• ベストアンサー

口の両端に指を入れて左右に引っ張って、“学級文庫”と言ってごらん・・

口の両端に指を入れて左右に引っ張って、“学級文庫”と言ってごらん・・ 口の両端に指を入れて左右に思いっきり引っ張って、イーというような口の格好をしたまま“学級文庫”と言う、どうでもいい遊びをしたことがありませんか? やったことがない方は、そうやったまま“学級文庫”と言ってみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.10

わはは。 メッチャ懐かしいですな。 やりましたねぇ。 そういえば。 つい最近。 一番下の娘に。 「おとうちゃん!アゴに何かついとるで!」と注意されました。 うん?と思ってアゴに手をやると。 すかさず娘がいいました。 「うーん。マンダム。」 ・・・・や・ら・れ・た。 何故か無性に。 や・ら・れ・た・・・という気がしました。 メッチャくやしい気分です。 一体どこでそんなネタを・・・。

localtombi
質問者

お礼

ああ、マンダムですか! チャールズブロンソン・・・懐かしいですね。 そんな昔のことを知っているんですね。驚きですが、しっかり継承?されているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• bat-kun
回答No.11

懐かしいですね。 よくみんなでやっていました。 学級う○こですよね? それと同時に流行っていたのが、ひざかっくん(後ろの人が足を曲げて前の人の足も曲げるやつ)や、両手を広げて、その広げた大きさの犬を好きかという質問をして、いきなり被質問者の目の前で両手を叩いてびっくりさせる遊び(そこで、普通はびっくりして目を閉じてしまうのですが、目を閉じた=その大きさの犬が怖いと判断される遊び)などもありました。 また、前の人が立っている間に、後ろの人がいすを後ろにずらして、前の人がそれを知らずに座って尻餅をついてしまういたずらも流行りましたが、これは私たちの学校では大問題になり、していた人が先生にものすごく怒られていました。

localtombi
質問者

お礼

>前の人がそれを知らずに座って尻餅をついてしまう これはありましたね。 やったり、やられたりしました。やられた時はフワッとした感じでアレレッ?みたいに転げました。 膝をカックンするのも流行りました。 今を思えば和やかな時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.9

良くやりました。 女の子に「父門で」←これを読んでと言ってみたり。

localtombi
質問者

お礼

また、揉むネタですね! 手袋ネタは知ってますが、こっちは分からなかったですね。 シャレが分かる女の子でないと、ぶっ飛ばされますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

言ってました、言ってました。(^^)v 好きです、こういうの。 大学生くらいになっても合コン等で割り箸袋やコースターに『門』という字を書いて 「これ読める?」 「え?『もん』でしょ?」 「本当に?『もん』でいい?」 「うん・・・」 「やったー『揉んでいい』なら揉ましてもらおう!!」\(^o^)/ なんてやってました。(笑) (゜O゜)\(--;オイオイ、セクハラドコロカハンザイダヨ!! すみません、馬鹿でした。m(_ _)m いや、今も・・・・

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は手袋のことを言っていましたが、言葉遊びですね! 感という字を書いて・・・ これ読める? え?『かん』でしょ? 本当に?『かん』でいい? うん・・・ やったー『噛んでいい』なら噛ましてもらおう!! 揉んだり噛んだり、ダメですよw 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.7

ガッキュウ、ウ○コ。・・・・・!!待ってぇ~、逃げないでぇぇぇぇ。

localtombi
質問者

お礼

逃げられちゃいますか! 言葉に出しても、においはないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

めっちゃ懐かしいですね(^∀^)♪ ただただ意味もなくこの遊びをして楽しんでいた記憶があります。笑 あとは、『手袋を反対から言って?』のくだりもよくしてました。 あの頃はどんなことするのも楽しくて仕方なかったですね☆ 『学級文庫』の遊びについてこんな携帯サイトを発見しました! http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/mobile?date=20080810 あと、ここには詳しい遊び方が載ってます!笑 http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E6%96%87%E5%BA%AB+%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=xqpOTIDWDY_Y6AP21I3yAw&ved=0CAoQFjAD&rd=1&u=http://45web.net/gakyuu_bunko.htm 今どきの子どももこの遊びするのかなあ…

localtombi
質問者

お礼

>手袋を反対から言って ああ、やりましたね! そういう言葉遊びが盛んでした。 今の子は、学級文庫も手袋も知らないでしょうね。 何たって頭の中はデジタルですからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

なつかしぃ、記憶の片隅にその様な記憶が 未だ消えずに残っております。 コレって、口角を目一杯横に引っ張って発音すると 子音のうちで「M・B・VあるいはP」の音が、発音出来なくなる事を利用した 遊びですよねぇ^^ まぁこんなトコですかねぇ では(^^)/~~~

localtombi
質問者

お礼

>子音のうちで「M・B・VあるいはP」の音が、発音出来なくなる事 そうなんですね、当時はどうしても「ぶ」と言いたくてむきになってました。 むきになるほど「う」となって、ますます笑われました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.4

どうでもいい遊びをされた者です(-_-;) 実は忘れていて今もハメられました(T^T)悔しい。。。 後ろから肩を叩いて人差し指がほっぺにプニュとか 思い出せば散々遊ばれてました(T_T)

localtombi
質問者

お礼

>後ろから肩を叩いて人差し指がほっぺにプニュ ああ、あったあった! 警戒して振り向かなくて、しばらくしてすっかり忘れた頃に、またやられるんですね。 今の時代まで伝承?されているものって、あるんでしょうかね? 今の小学生に聞いてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

これはこれは、おなつかしい話で・・、locaitombi様、こんなことまで覚えておいでとは思いませんでしたよ、もっとお若いと・・。 小学生時代にみんなでやってたものです。「おい、こうやって言ってみろ!」 ただ私の覚えている限りでは、「学級」と「文庫」間に「の」が入りまして「学級の文庫」で特に「文庫」にはおもいっきり力を入れて言っていたものです。

localtombi
質問者

お礼

こないだまたひとつ歳を取りましたが、ちょっとショッキングな年代に突入です。 学級の・・なんですね! クラス全体でう○こを共有するということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• born1960
回答No.2

あと・・・「文鎮」ってのもありましたね(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「ぶ」は必ず「う」となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

がっきゅうぶんこ(学級文庫) 言いましたが、他に ご質問は_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

localtombi
質問者

お礼

やっていただいたのであれば、それで結構です。 回答を頂き、ありがとうございました。