• 締切済み

クリーンインストールの仕方をおしえてください

全く何も知らない初心者です。おかしな質問をしていたらすみません。 OSはwindows2000proです。 パソコンがどうも調子悪いのでクリーンインストールしたいのですがやり方が全くわかりません。中古で購入しosのCDなどは何もありません。 もう一台親のパソコン(XP)があるのですがそのCDを使ってクリーンインストールとか出来ないものなんでしょうか?あと、ずっと前に使っていたパソコンのwin2000のCDが探せばあるかもしれないのですがそれでもできますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goo133
回答No.7

ここ参考にすると大概わかります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
回答No.6

No.6への補足回答です。 > リカバリCDとゆうのは、機種がNECならNEC用のリカバリCDがあるとゆうことで > しょうか? はい、そういうことです。 これまでDELL、EPSON、SOTECのPCを使ってきましたが、それぞれにリカバリCDが添付されていました。 PCの正規購入者の場合、リカバリCDを紛失しても実費程度で再購入可能なようです。ただし、オークションで入手したPCにリカバリCDが付属していなかった場合、メーカーは正規購入と認めてくれないようです。少なくともDELL社は「そのケースは、オークションへの出品者から入手して欲しい。DELL社はオークションでのDELL製PC購入者は正規購入者としては認めない」という方針だそうです。 > PCを購入したときワードやエクセルが入っていなかったので > 別に持っていたCDでインストールしましたのでまたそれを使えば > いいですよね? これはグレーゾーンです。技術的には可能ですが、オフィスのライセンス(使用許諾)契約に問題があるかも知れず、この点は私の知識では分かりません。Windows2000(XP)もそうなのですが、MSオフィスも「1ユーザに対して1つのPCごとに1つのライセンスを使用許諾する」ということになっているはずです。他のPCにインストールしたMSオフィスのCDを使って、別のPCにMSオフィスをインストールすることは、このライセンス契約に違反すると思われます。XPだと、No.4の方が言われているようにアクティベーションが通らず、30日くらいでPCは使えなくなります。 他にインストールしているPCがまったくなければOKとは思いますが……私の知識では断言できません。 > ずっと前に使っていたパソコンのwin2000のCDが探せばあるかもしれない これを見落としていたのですが、このWindows2000がリテール版なら、インストールはできると思います。ただ、MSオフィスと同様にライセンス契約違反の問題があるかも知れません。 ライセンス契約云々の話を確実にするにはマイクロソフト社に問い合わせるしかないです。ここでは、「多分、技術的には可能(やればできる)が、ライセンス契約の点から見ると、ここでは回答不可能」としか言えません。申し訳ないですが、ライセンス契約の話にはこれ以上、立ち入るだけの知識がありません。他の方のフォローがあれば、と思います。

ritomama
質問者

お礼

とりあえず前に使っていたCDを探してみます。実家にあるのでちょっと時間がかかりそうですが。。。 全く初心者の私にも大変わかりやすくご説明いただき感謝します。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました!!!

