• ベストアンサー

OSインストールに関しての質問です。

中古のノートPCを購入しようと思ってます。 ■OS:インストールされていません ■コアシール:XP Pro貼付 手元にXP ProのインストールCDがあるのですが、 このPCはこのCDを使ってOSをインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

>手元にXP ProのインストールCDがあるのですが、 どういう素性のCDですか? インストールして使用することが可能なCDは 同一メーカーのOS再インストールCDか パッケージ版かハードウエアバンドルのDSP版以外には ないでしょう。 メーカーPCのコアシールに印刷されたプロダクトキーを入力しても ライセンス体系が合っていなければ使えるようにはなりません。 パッケージ版やDSP版ならそのプロダクトキーを入力しないと使えません。

anri_smile
質問者

お礼

現在持っているデスクPCに元々付いていたものです。そのPCにはWin7を新規インストールしました。 その後色々と調べたところ、どうやらこのXP ProはこのPC以外には使えないようですね。 勉強になりました。お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

OSが正規版なら、インストールはCDブートが出来るものなら可能でしょぅけど、あとのそれ用の各種ドライバーがあるのかのほうが大事だと思います。

anri_smile
質問者

お礼

遅くなりました。ドライバの問題ですか。どうしましょうか・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • osのインストール

    OSのない中古ノートPCを購入しました。 裏にXP HOMEのプロダクトキーがついています。 このPCにXP PROをインストールして、裏にあったプロダクトキーを 認証させることは可能でしょうか。 ご教授願います。

  • 中古PC(HDD交換済み)にOSをインストールする方法(初心者です)

    中古のノートPC(NEC VA60J)を購入後、2・3ヶ月でHDDが壊れた模様で、購入先にてHDDを交換してもらいました。(すぐに壊れたのはちょっと納得いかないのですが、これが中古PCというものですよね・・) 購入先では、「すぐにインストールできるようファーマット済みです。」というところまでやっていただき、手元にあったXP(OEC版?)をCDドライブに入れてみたところ、上手くいきません。これはXPだからでしょうか? できれば、Meや2000をインストールして使いたいのでネットでOSソフトを探しているのですが、OSソフトのみを購入して自分で新規インストールできるでしょうか?全くの初心者ですので、CDドライブに入れて・・・ということしかできません。 よろしくご教授ください。

  • OSのインストール

    中古のノートPCでOS無しのを買おうと思ってるんですが、XPと2000ではどちらを購入した方が、いいでしょうか?あとどのくらいのスペックが無いと駄目で すか?それとOSのインストールをやった事はないんですが、難しいのでしょうか?ゲームのインストールが出 来るくらいの初心者です、それと私はデスクトップでXPを使ってるんですが、それをインストールできないの は誰かから聞いたんですが、XPの認証があれば追加で安いのを購入出来ると聞いたような気がするんです が、、、誰か知っている方、教えて下さい、お願いします

  • OSのインストールディスクを読み込めません

    OSが空のPCを購入し、OSは別途(MSの正規版、XP Professional インストールCD)購入してインストールし使用していました。 今回、そのPCを処分して新しいPCを購入しました。 前回購入したインストールCD(XP Professional)を新しいPCに挿入し、OSをインストールしたいのですが、CDを読み込みません。 PCの方が悪いのかと思い、他のPCにそのCDを挿入しましたが、やはり読み込みしません。 「Dドライブにディスクを挿入してください」となります。 これは、インストールCD自体にセキュリティがかかっているのでしょうか? どうすれば新しいPCにインストールできるようになりますか? 前のPCは、HDDをフォーマットしてから業者に引き取ってもらいましたので、手元にはありません。

  • CDドライブなしPCにOSインストール

    中古でOSなしCD、FDDなしのノート東芝 Dynabook SS1600 10L/2Wを 購入いたしました。XPをこのPCに入れたいのですがどのようにするのが一番良いのでしょうか?家にはもう1台ノートPCがあります(OSはXP-HOMESP2)。既存のPCはs-ATAで中古で購入したものはULTRA-ATAです。既存のPCにこのタイプの違うHDDを入れ替えてインストールは可能でしょうか・・。 可能なインストール方法があれば教えて頂きたいです。。 宜しくお願い致します。

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストールされているOSの確認方法について。

    中古のPCを購入しましたが、OSは無い物だと思いXPをインストールする事にしました。 しかしPCを起動するとXPがすでに入っていたので、そのまま使用するはずだったのですが、手違いで再度手元にあったXPをインストールしてしまいました。 そこでひとつを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、現在インストールされているOSを確認するにはどこを見ればいいのでしょうか?(本当に二つ入っている事を確認したいので) PC初心者の為、詳しく説明して頂けると助かります。

  • 中古のノートパソコンのOS

    2年位前に中古のNECのVersaPRO VA80J(OSはXP Proが入っていた)というノートPCを買いました。PCのことはさっぱりわからないし、立ち上がりに随分な時間がかかるし、何を削除すればよいのかもわからないためクリーンインストールをしようと思います。購入時にOSのCDなどは付いていなかったので、他のPCにインストールしたXPProでインストールしようとしたのですが、PCの裏に張ってあるシールのプロダクトキーを受け付けてくれません。新しくOSを購入しなければクリーンインストールはできないのでしょうか?また、このPCにはCDドライブもFDドライブもついていないため、外付けのCDRドライブにXPのCDを入れておいてPCのスイッチを入れてインストールする方法は間違いなのでしょうか?質問の仕方が悪いかもしれませんがご教示の程お願いします。

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?