• ベストアンサー

占い

alicemの回答

• ベストアンサー
  • alicem
回答No.3

人の性格は基本的に何パターンかに分けられるそうで、占い師さんはそのパターンを色々なお客さんと接することで行動や言動の端々や、顔つき、雰囲気などから読みとる心理師的な要素を読みとって基本的なことを発言していると聞きました。 簡単な例であげるとO型の人には、「あなたは、大雑把でお人よしな半面、嫉妬深い一面もありますね」とかB型の人には「自分の意見を通そうとする一面もありますが、お人よしなめんもあり、人に喜んでもらうことが好きですね」などと、実際O型の人やB型の人なら誰にでもあたりそうな基本的なことを言われただけでも、当たっているように感じてしまうことがあると思います。 また、「嫉妬深い一面」などというものも、血液型に限らず人間だれしもが持っているものです。しかし、そんな些細な言葉でも「確かに」と感じてしまうように、どの占いも、というわけではありませんが無茶ブリなの占いであったのだとすると、その占い師さんはそういった基本的なことをただ言っていただけとも考えられなくもないと思います。 そのため、他の占い師のかたも同じような基本的なことをいうかのうせいは十分あると思います。 自分しかしらないような悩みや状況を当ててくれる占い師のかたで、質問者さんにあった占い師のかたが見つかると良いですね。