• ベストアンサー

教室の授業の間にできる暇つぶしのゲームってありませんか

なにか、ひまで教室みたいにたくさん人がいて遊べるゲームを教えてほしいです。 うちの学校(他のところにあるのか分からない)には 最初に両手の指を一本づつだしといて、指1本で触ると触られたほうは2本になってっていう足し算をするのを順番にやっていってちょうど5になったら負け(3本が4本をさわったときは5以上になるので7引く5で2になる) あとは、立ったまま両足動かさずに手をだして押し合いするのとか。 いっせっせの とか ひまがつぶせて、楽しいものなら何でもいいです。 教えてください! あと、学校によってどれくらい違いがあるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asato-T
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私の学校では、「Tゲーム」や「黒板ブロック崩し」が流行っています。両方ともずいぶん前に主流になったものなので、知っているかもしれませんが、軽く説明しますね。 「Tゲーム」は1対1で行なうゲームで、はじめにお互い、好きな数字を3桁決めます。(123、805等)同じ数字は使ってはいけなくて、0~9の間です。そのあと、紙を一人一枚用意し、大きく「T」とかき、T字の横線の上に0~9まで10桁の数字を並べて書きます。そしたら、じゃんけんをして先攻を決め、3桁の数字をあてっこします。例で出すと、Aさんが先攻で、数字が123だったとします。そしてBさんが後攻で数字が098だったとします。そうしたら A-「019じゃない?」 と訊かれたら、Bさんは自分の数字(098)と比較して、答えます。答え方は、「数字も同じ、位置も同じ(この場合は0のところ)だったら「a」と答えます。数字だけは3桁の中にあるけれど位置が違っていたら(この場合は9のところ)だったら「b」と答えます。だからこの例の場合、Bさんは B-「a1b1」 と答えるわけです。言われた数字が一桁も入ってなければ「バツ」と答えます。答えてもらったら、自分で少し考えて、可能性のなくなった数を、はじめに書いた10桁の中から消していきます。 これを繰りかえした先に3桁当てきったほうが勝ちです。 また、T字の使い方ですが、     0123456789 ――――――――┬――――――――― 相手に訊いた3桁  相手の回答 (例・123)      (例・a1b2) という感じに続けます。 なんだかよくわからない説明でごめんなさい。 次に「黒板ブロック崩し」ですが、これは「テトリス」と同じ要領で、黒板に一本横線を引き、その上に2人、順番に1つずつ四角をかいていきます。土台のない場所に書くことは出来ません。そして先に4つのブロックが立て横ナナメ、どれか一つで繋がった方の勝ちです。これはチョークが2色ないと判らなくなってしまいます(^^;) □□ □□■■■■ □■■■□□■ ――――――――― 上の場合、黒が横に4つ繋がっていますので、黒の勝ちとなります。 なんだか分かりにくい説明でごめんなさいね。 もしよかったらやってみてくださいね。

その他の回答 (4)

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.5

「25」  ビンゴのようなもの。各人5行5列の枠をつくり、1~25までの数字を  書き込む。順番に好きな数字を言っていき、縦横斜めでビンゴが5つ  出来たら上がり。 「ヒットアンドブロック」  各人0~9の数字を4つ並べる。相手の並びを当てるゲーム。  大勢でやる時は、時計回りで隣の人のを当てる。  まずこれかなと思う4つの数字の並びを言う。時計回りの隣の人は、  言われた数字が、自分が書いた数字と 場所も数字も合っていたらヒット、  場所は合っていないが数字だけ合っていたらブロックと言う。  (1234と書いていて1546と言われたら、1がヒットで4がブロック   なので、ワンヒットワンブロックと言う) どちらも私にはおなじみのものですが、したことありますか?

