• 締切済み

学級文庫? 金沢文庫?

横浜市金沢区出身の者です。 子供の遊び(?)でよく、両手の人差し指を口に入れて左右に広げながら『◯◯文庫』と言うと`ぶ'が`う'に聞こえて、、、というのがありますよね。 これって、全国的に知られていると思うのですが、その言葉が『学級文庫』と『金沢文庫』のふたつの流派があります。 私の地元は当然『金沢文庫』のほうなのですが、他の地域はもちろん『学級文庫』のほうかとおもいきや、どうも横浜近郊以外でも『金沢文庫』になっているところがあるようなのです。 『金沢文庫』というのは確か小学校の社会科の教科書にでてきたような気がしますし、全国放送のテレビで『金沢文庫』の方で上記のネタがでてきたりしたので、たしかに全国的に『金沢文庫』でこのネタが言われている可能性は十分にあると思いますが、、、 実際のところ、皆さんの地域ではどちらなのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.6

『もはや戦後ではない』・・・これはある年を指す固有名詞に準ずる表現です。あとは調べてね。  担当係御中  本件は回答では無いので、お手数ですが削除願います。

shige_70
質問者

お礼

お忙しいところわざわざありがとうございます。 、、、歴史には非常に疎いので全くわかりませんでした。。。いやはや。たびたび失礼致しました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

今晩は。  あれぇ、現在のところ『学級文庫』が圧倒的に優勢ですが、私はそんなの初めて聞きましたよ。あ、こちらは東京の大田区です(元、漁村)。  もしかして年代の違いもあるんでしょうか(私の年齢はコメント欄を参照して下さい。「最早~~」とあるのがそれです)。  うーん、不思議ですね。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 金沢文庫派ということですね! しかも、大田区ということは。。。すぐ近くの川崎で学級文庫なのに。。。 ううむ。年代ですか。。。私は昭和40年代の生まれです。(失礼ですが、コメント欄を拝見しましたが該当箇所が見つかりませんでした)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

横浜のとなり、川崎出身で現在も住んでいます。 思わず「金沢文庫」と「学級文庫」の並びで質問を覗いてしまいました(^^ゞ 金沢文庫は確かに社会で習ったとは思いますが、となりの川崎ですら「金沢文庫」では遊びませんでしたねー。「学級文庫」がポピュラーでしたね。 もしかしたら、「金沢文庫」で遊んだのはすごくローカルな話なのかも知れませんよ・・・ 余談:主人の実家が金沢文庫にありまして、やっと「金沢文庫があるところ=称名寺」がどこにあるのかがはっきりしてきた今日この頃です(笑)。 もっと余談:私、音読みすると「ぶんこ」という名前なんですが、よく同級生や兄弟に「○○○(←苗字)ぶんこ」で玩ばれていました(笑)。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 川崎でも学級文庫でしたか! いやはや、実はとてもローカルな話だったんでしょうか。。。ではテレビでやってたのはなぜだろう。。。

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

こんにちは、 神戸と岡山にいました。金沢文庫は初めて聞きました 私の周りも学級文庫でしたよ。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸と岡山もこちらからははなれてますもんね。どちらも行ったことありますが、やはり気軽に行ける距離ではないですからね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

愛媛と岐阜にいましたが、金沢文庫ははじめて 聞きました。学級文庫のほうでした。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございました。 岐阜はともかく愛媛はもう全然はなれてますもんね。。。やはりそんなもんなんですね。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは! 『金沢文庫』初めて聞きました! でも地名では知っています。この遊びでは初めてということです。 というわけで子ども時代、私の周りは『学級文庫』派でしたね。 私はその遊びをしていた当時、千葉に住んでいました。 参考になれば…

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 千葉ですと同じ首都圏ですから地名は知っている人もすくなくはないですよね。でもやはり『学級文庫』でしたか。なるほど。。。

関連するQ&A

  • 口の両端に指を入れて左右に引っ張って、“学級文庫”と言ってごらん・・

    口の両端に指を入れて左右に引っ張って、“学級文庫”と言ってごらん・・ 口の両端に指を入れて左右に思いっきり引っ張って、イーというような口の格好をしたまま“学級文庫”と言う、どうでもいい遊びをしたことがありませんか? やったことがない方は、そうやったまま“学級文庫”と言ってみてください。

  • 【引越し】上大岡か金沢文庫で悩んでいます

    皆様こんにちは。 現在埼玉に住んでいるのですが、マイホーム購入を期にこの度実家のある横浜へ戻ろうと思っています。 実家は鶴見区なのですが夫の仕事の関係でまあまあ横須賀に近い場所を探しています。 ただ、私も都内で仕事を持っていますのであまり遠すぎると困るのです・・・(通勤は京急です)。 そこで上大岡、金沢文庫あたりがいいかな?という事になりました。 そこで皆様にお教えいただきたいのは、「治安」「通勤時の混雑(横浜で少し空くとか・・・)」「便利なスーパー」などです。 上大岡と金沢文庫。どちらも良い所はあると思うのですが、通勤時間から言ったら上大岡かな?などと考えると決められません(>_<) 実際に都内へ通っておられる方の意見など教えていただければ嬉しいのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30人学級

