンインストールの仕方をおしえてください

    全く何も知らない初心者です。おかしな質問をしていたらすみません。 OSはwindows2000proです。 パソコンがどうも調子悪いのでクリーンインストールしたいのですがやり方が全くわかりません。中古で購入しosのCDなどは何もありません。 もう一台親のパソコン(XP)があるのですがそのCDを使ってクリーンインストールとか出来ないものなんでしょうか?あと、ずっと前に使っていたパソコンのwin2000のCDが探せばあるかもしれないのですがそれでもできますか? 宜しくお願いします。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • HDD交換 XPのインストールについて

    多少の専門用語はわかりますが、ほぼ初心者です。 先日友人からHDDの壊れたノートPCを譲り受けました。 SONY PCGーGRT55E/B です。 OS:XP、CPU:celeron 2.2GHz、メモリー:768MB(256+512) リカバリーディスクはありません。 ダメもとで自分で蘇生させてみようと思っています。 新規でHDDを購入してOSをインストールしようと思うのですが可能かどうかわからないので教えて下さい。 (1)そもそもメーカー製のPCは自作機のようにHDD交換→OSインストールという事が可能なのでしょうか。 (2)OSについて 自分が使用しているデスクトップ(BTOパソコンを通販で購入)のOS(XP)をこのノートPCにも使用できるのでしょうか。それともノートPC用で新規購入が必要でしょうか。 (3)インストールについて (2)でインストール可能なOSが準備できたとして、インストールは簡単にできるものなのでしょうか。BIOS設定というのも必要になるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのハードディスク内のデータを移し替えたい

    お世話になります。ディスクトップのパソコンが、不具合となりました。電源を入れるとウィンドウズXPの画面が出るのですが、すぐにリセットがかかり、いちまでも正規に起動しません。そのため、新しいノートパソコンを買いました。しかしながら、ディスクトップのパソコンには、使い続けてたまったファイルがあります。それを新しいノートパソコンに移し替えたいのですが、あまり機器の操作に堪能でない私にもできるやり方を教えてください。また、ディスクトップのパソコンは、OSを再インストールすれば使えるようになるのでしょうか?その場合のやり方も教えてください。