電磁気に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 物理の電磁気に関する質問です。一様な電界中を通過する電子の早さを求めたいです。
  • 質量mの電子が一様な電界中を位置Aから位置Bまで通過する際の速さを求めたいです。
  • 電磁気の問題で、一様な電界中で電子が通過する際の速さを求める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の電磁気に関する質問です。

物理の電磁気に関する質問です。 一様な電界中の位置Aを電界に沿って速さvで電子が通過した。電界の強さをEとすると位置Aから距離dはなれた位置Bを通過するときの電子の早さはいくらか。ただし、電子の電荷を-e(e>0)とし質量をmとする。 まず私の解き方を書きます。 電位はBを0として考える。 Aにあるときに蓄えられているエネルギーは(運動エネルギー+電気力による位置エネルギー) 1/2mv^2+(-e)Ed・・・・(1) Bでのエネルギーは求める速さをuとし(運動エネルギーだけ) 1/2mu^2・・・・(2) さらに(1)には電場による仕事Wが加わる W=-e(電位A-電位B)=(-e)Ed よって 1/2mv^2+(-e)Ed+(-e)Ed=1/2mu^2 これでuについて解いたのですが・・・ どうも電場の仕事というのがいらないようなのですがなぜですか? 「橋元の物理はじめからていねいに」にも「初めの位置エネルギー+仕事=最後位置エネルギー」とかいてありこの場合はこれに運動エネルギーが加わるのではないでしょうか? 一様な電場の場合の電場の仕事の処理はどのようにすればよいのでしょうか? 自分の理解がどのように間違っているのかご指摘よろしくお願いします。

noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1/2mv^2+(-e)Ed・・・・(1) の(-e)Edが >さらに(1)には電場による仕事Wが加わる のWです。 位置のエネルギーというのは、粒子がもらった仕事の符号を変えたものだという基本を思い出してください。(大学の物理なら力が保存力の場合という但し書きがつきますが。)

その他の回答 (1)

• post_iso
回答No.1

1+1=2です 1+1=3ではないということです。

質問者

お礼

どういうことですか?