手帳作家の心を傷つけた時その手帳を使ってもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前から藤沢優月さんの<夢をかなえる人の手帳>を愛用しております。
  • 藤沢さんはインターネット上で手帳カバーなどを販売するネットショップを経営しているのですが、そのネットショップと私との間で、トラブルが発生しました。
  • 私はそのネットショップでの取引を一切やめることにしました。そのネットショップとのやりとりのメールの中で、著者である藤沢さんが深く傷ついたとありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

手帳作家の心を傷つけた時その手帳を使ってもいいの?

5年ほど前から藤沢優月さんの<夢をかなえる人の手帳>を愛用しております。 藤沢さんはインターネット上で手帳カバーなどを販売するネットショップを 経営しているのですが、そのネットショップと私との間で、トラブルが発生して、 私はそのネットショップでの取引を一切やめることにしました。 (それがお互いの為だと思ったので) そのネットショップとのやりとりのメールの中で、 著者である藤沢さんが深く傷ついたとありました。 私は、藤沢さんの大ファンで、この手帳術を見つけた時、 「本当に神様っているんだな」と思えたくらいでした。 一生藤沢さんの手帳を使っていこうと思っていたのですが、 その本の著者を深く傷つけたなら使うべきではないのでしょうか? 私が使うことで、著者を苦しめるのでしょうか。 (この本は、普通の本屋やアマゾンで購入できます) 混乱した文のため、訳のわからない内容になっているかと思いますが よろしくご回答の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

それは違うんじゃないかな? どんなトラブルがあったかは知らないけど、貴方がその方の作品を気に入っているという事は、その方にとっても嬉しい事なんじゃないのかな?(もし、その事を知ったとして) いや、それは人それぞれだからホントのところは分からんけどね。 でも、少なくとも僕だったらそれはそれで嬉しい。 だって、とにかく気に入ってもらえてるって事だからさ。嫌われるよりはずっと良い。 いつか、和解出来る日が来ると良いよね。 貴方がその方の作品を気に入っているのなら、そういう日はきっと来るよ。

214nohohon
質問者

お礼

Tori 30さま 大変親身なご回答を早速送っていただいて、本当にありがとうございます。 少し心が軽くなりました。そして救われました。 私自身の軽率な行為が、まさか尊敬する作家さんを 傷つけていると思っていなかったんです。 Tori 30さまのおっしゃるような 「いつか和解出来る日」がくると信じて、 心の中で、毎日、作家さんにお詫びしながら、 手帳を使って生きたいと思います。 Tori 30さまは、とても純粋で、心の広い方だと思います。 Tori 30さま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

214nohohon さん、こんにちは。 作者さんと直接コミュニケーション取れていたんですね。 それだけでもすごいことかと思います。 本人が傷ついた事とその手帳を使わない事は別の事かと思います。 あなたがその手帳を使わないことで、傷が少しでも楽になると 本人が言っているのなら別ですが、 214nohohon さんが、勝手にそう思っているのなら 関係は全くないでしょう。 作者を尊敬して引き続きご利用になるのがいいかと思います。 何に対して傷ついているか不明な部分もありますが、 人間同士の付き合いにおいては価値観が違うことは当然です。 ある部分においては、作者と214nohohon さんの考え方が違ったのだと 思うことなのかなと思います。

214nohohon
質問者

お礼

mamitakunさま、早速の心温まる励ましのメールをいただき、 誠にありがとうございます。 尊敬する作家さんが傷ついているとメールで知った時、 正直インターネットが怖くなりました。 でも、同じインターネットなのに、mamitakunさんのメールはとても温かいです。 対面してお話していると、人の表情が見えるので、 その方が傷ついたら対処法もすぐにわかるのですが、 メール文章で「傷ついた」と書かれていたので、対処法が わからなかったんです。 mamitakunさんのおっしゃるように、人の価値観はちがうんですよね。 改めて、mamitakunさんに教えていただいて、感謝しています。 みなさんに、勇気をもらったので、手帳を使っていこうと思います。 そして、心の中でエールを頂いた皆さんに感謝しながら、 作家さんには、お詫びしながら、使っていこうと思います。 私の悩みに、親身になって付き合っていただいてありがとうございました。 mamitakunさん、本当に、本当に、ありがとうございました!