人が浮く?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、学校内で流行った浮かす遊びについての質問です。
  • みんなが手をかざし終わったら座っている子を指で持ち上げると浮くのですが、これは人間の心理による現象なのか、それとも摩擦や関係しているのか気になるとのことです。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が浮く?

小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。 で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。 どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 これは、人間の心理によるものなんでしょうか? それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#23508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

わきの下に二名、ひざの下に二名がそれぞれ、両手人差し指を浣腸のポーズみたいにして持ち上げるってヤツですね 心理でもなんでもないです、 たんなる物理学です 体重50kgの人を4人で持ち上げるには、ひとりあたり12.5kgです 「せーの」の掛け声で4人全員同時にならば、思ったよりも簡単にもちあがるんですよ ちなみに、あたまの上にどうのこうのっていう「儀式」はまったくもって意味無いです マジックのような感じで神秘性を持たせるための行為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

• piyo-maru
回答No.2

こんにちは。 実は私も、以前その不思議な現象を解明したくて、同じような質問をここでさせていただいたんです。 その時にいろいろな方が親切に回答してくださったので、その時の質問URLを載せます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470392
質問者

お礼

どうもありがとうございます!