noname#1583
noname#1583
回答No.4

両手を「グー」の形にし、親指を上にして体の前で並べます。 そして、ゲームをする人達がお互いに向かい合うんです。 ゲームは簡単! その状態で、順番に掛け声をかけていくんです。 (2人の場合) 「いっせーの…○×!」 このとき、○×には0~4までの数字が入ります。 掛け声をかけながら、自分の親指を上げるんです。 右手だけでも、左手だけでも、両方でも、まったく上げなくてもOK。 そして、掛け声の中の数字と実際に上に上がっている親指の数の合計が同じなら、声を出した人の勝ちです。 その人は自分の手をどちらか一方、ひっこめます。 そして、1つ手が減ったので、今度は0~3までの数字でやり直しをします。 こうやっていって、最初に両手を引っ込めることが出来た人の勝ち! 人数が増えれば、その分数を増やしていけばいいんです。 3人なら0~6、4人なら0~8です。(^.^) よく、ジュースを賭けて遊んでました(笑)。

dekopa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 知っているのも少し。 それほど地域によって違いはないのかな まったく違うけれど、通っている学校の、違うクラスでは「○○に飛びつこう!」 伊勢戦国時代村のキャラクターのを変えて、といって、 なんにん飛びつけるかという遊びもやっていたそうです。 やっぱり暇つぶしだけれども楽しいもので、たくさんあればいいものかなと思います。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

オーソドックスですが、伝言ゲームは如何ですか? 内容があまり単純だと面白く無いので、複雑な名詞や、覚え難い人名等を使うと良いですよ。 文章の長さも有る程度は長い方が面白いです。 ところで、「授業の間」となっていますが、勿論、授業の合間と言うことで、授業中では無いですよね・・・

  • zan62341
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

 私の学生時代は休み時間はトランプしてました。ポーカー、大貧民、ブラックジャックなど・・。こっそり賭けトランプやったりして・・。あー懐かしいよー!

関連するQ&A

  • 小学校の頃流行った指を使うゲームの名前は?

    こんにちは。 小学校のときいくつか指を使ったゲームが流行っていたのですが、 そのほとんどの名前を知らずに遊んでいました。 最近ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。 ・ゲーム1  1.片方のすべての指を逆の手で相手に見えないように隠す  2.指はそれぞれ強さに応じた数字が割り当てられている  3.相手が宣言した数字より大きな数字を宣言していき、   すべての指を使い切れば勝ち  4.任意にパスできその場合相手は次にどの数字を宣言してもよい ・ゲーム2  1.お互い両手の人差し指だけをたて、向かい合う  2.相手と自分の番が交互におとづれ、自分の番になると   右手左手のうち、選択した手で、相手のどちらかの手をタッチする  3.タッチされた手は、その指とタッチした指の本数を   足したものになり5を超えるとその手はゲームから退場する  4.二つの手が退場すると負けになる これらのゲームの名前を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何というゲームでしょうか?

    教えてください たぶん数取りゲームの一種だと思います 二人で向き合い両手人差し指を出します その人差し指で相手の人差し指をタッチする (一本指でたたくと相手の一本指は二本になる 二本になった相手の指でタッチされるとその本数分指を広げる数が増える) 片手で5本指以上広げることができたら片手を引っ込める 両手を引っ込めることができたら勝利 こんな感じのゲームです(変な文章ですいません) 親指チッチ(親指上げるやつ岩手弁)は心理戦、このゲームは頭脳戦だと思うのですが まったく勝つことができませんでした そこでこのゲーム全国的に有名ですか? 昨日初めて知ったのですが(6歳下の嫁から習いました) あと必勝法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 人間の指紋

    人の指紋は手の指、足の指でもひとつひとつ違うのでしょうか? それとも両手両足全部同じなのですか?

  • みなさん。

    みなさん。 戦争というゲーム知っていますか? 2人でやる遊びで 先攻後攻を決めます。 両方の指を一本ずつ出して(人差し指) 指の数が攻撃力で 指が五本になったら消えます 両手が消えたら負けなんです この遊び知っている人いませんか 必勝法が知りたいんですけど なかなか調べてもないんですね お願いです。

  • この遊び・・・なに?

    私の周りで気がついたらはやっていた遊び。 ・二人で向き合い、 ・両手でそれぞれ人差し指の1を作る。 ・先手が相手のどちらかの指に触れたら、相手は自分の1と相手の1を足して2本の指をだす。 ・後手が2本指の方で相手の指に触れた場合は、相手は2+1で三本指を出す ・足してちょうど5になったらその指の手は除外する。 ・両手とも除外されたらまけ。 10年前の小4の時に教わったのですが、 この遊びの名前や起源(?)を知っている方いたら教えてください。

  • 和裁教室 個人と学校どっちに通うべき?

