• ベストアンサー

住宅ローンのお金の流れを教えてください

お世話になります。 住宅ローンで借りたお金は、一度自分の銀行口座に入金されて、そこから住宅メーカーに支払うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

新築の場合はNO.1さんの言うとおりです。 借り換えの場合は、一旦、銀行口座に入金され直ぐに引き落とされます。 10年程前の話では中古住宅も一旦銀行に入金されすぐに引き落とされます。 一昔は、その場で現金を機械で数え、買い手の銀行から売り手の人へ、右から左だったようですよ。 支払った後、借り手が銀行に返済して行きます。

penonnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 6年位前に東京三菱からローン借り入れしました。通帳がないのですが自分の記憶では一旦、自分の口座に振り込まれたような気がします。ただし、銀行・自分・HMの3者での決済でしたので入金があっても、その場で出金手続きをするので右から左に移動しただけだったと記憶してます。  振り込み手数料節約のため現金で支払うことをHMに提案したのですが、数えるのが面倒なので振り込み手数料HMに負担でHMの口座に振り込んだことを覚えています。

penonnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ローン会社が金融機関から借りて住宅販売者に支払います 購入者の口座に振り込まれることはありません

penonnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの引き落としを忘れていて

    25日に、住宅ローンの引き落としだったのですが、うっかりしていてお金を入金するのを忘れていたことを今気づきました。 今、口座にお金を入れ、再び月曜日引き落とし手続きを自動で銀行側からしてくれるのか、私自身が、住宅ローンを組んでいる銀行に行き、手続きをしないといけないのか、それとも別の方法をとらないといけないのか。。 お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ローンの引き落とし日をうっかり忘れるなんて、本当に恥ずかしく情けないです。。。

  • 住宅ローンの振込先

    住宅ローンでお金を借りる際、借りたお金は銀行からハウスメーカーの口座に直接振り込まれるのが普通なんでしょうか。銀行から私の口座に振り込まれて引渡しの際に私からハウスメーカーに振り込むということは出来ないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 身内からお金を借りても、住宅ローン控除は適用されますか?

     はじめまして。教えて下さい。  昨年4月、3700万円を銀行から借り入れ、住宅を新築で購入しました。  また一方で、妻名義の株を昨年12月に売却し、上記住宅ローンを一括返済できるお金が妻に入りました。  で、質問ですが...  住宅ローンを妻から借りて銀行へ一括返済した場合、住宅ローン控除は適用されるのでしょうか? 尚、今後、私は住宅ローンを毎月妻の口座へ入金することとなりました。借用書は作成いたします。  識者の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの1本化について

    4年前に住宅ローンを夫婦で組みました。 当時、妻も働いておりましたので、私と妻で1/2づつ借入して返済することにしました。 共働きの間は良かったのですが、子供を出産し妻の所得がなくなった今、妻の貯蓄も底が見えてきました。 現在では、私の口座から妻の口座へわざわざ入金し妻の返済に当てています。 で、教えていただきたいのは、夫婦別々に組んでしまった住宅ローンを1本化できないかということです。 税金の面からしても、1本にする方が得策だと思います。また、口座への入金も面倒ですし・・・ 銀行に問い合わせてみましたが、1本にするのは無理だと言われたんですが、何か方法はありませんでしょうか?? 借り換えなどして1本化って無理ですか?? ご教授よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン口座を凍結された

    個人再生を申し込んでいます。カードローンを組んでいる口座で、カード借入の返済や公共料金引落しもしていたので、それら引落し関係はすべて変更し、口座の凍結に対策を講じていたつもりですが、同銀行の別口座で住宅ローンの支払い口座(住宅ローンの支払い口座にはカードローンや支払いはなく、住宅ローン一本です。延滞もありません)も凍結されてしまいました。自分名義の口座はすべて凍結されるというのは聞いていなくて・・・。 支払いに際しての入金も出来ず、困っています。行政書士に早速相談はしようと思っていますが(今お盆休み中!)凍結解除は話し合いで出来るものでしょうか? あるいは凍結されている口座の残金はカードローンの不払い債務に自動的に当てられてしまうものでしょうか? 又、このような状態で住宅ローンの支払銀行を変更できるものでしょうか? 住宅ローン口座には少し預金もあり、悔しく心配です。 詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 離婚後の住宅ローンの名義

