• 締切済み

学級文庫? 金沢文庫?

横浜市金沢区出身の者です。 子供の遊び(?)でよく、両手の人差し指を口に入れて左右に広げながら『◯◯文庫』と言うと`ぶ'が`う'に聞こえて、、、というのがありますよね。 これって、全国的に知られていると思うのですが、その言葉が『学級文庫』と『金沢文庫』のふたつの流派があります。 私の地元は当然『金沢文庫』のほうなのですが、他の地域はもちろん『学級文庫』のほうかとおもいきや、どうも横浜近郊以外でも『金沢文庫』になっているところがあるようなのです。 『金沢文庫』というのは確か小学校の社会科の教科書にでてきたような気がしますし、全国放送のテレビで『金沢文庫』の方で上記のネタがでてきたりしたので、たしかに全国的に『金沢文庫』でこのネタが言われている可能性は十分にあると思いますが、、、 実際のところ、皆さんの地域ではどちらなのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ichien
回答No.6

『もはや戦後ではない』・・・これはある年を指す固有名詞に準ずる表現です。あとは調べてね。  担当係御中  本件は回答では無いので、お手数ですが削除願います。

shige_70
質問者

お礼

お忙しいところわざわざありがとうございます。 、、、歴史には非常に疎いので全くわかりませんでした。。。いやはや。たびたび失礼致しました。

• ichien
回答No.5

今晩は。  あれぇ、現在のところ『学級文庫』が圧倒的に優勢ですが、私はそんなの初めて聞きましたよ。あ、こちらは東京の大田区です(元、漁村)。  もしかして年代の違いもあるんでしょうか(私の年齢はコメント欄を参照して下さい。「最早~~」とあるのがそれです)。  うーん、不思議ですね。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 金沢文庫派ということですね! しかも、大田区ということは。。。すぐ近くの川崎で学級文庫なのに。。。 ううむ。年代ですか。。。私は昭和40年代の生まれです。(失礼ですが、コメント欄を拝見しましたが該当箇所が見つかりませんでした)

• buuuuuuun
回答No.4

横浜のとなり、川崎出身で現在も住んでいます。 思わず「金沢文庫」と「学級文庫」の並びで質問を覗いてしまいました(^^ゞ 金沢文庫は確かに社会で習ったとは思いますが、となりの川崎ですら「金沢文庫」では遊びませんでしたねー。「学級文庫」がポピュラーでしたね。 もしかしたら、「金沢文庫」で遊んだのはすごくローカルな話なのかも知れませんよ・・・ 余談:主人の実家が金沢文庫にありまして、やっと「金沢文庫があるところ=称名寺」がどこにあるのかがはっきりしてきた今日この頃です(笑)。 もっと余談:私、音読みすると「ぶんこ」という名前なんですが、よく同級生や兄弟に「○○○(←苗字)ぶんこ」で玩ばれていました(笑)。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 川崎でも学級文庫でしたか! いやはや、実はとてもローカルな話だったんでしょうか。。。ではテレビでやってたのはなぜだろう。。。

• excellent
回答No.3

こんにちは、 神戸と岡山にいました。金沢文庫は初めて聞きました 私の周りも学級文庫でしたよ。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸と岡山もこちらからははなれてますもんね。どちらも行ったことありますが、やはり気軽に行ける距離ではないですからね。

• taranko
回答No.2

愛媛と岐阜にいましたが、金沢文庫ははじめて 聞きました。学級文庫のほうでした。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございました。 岐阜はともかく愛媛はもう全然はなれてますもんね。。。やはりそんなもんなんですね。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは! 『金沢文庫』初めて聞きました! でも地名では知っています。この遊びでは初めてということです。 というわけで子ども時代、私の周りは『学級文庫』派でしたね。 私はその遊びをしていた当時、千葉に住んでいました。 参考になれば…

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 千葉ですと同じ首都圏ですから地名は知っている人もすくなくはないですよね。でもやはり『学級文庫』でしたか。なるほど。。。