• ベストアンサー

IBM ThinkPadT23のXPインスト-ル

HDDのないIBM ThinkPad T23 を購入 HDDを入れて外DVDでXPをインストール したいのですが、IBMの画面から、真っ黒に左上にカーソール点滅状態から 全然進みません。 電源入れてF1かF12を押して設定変更か何かしないといけないのでしょうか ウインドーズXPのインストールの仕方教えてください IBMは、初めてです。 インターネットなど繋がないで、持運びのノートとして使います。 XPとオフィスをインストールする予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

No1です 補足します >BIOS画面を出して、ファーストブートにCDはありました それしかCD/DVDの項目がないなら、外付けには対応してないかと

その他の回答 (3)

noname#242220
回答No.3

IBMのbios起動は以下のリンク http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063661 老婆心ながら一言 設定が出来ないのにHDDは無いは、ドライバーが無い等の機種を 購入する方が無謀な事です。 おそらくOfficeのインストール自体出来る気がしない。 OfficeとXPも諦めLinuxのKNOPPIXを使うのが最適と考える。 調べればOfficeを起動する事も出来る。 本当は商品を買う前にネットで調べて使える様に成るか調べてから。 T23より前の機種を持ってますが、購入時にはドライバーを配布 していたのでDLし、設定は完了してます。 まあIBMはドライバーをアプリを起動すれば自動で取得してくれる のが利点でけどね。

参考URL:
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
回答No.2

BIOSを起動して『起動ディスク』にUSBドライブを指定し保存して再起動する。 但し専用ドライバーが無いので、XP標準ドライバーを使う事に成る。 *ドライバーが提供されているのはX40以降です。

amerikan110
質問者

お礼

回答有難うございます。  素人で操作がわかりません。 BIOSを起動して『起動ディスク』にUSBドライブを指定し保存して再起動する。 BIOSを起動は、F1のことですか 『起動ディスク』?    USBドライブを指定 ?

• unknown46
回答No.1

>HDDを入れて外DVDでXPをインストール 2001年発売モデルなので、外付けDVDドライブでは インストールできない可能性が高いです >電源入れてF1かF12を押して設定変更か何かしないといけないのでしょうか >IBMは、初めてです。 他のPC同様にBIOS画面を出して、ファーストブートに外DVDの項目があるか、確認を >インターネットなど繋がないで、持運びのノートとして使います。 使用場面がイメージできないので、思ったことを 1、13年前のPCなので、バッテリが死んでる可能性 2、バックライトの寿命も近いかも 3、IBM(現レノボ)での、ドライバ公開は終了し、各種ドライバは、自力で探さないとならない 4、オフィスのみとしても、最大メモリが1GBなので、動作がもっさりするかもしれない (XPのサービスパックの適用にもよりますが) 5、オフィスは古いものしかインストールできない(OSやスペック問題)

amerikan110
質問者

お礼

回答有難うございました BIOS画面を出して、ファーストブートにCDはありました