    和裁教室の学校選びに困っているので、アドバイス下さい。 ■「○○きもの学院」みたいな全国に学校を構えている学校 週1回で月謝¥4500 ■「○○和裁」のような個人で着物の仕立てをしている傍らで和裁も教えているような教室 週2回で月謝¥10,000 ※両方とも1回の講習が2時間です。 和裁を習いに行く理由は、 ・自分用や家族の為に着物を仕立てれるようになりたい ・着物のお直しやリフォーム(着物→帯など)が出来るようになりたい ・欲を言えば、もし自分に和裁の才能があれば、食べていける位の収入ではなくても和裁の技術を生かせる仕事をしたい 以上3点です。 もし大きい学校の方に通うのであれば、和裁の基礎を習った後すぐ好きな反物を縫うという自由コースにしようかと思ってるのですが無謀でしょうか?(よく最初はゆかたからとか聞くので)もしこのコースで和裁をもっと深く学びたいと思ったら、同学校の和裁技能士のコースに入学しなおそうと思っています。 最初は個人で教えてくれる教室に通おうと思ってたのですが、電話で問い合わせたところ 月謝を教えてくれただけです。そんなんでいいのかな?大丈夫かな?と思いました。 大きな学校と個人の教室の大きな違いは何でしょうか?また私のような人間にはどっちが合っていると思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 人が浮く?

    小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。 で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。 どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 これは、人間の心理によるものなんでしょうか? それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 首相は何を考えている???

    ニュースで下記のようになっていましたが、 >会談でも自発的な離党などの「けじめ」を迫る考え。 >小沢氏が応じなければ、党倫理規則に基づく「党員資格停止」の処分に踏み切るとみられる。  一方では、2/3を使って予算を通過させるために縁を切られた社民党に協力を求めているけど、身内の党内では「党員資格停止」とか言って・・・賛成票を減らすことしている意味を分かっていての行動でしょうか? 文明の遅れた民族では両手とか両手両足の指の数以上は「いっぱい」ということで済ますらしいですが、〇〇〇な首相も両手とか両手両足の以上は「いっぱい」なのでしょうか?

  • 指先のかゆみ

    初めて質問させていただきます。 私は幼少期から、かれこれ20年近く指先のかゆみに悩まされております。 具体的に説明しますと、 指の爪の間(両手両足)がかゆく、別の手の爪を、爪の間に入れてかきむしってしまいます。 (足の爪の場合は、どちらかの手の指ですが・・) 特に両手両足の小指の爪の間のかゆみが強く、悩まされています。 小指の場合は深爪して、直接皮膚もかきむしるか、それでも解消されない場合は、 爪切りで皮膚をはがしてから、かきむしってしまう程度です。 長年やっていた成果、両手両足の小指の皮だけ異常に厚くなってしまい、 そのことがより、事態を悪化させている原因であると思います。 この症状は生来からのものであり、一生付き合っていくしかないと思っていましたが、 最近仕事をするようになりまして、症状が悪化し、 仕事に集中できない(特にパソコンのタイピングなど)場合があり、改善できる術はないかと探しております。 元々私は、 4~12才頃までアトピー性皮膚炎、 14~現在までアレルギー性鼻炎を患っており、 素人的な考えですが、このとこが何か関連性があるのではと考えております。 申し遅れましたが 私は20代前半の男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645443.html のご質問も拝見しましたが、具体的な症状を記されてなかったので、 新たに質問させていただいた次第です。 なにかアドバイスがあれば、いただけますでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ピアノからパイプオルガン

    ピアノは一応自由に弾けるのですが、最近パイプオルガンに魅力を感じて、どうしても弾いて見たいと思うようになりました。 それで、2回程教会で触らせてもらったのですが、エレクトーンも経験がないので、両手両足を一緒に動かすということが、全くできないことに気づきました。 でもどうしても弾けるようになりたいのですが、先生について、最初から教われば大丈夫でしょうか?もう若くない(40代)ので、それも心配です。 なかなか習いに行く暇も無いので、ある程度は自分でやってみようと思いますが、初心者はどんな曲から最初始めるのでしょうか? 経験者の方のお話を伺えればうれしいです。よろしくお願いします。