• 締切済み

住宅ローンについて質問です。

こんにちは! 良い手段が有れば、教えて頂きたいです! 現在、住宅ローンを検討中ですが、中々審査がおりずに困っています。 理由は、15年前に実家を親子ローンで組み、実家の謄本に連帯債務者として 私の名前がのっているのが、原因です。 実情は、父親が全額実家のローンを支払っており、私は、結婚して別生計で 賃貸で月8万~9万の支払い余力が有ります。 実家ローンは、後8年程残っており、残債務は1000万ほどで、自営業者の父親が 年収が低いので、借り換えや私だけ連帯債務から抜けるのは、厳しい状況です。 このような私でも、すぐ借りれる方法が有れば、ご教授下さい。 わかりづらい文面で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>15年前に実家を親子ローンで組み、実家の謄本に連帯債務者として私の名前がのっているのが、原因です。 連帯債務者になっていれば、厳しいですね。 連帯保証人は「借金返済を保証する」に過ぎませんが、連帯債務者は「質問者様も(借金を負っている)債務者」です。 通常、一人で借金を返済する余力が乏しいと金融機関が判断した場合「親族の収入を合算して、審査を行い、複数の人間で一つの借金を返済する」契約なんです。 旦那の年収では審査に通らないので、嫁さんの年収と合算して「夫婦で一緒に返済しなさい」という契約です。 既に、質問者さまは「住宅ローンを組んでいる状況」ですから、返済が済んでいない状態で「新たな住宅ローンは不可」と多くの金融機関が判断したのでしようね。 二重の住宅ローンを組む事になります。金融機関としては、共倒れを危惧します。 >私は、結婚して別生計で賃貸で月8万~9万の支払い余力が有ります。 父親がギブアップしない限り、一応の返済力はあるようです。 >このような私でも、すぐ借りれる方法が有れば、ご教授下さい。 住宅ローン・不動産ローンの(毎月の)返済限度額は「月収手取りの30%以内」が一般的です。 9万円だと看做すと、月収手取りは約30万円でしようかね? 実は・・・。 住宅ローンを組んでいても、融資を受ける事が可能な場合もあります。 その為には、質問者さまが「過去に一度も金融事故を起こしていない事」が大前提なんです。 過去というのは、5年10年前までという意味ではなく「生まれてから今まで」の意味です。 (金融機関各社は、顧客情報として20年以上過去の事故情報をも保存・活用します) クレジットカードの申込時期、クレジットカードの保有枚数などは全く問題ありません。 融資を申し込む前にカードの申込を止めろとか、不要なカードは解約しろとかは、根拠のない都市伝説に過ぎません。 カードを何枚持っていても、同時に短期間に複数枚申し込んでも、住宅ローン審査には影響しません。 金融機関が「この申込者は大丈夫」と判断すれば、(経験上)「お願いという名の命令で、住宅(不動産)ローン申込書と一緒にクレジットカード申込書」が渡される場合があります。 私の場合、マンション購入目的で住宅ローン(生保借入)を組んでいました。 が、毎月の管理費・修繕積立費・共益費として、ローン返済とは別に月額2万円ほど必要。 「一戸建ての方が、将来楽かな? リフォームも自由に出来る」 マンション購入後3年目で、一戸建てを建てましたよ。 「住宅ローンを借りたい!」と言っても、惨敗は目に見えてます。 そこで、「不動産ローン」として申込ました。 不動産ローンは、銀行(信金・信組)だけでなく生保・信販も扱っていますよね。 既に、生命保険会社から住宅ローンを借りているので、某都銀から「不動産ローン」を借りました。 担保(融資対象物件)がしっかりしていれば、大丈夫な金融機関が必ずあります。 私の場合、土地の姿はあっても建物が無く、設計図だけだったので苦労しましたが・・・。 頑張って下さいね。

回答No.2

詳しくないので参考までに。  難しいのではないのでしょうか? 親子ローンと言うことは、父親が倒れて支払いが 出来ない時は、あなたにも支払う義務があるということになります。そうなると二重ローンになります。 なので審査が通りにくくなっていると思われます。 私もこの度、義理の親に家を購入しようとローンを組もうとしましたが、私たちの家のローンが 終わっているにもかかわらず不動産には通らない可能性もあると言われたぐらいです。 (2つめの家のローンは別荘ということになり別のローンになるみたいです) とりあえずはあなたが協力して父親の家のローンを早い目に終わらせるかしないと難しいのでは ないのでしょうか?

10aloha10
質問者

お礼

現状、父親のローンをヘルプする余裕がなくて・・ 厳しい状況です。御回答有りございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文だけでの審査通過が出来ないとは思えません。 別所帯を持ってあることは、百も承知の上で審査していることと思いますので、いくら連帯債務者だからといって、それだけで審査通過しないとは言い切れないと思います。 質問文のようにお考えなら、実家の住宅ローン完済された後、3年以上経過後にでも申込みされることです。それまでは、いかなるローンやクレジットカード等の新規申込みは、絶対になさならないで下さい。

10aloha10
質問者

お礼

3年以上経過しないと難しいのでしょうか? ご返答ありがとうございました。