    離婚後の住宅ローンについて質問です。婚姻中に共有名義でお互いが連帯保証人ということで住宅ローンを組みました。離婚をしてその家には元旦那が住むことになり、ローンを元旦那名義に換えたいと、銀行に言いましたが受け付けてもらえなかったので、今も引き落とし口座は元旦那と私の2箇所になっています。半年ほど前までは、私の口座に元旦那から、お金が振り込まれ引落されていましたが、最近入金されなくなり、銀行からも催促状が届いております。私は、その家にも住んでおらず、別に家もいらないのですが、放っておいてもいいのでしょうか。万が一競売等にかかった場合、ローンの残債を払わなければならなくなると思うのですが、いま、このローンを私から切り離すよい方法があれば教えてください。

  • 住宅ローン、お金が足りない・・・

    住宅ローンの引き落としなんですが、残高が足りません。 本来、2月がボーナス払い分の引き落としが合わせて引き落ちるのですが、半分くらいしか足りません。 妻が抗癌剤治療をしているのですが、たまたま現金ががなくカードで払ったのですが、その事をすっかり忘れていて、丸々その分が足りません。 2月中ぐらいには、治療始めた分(2回分)の医療費の還付などで払えるのですが・・・ どんな理由を言っても遅延は遅延なのでお恥ずかしい限りなんですが・・・ 正直に2月の中ごろにはと銀行に伝えた方がいいのでしょうか?(理由はともかく) それとも何度も引き落ちると聞くので、お金が入り次第入れておけばいいのでしょうか? (黙っているのは心苦しいと思う反面言い難いのも・・・) 数年前に一度事前予告なく、保険が引き落とされやはり支払い出来なかった事があります。 (これは残高確認不足で、週明け即入金し引き落とされていました。その時にはお金がすぐに用意できる状態でしたので銀行には電話しました。) ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 自営業の住宅ローン審査について

    はじめまして。 3000万の住宅ローンを組みたいと思っております。 審査にあたって、家計費の口座も審査に入るのでしょうか? 毎月1万くらいのマイナス残高があり、その理由は残高不足なのに 電話代等の自動引き落としがかかってしまうからです。 不足分は1週間以内には口座に入金してプラスにしております。 この口座のある、都市銀行で住宅ローンを借り入れしようと思っているのですが、キャッシングとみなされて審査が通らなかったらと思うと 夜も眠れません。 自分のだらしなさがいけないのですが・・・。 よろしくご指導ください。

  • 住宅ローンってどこまで突っ込むのか...

    只今本審査結果待ちの状態です。 で、同じような方いらっしゃいましたら、 どうなのかなと思いまして書き込みしてみます。 事前審査の折、車のローン一括返済が条件で 事前審査がOKとなり、 本審査に進みにあたり完済しました。 その車のローンの完済した金額は90万ですが、 それは私が転職の際に以前勤めていた会社の退職金を親に預けていたので、それを親の口座から 私の口座に入金してもらい返済しました。 以下銀行とのやりとりです。 本審査中に銀行より (1)「返済した金額がある通帳のコピーを頂きたい」           ↓ せっせとコピーを取ってFAXしました (2)「どなたからお借りになったのであれば、 (通帳に90万がいきなり表示されている為) 入金者が表示されている通帳のコピーを頂きたい」           ↓ 親が入金してくれた口座の通帳のコピーを取ってFAX (振り込み者名が載っているので) (3)「入金された親が出金した(90万)の通帳を頂きたい」           ↓ ここで、ブチ切れそうになりました。 元々自分の金を親に預かっていてもらって、それを 親の口座から入金してもらったのですが、 どこまで銀行は介入してくるの? 個人情報保護法は? (私は仕方ないのですが、親の通帳まで?) まぁ借りる身なので返事はしましたが、なんだそれ? って感じを受けました。 例えば、そのお金を親が第三者から借りていれば、 その方の通帳の入出金も欲しがるんですかね? その方も誰かから借りていれば... サラ金、クレジットでお金を借りたなら、CICなりで 情報開示すりゃわかるでしょ?って感じです。 まぁ実際どうなのかなと思いまして、書込みしました。板違いでしたらスミマセン。