• 締切済み

体が宙に浮いた!

このカテゴリで合っているか、という自信も全くないのですが、中学生の頃(今から15年ぐらい前ですが)、四人で一人の人間を椅子に座らせ四方の角で囲み、おまじないのようなこと(はっきり覚えていないのですが)をやって、手をカンチョーのポーズみたいに組み合わせて人差し指だけ突き出すような格好にして椅子に座っている人間を持ち上げると、嘘のように体がフワッっと浮いてしまうやつをやったことがありますか? 私は持ち上げられる方、持ち上げるほう、共にやったことがあるのですが、普通なら人間一人の体重が四人の指にかかってしまうのに、その重みが全く感じられることがなかったのを覚えています。またバランスが悪い、ということもなく、不思議に持ち上がってしまうのです。 この遊び(?)をしたことがある方、あれは一体何だったのか説明できますか?やはり四人のうちの誰かが思いっきり持ち上げてたのでしょうか?また正しいやり方を覚えていたら教えてください。 ふと、思い出し、今でも不思議で不可解な出来事だったので印象に残っています。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

みんなの回答

noname#3599
noname#3599
回答No.3

以前、こういった現象を検証する番組で見たのですが・・・ これって大抵二回ほどやって、その内最初の一回目(おまじないなし)は失敗しますよね? つまり力の入れ具合を、一回目で無意識のうちに量っているわけです。 一回目でどれぐらい力を入れれば持ち上げる事ができるか解ったので、二回目は楽に持ち上げる事ができるという事です。 気持ちの問題はあると思いますが、おまじないはそれほど関係ないと思いますよ。

mintia
質問者

お礼

私の場合は一回しかやらなかったと思います。おまじないは確かに意味がないのかもしれませんね・・。5人メンバーが揃ったら、またやってみたいと思います。

• BIGMAC
回答No.2

やりましたね。これ… これは持ち上げる前の儀式にミソがありますね。 早い話が、人間をカンチョーポーズで持ち上げられるはずがない、ということで初めは加減してしまうんですね。 だから持ち上がらない。 …でおまじないをすると、持ち上げられるという気になる、また持ち上げられる人は持ち上がるということで体が硬直して持ち上げやすくなる、ということだと思います。 ちなみに儀式とは持ち上げられるひとの頭の上で、持ち上げる人の手を「持ち上がる」と思いながら交互に重ねていきます。 早い話が、火事場のくそ力…という物に近いと思いますよ。 物理的に考えてみても、体重100キロの人を4人で持ち上げても一人あたり25キロでしょう。それくらいは一瞬ならば持ち上げられますよね。

mintia
質問者

お礼

うーん、確かに一瞬なんですが、クソ力で持ち上げた、持ち上げられた、という印象ではないんですよね。当時の私の体重は45kgぐらいだったので、一人当たり10キロちょっととしても、誰かの指が持ち上げられたときに尻に食い込むような感覚があっても不思議ではないと思うのですが、そういう感覚が全くなかったのを記憶しています。とても神秘的な出来事だったように思えてならないんです。

• hoshit
回答No.1

求めている回答と勘違いしているかもしれませんが・・・(^-^ゞ 確か似たような遊びで、椅子に座った人に目を閉じてもらって、その両サイドに人を立たせて肩を組みます。 そして、その両サイドの人がしゃがみこむと、椅子に座った人は急に高く持ち上げられたような感覚が体験できたと思います(^-^ 両サイドの人が低くなる事で、自分が高く持ち上げられたっていう感覚の遊び。。 ちょっと回答とは違いますね(^-^;

mintia
質問者

お礼

スバヤイ回答ありがとうございました。あぁ、そういうのもありましたね。それもやったことがあります。確かに感覚的には同じようなものでした。錯覚する、ということなのでしょうかね。