• 締切済み

指の障害について(左右連動)

○質問いたします。 ●簡潔に言いますと、 両手小指の運動が連動してしまいます。 例えば、左手でパーの形を作ると右手も 小指だけ同じ動作をしてしまいます。 治したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 ●詳細 小指の連動ですが、他の指は問題なく左右別の動きが出来るのですが、 小指だけ左右連動してしまいます。 例えば、左手でパーを作り右手でグーの形はできるのですが、 左手でパーを作り、右手でもパーを作った時片方の手だけ 開いた状態から小指だけ閉じることができません。(両方の手を閉じることはできます) 私はギターを演奏しますが、それがどうしても障害になって指の運動がスムーズにいきません。 生活に支障はないのですが、ギターを弾く上で左手小指は重要です。 この障害を治したいと考えているのですが病院へ行くべきなのかその場合脳外科なのか、どの病院へ行けばいいのか分かりません。 同じ障害をもった方のお話も聞きたいです。 なにかアドバイス等あればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

その症状は、ずっと以前からあるのでしょうか? 太っていますか(糖尿病の可能性は?) 運動障害だけで、感覚障害(しびれなど)はないのですか? 筋力の低下はありませんか? などなど、わからないことが多いので、 一度、ちゃんと診察を受けることをお勧めします。 初診は、開業医の整形外科、脳神経外科でも良いと思います。 左右対称に症状が出るのは、全身性の病気である可能性が あるので、指だけの問題ではない場合もあります。

aianman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状ですが小さいころからずっとなのでおそらく生まれたときからだと思います。小さい頃はこれが普通なのかなとおもっていました。他は特に大きな病気もなく健康です。体系は普通でしびれ等もありません。 もうギターを弾くなと言うことでしょうか。治したいです。 整形外科等あたってみます。

回答No.1

私も始めて聞きましたが 取りあえず、筋の可能性もあるし、念のために、整形外科に行ってみてください 行くとしたら脳神経外科か、整形外科でしょう 何でもないと言われたら、グーパー、グーパーを、両手を別々に、やって訓練してみてください 左手をパーの時に、右手はグーの様に、 パーの状態から、小指を折り曲げるとクス氏指も少し曲がるのは、正常で小指と薬指の神経か、筋が近い為に、どうしても、影響されるそうですが、ピアノをやっている人間は、成らないのは、訓練しているためだそうです

aianman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいるかネット上を探しているのですが、なかなか見つかりません。 訓練は何度か試したことがあります。片手を包帯で動かないように固定して、固定していない手を運動させたり、試しましたが治る気配がありません。頭では動かすまいと意識しても動いてしまうのでイライラしてます。 ピアノの話はちらっと聞いたことがあります。病院に行き結果を知るのは正直恐いですが、この障害は治らないと薄々感じている自分もいて・・・でもギターを演奏するためにどうしても治したいです。 病院もあたってみます。