回答No.5

> オークションで中古のCDがでててDELL版とえゆうのもありましたがそれでは無 > 理でしょうか?あと、Windows2000のCDは一種類しかないものなのですか?す > みませんがよろしくお願いします。 Windows2000の種類を言えば、ほぼWindows2000Professionalしか入手できないと思いますし、お使いのPCのWindows2000もWindows2000Professionalでしょう。Windows2000Professionalの中で…… リテール版: 一般にどのPCにもインストールできるように販売されているもの:いわゆるリテール版と呼ばれるもので、Windows2000の場合、前にも書いたようにほとんど店頭では見かけなくなっています。わたしはDELL社製のWindows98SEが動いていたPCに、リテール版のWindows2000Professionalをインストールして動かしていましたが、「ドライバ」はすべて自力で収集しました。 OEM版: FD(フロッピーディスク)装置、CD-ROM装置、HD(ハードディスク)装置、メモリなどと抱き合わせで買えるのがOEM版です。これは、これらの装置やメモリが装着されているPCにのみインストールすることができます。OEM版はPCショップなどでまだ入手可能かも知れないので、店員に問い合わせてみると良いでしょう。「ドライバ」を自分で収集しなければならないのは、リテール版と同じです。 リカバリCD: あとはいわゆる「リカバリCD」と呼ばれるもので、最近のPCはたいていがこのパタンです。「中古のCDがでててDELL版」というのはあるいはこれかも知れません。これは「リカバリCD」をCD-ROMにいれてPCを起動する(あるいは他に方法があり、取扱説明書などに説明が書かれています)と、まったく0からWindowsを、そのPCが工場から出荷された状態にまで戻すことができるものです。これは「ドライバ」も一緒にインストールすることが多いので、自分で「ドライバ」を集める苦労はしなくて済むことが多いです。 「リカバリCD」で注意しなければいけないのは、その「リカバリCD」に対応するPCにしかインストールができないことです。友人が自社のPCにWindowsをプリインストールする作業に携わっていたことがあり、彼に以前に聞いたところ、同じ会社のPCでも機種が違えばリカバリCDが動かないことを、マイクロソフト社に検証してもらった上でないと出荷が許されないことになっていたそうです。また、たまたまインストールできたとしても、それはマイクロソフト社に対する契約違反となります。他の方が書いておられるように、親のPCのCDを借りてインストールしたとしても、まったく動かないか、動いたとしても契約違反になってしまいます。 また、仮に同じ機種のリカバリCDだったとしても、契約上、非常にグレイなので、私は購入をお勧めしません。 注意・要注意・非常に注意: また0からの再インストールで注意しなければならないのは、WordやEXCELなどのオフィスソフトはOSではないということです。つまり再インストールすると、これらのオフィスソフトは消えてしまいます。OSのCDが添付されていなかったとのことで、おそらくはオフィスソフトなどのアプリケーションのCDも付いていなかったと思います。もし、PCにオフィスソフトが入っていて、お使いになっていた場合、再インストールでそれらも失うことになることは承知されておく必要があります。ちなみにWordやEXCELなどのMSオフィスソフトは単独で買うとかな~り高価です。

ritomama
質問者

補足

とてもわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます。 PCを購入したときワードやエクセルが入っていなかったので 別に持っていたCDでインストールしましたのでまたそれを使えば いいですよね? リカバリCDとゆうのは、機種がNECならNEC用のリカバリCDがあるとゆうことでしょうか? どちらにしろ、なるべく安く済ませたいなとゆうのが本音です。。。

回答No.4

すでに使用されているXPマシンのインストールCDを別のマシンにインストールしようとするとアクティベーションが通りません。

ritomama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

• sumiyota
回答No.3

こんばんは。 私も先日Win2000リカバリ済中古PCを購入しましたがOSのCDは付属してませんでした。(プロダクトキーは付属) そこで以下のサイトを参考にOSのブータブルCDを製作しました。 初心者の方には少し難しいかもしれませんが、こういう方法もあるということで・・・ ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html
ritomama
質問者

お礼

CDの製作とっても難しそうですがもしも出来たらやってみたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

OSを入手する必要があります。PCを出荷状態に戻すCD(リカバリCD)があれば、これをCDドライブに入れて電源を入れることで、ゼロからインストールし直す手順にはいることができるはずですが、それがないとなると市販のWindows2000(いわゆるリテール版)を買う必要があります。ただ、最近は店頭にWindows2000が並んでいるのも滅多に見られなくなっているので、入手は難しいかも知れません。FDやCD、あるいはメモリ、HDDなどと一緒に購入できるOEM版を探す必要があるかも知れません。 また、市販のWindows2000を入手できたとしても、それぞれのPC特有の周辺機器(ディスプレイやLAN等)を動かすための専用プログラム(ドライバ)を別途入手する必要があります。これは、PCのメーカのホームページからダウンロードできることが多いので、予め入手しておけばいいでしょう。

ritomama
質問者

補足

オークションで中古のCDがでててDELL版とえゆうのもありましたがそれでは無理でしょうか?あと、Windows2000のCDは一種類しかないものなのですか?すみませんがよろしくお願いします。

• mendokusa
回答No.1

親のは使ってはいけません、 Win2000のCDを探して、そのCDから起動し、画面に従ってください。

ritomama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!