     もともと、過疎化の進んだ地域において、人数が少ないのと、40に学級だったクラスを、30人学級にするのでは、意味が異なると思うのですが、両方における利点と、不利な点を現在検証しています。  そこで、全国連合小学校長会研究紀要を参考にしたかったのですが、H12,2月の学級規模についての記述がみつかりません。誰か、内容を知っている方がいれば、それを教えてください。また、個人的な意見もおねがいします。

  • 横浜市金沢区で、ある程度家賃が安い地域

    はじめまして^-^! 今、横浜市金沢区でなるべく家賃が安い物件を探しています~。 金沢区以外でも、磯子区か金沢区あたりで物件が安い地域ご存知の方いらっしゃいませんか? 一応予定としては、2K/2DK駐車場つきって感じが理想で、一応家賃の希望はまだ決まってませんが、6~7万円ぐらいですめればなぁと思ってます。 駐車場込みだと8万ぐらいでしょうか・・・。 はじめて部屋を探すので、ちょっと困っちゃってます^^; どなたかいいアドバイスくださぃ! お願いします^-^

  • 横浜市金沢区釜利谷町の区画整理

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 横浜市金沢区釜利谷町が区画整理の為、東西に別れたと聞きましたが、その後の住所はどのように変更されたのでしょうか? 行政のHPでも調べてみましたが、見つけることができませんでした。 とても限られた地域のことですが、御存知の方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 横浜市金沢区釜利谷町の区画整理について

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 横浜市金沢区釜利谷町が区画整理の為、東西に別れたと聞きましたが、その後の住所はどのように変更されたのでしょうか? 行政のHPでも調べてみましたが、見つけることができませんでした。 とても限られた地域のことですが、御存知の方がおられましたら、お教え下さい。 場違いな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 10月中旬 金沢旅行の際の服装について

    今週始めに同じ質問をした者です。 ご回答をいただき、服をほぼ決めることができました。 ですが、履物について再度悩んでしまいました。 金沢の気温が20℃前後とお聞きしまして、ロングブーツを履こうかと考えております。 私の出身が沖縄ということもあり、他の地域の方よりは寒がりだと思っていますが、 10月中旬にロングブーツ(黒スエード)は早いでしょうか? ご回答いただけると助かります。

  • 横浜から富士山五合目まで歩いていくために

    9月の中旬に横浜の金沢文庫から富士山五合目まで歩いて行こうと思って計画を立ててはいるのですが、何卒こういうのは初めてなので何を持っていけばいいのかわかりません。 持っていけば役に立つものや必ず持ったほうがいいもの、アドバイスなどいろいろ聞かせてください。 また、選考になるホームページがあれば教えてください。 お願いします!

  • 都会人として地方の地元民への接し方

    30歳ですが去年秋に転勤となりました。 首都圏育ちなんですが、某夏のリア充イベントくらいしか全国に自慢できるものがない、ラーメン屋とコンビニくらいしかない地域へと転勤になりました。 で社内の人のみならず、髪を切ってくれる人となんかも話す機会があるのですが、都会育ちということで何と気を使ったらいいのか分からないときがあります。 「横浜出身なんていいですね~。すぐに遊ぶところに行けるし、東京も近いし」 などと言われることがありますが、何と返答すればいいのか分かりません。 「ええ。横浜で育ったことに感謝しています。転勤になってこんな所来てしまいましたよ。向こうに帰るのも新幹線で一苦労。本当何もないっすね、ここ(笑)」とは言えないじゃないですか。 だから、実際にはこのように言ってしまってます。 「まあ、横浜と言っても色々ですけどね・・・」とか、 「横浜の、田舎のようなところ育ちですから・・・」とか、 「浜っ子っていうキャラでもなかったですけどね~僕は・・・」とか。 向こうが上げてくるから、こっちは自虐ネタで少し下げたいと思うのですが、どうにもこういうにも会話が続き辛いというか、受けが悪い気がするのですが・・。 上手い会話の方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか?

    モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか? 自分としては、子供は小学校は私立より公立でのならではの良さを重視して公立に行かせたいと思っていましたが、今の公立小学校は自分達の頃と違って、モンスターペアレントだの、学級崩壊など叫ばれていますね。 そのような問題の公立小学校というのは地域性にもよるのでしょうか?(文教地区だったらそのようなことはありませんか?) 自分は公立小学校出身だったが、今の世の中を考えて子供は私立小学校に入れた、入れたいと考える方も考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう