• ベストアンサー

電位差 エネルギー

10年くらい前に高校の物理でやった気がするんですが、忘れてしまったので。。。 電位0の位置から電位-40mVの位置に電子1個を移動させるのに必要な、外力が電子にする仕事を計算したいのですが、-1.6*10^(-19)×(-40*10^-3)で合っていますか? 符号は+で合っているのでしょうか? また陽子1個を移動させる場合は、ただ符号を変えるだけでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>> -1.6*10^(-19)×(-40*10^-3)で合っていますか? 合っています。 もうちょっと書くと、 -1.6*10^(-19)×(-40*10^-3 - 0) です。 >>>符号は+で合っているのでしょうか? はい。 マイナス×マイナス = プラス 斥力に逆らってする仕事です。 >>>また陽子1個を移動させる場合は、ただ符号を変えるだけでいいのですか? はい。それで正しいのですが、その場合は仕事の符号をプラスにして、「電場が陽子にした仕事」と言う方が、多くの人には違和感がないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

済みませんが、単位が無いと間違いですよ。この場合eV単位ではないですからその辺はっきりして下さい。 仕事をしてやるので符号は+です。 また陽子の場合は符号が逆なだけです。