手帳作家の心を傷つけた時その手帳を使ってもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前から藤沢優月さんの<夢をかなえる人の手帳>を愛用しております。
  • 藤沢さんはインターネット上で手帳カバーなどを販売するネットショップを経営しているのですが、そのネットショップと私との間で、トラブルが発生しました。
  • 私はそのネットショップでの取引を一切やめることにしました。そのネットショップとのやりとりのメールの中で、著者である藤沢さんが深く傷ついたとありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

手帳作家の心を傷つけた時その手帳を使ってもいいの?

5年ほど前から藤沢優月さんの<夢をかなえる人の手帳>を愛用しております。 藤沢さんはインターネット上で手帳カバーなどを販売するネットショップを 経営しているのですが、そのネットショップと私との間で、トラブルが発生して、 私はそのネットショップでの取引を一切やめることにしました。 (それがお互いの為だと思ったので) そのネットショップとのやりとりのメールの中で、 著者である藤沢さんが深く傷ついたとありました。 私は、藤沢さんの大ファンで、この手帳術を見つけた時、 「本当に神様っているんだな」と思えたくらいでした。 一生藤沢さんの手帳を使っていこうと思っていたのですが、 その本の著者を深く傷つけたなら使うべきではないのでしょうか? 私が使うことで、著者を苦しめるのでしょうか。 (この本は、普通の本屋やアマゾンで購入できます) 混乱した文のため、訳のわからない内容になっているかと思いますが よろしくご回答の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

それは違うんじゃないかな? どんなトラブルがあったかは知らないけど、貴方がその方の作品を気に入っているという事は、その方にとっても嬉しい事なんじゃないのかな?(もし、その事を知ったとして) いや、それは人それぞれだからホントのところは分からんけどね。 でも、少なくとも僕だったらそれはそれで嬉しい。 だって、とにかく気に入ってもらえてるって事だからさ。嫌われるよりはずっと良い。 いつか、和解出来る日が来ると良いよね。 貴方がその方の作品を気に入っているのなら、そういう日はきっと来るよ。

214nohohon
質問者

お礼

Tori 30さま 大変親身なご回答を早速送っていただいて、本当にありがとうございます。 少し心が軽くなりました。そして救われました。 私自身の軽率な行為が、まさか尊敬する作家さんを 傷つけていると思っていなかったんです。 Tori 30さまのおっしゃるような 「いつか和解出来る日」がくると信じて、 心の中で、毎日、作家さんにお詫びしながら、 手帳を使って生きたいと思います。 Tori 30さまは、とても純粋で、心の広い方だと思います。 Tori 30さま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

214nohohon さん、こんにちは。 作者さんと直接コミュニケーション取れていたんですね。 それだけでもすごいことかと思います。 本人が傷ついた事とその手帳を使わない事は別の事かと思います。 あなたがその手帳を使わないことで、傷が少しでも楽になると 本人が言っているのなら別ですが、 214nohohon さんが、勝手にそう思っているのなら 関係は全くないでしょう。 作者を尊敬して引き続きご利用になるのがいいかと思います。 何に対して傷ついているか不明な部分もありますが、 人間同士の付き合いにおいては価値観が違うことは当然です。 ある部分においては、作者と214nohohon さんの考え方が違ったのだと 思うことなのかなと思います。

214nohohon
質問者

お礼

mamitakunさま、早速の心温まる励ましのメールをいただき、 誠にありがとうございます。 尊敬する作家さんが傷ついているとメールで知った時、 正直インターネットが怖くなりました。 でも、同じインターネットなのに、mamitakunさんのメールはとても温かいです。 対面してお話していると、人の表情が見えるので、 その方が傷ついたら対処法もすぐにわかるのですが、 メール文章で「傷ついた」と書かれていたので、対処法が わからなかったんです。 mamitakunさんのおっしゃるように、人の価値観はちがうんですよね。 改めて、mamitakunさんに教えていただいて、感謝しています。 みなさんに、勇気をもらったので、手帳を使っていこうと思います。 そして、心の中でエールを頂いた皆さんに感謝しながら、 作家さんには、お詫びしながら、使っていこうと思います。 私の悩みに、親身になって付き合っていただいてありがとうございました。 mamitakunさん、本当に、本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手帳の型紙の入手方法を教えてください。

    友人に手作りのプレゼントをあげたいと思い、 手帳カバーをプレゼントする事にしました。 でもネットで型紙を探しても見つからず、 手帳のカバーの型紙がネット手に入る所があれば すみませんが教えてください。なければ初心者にでもできる 手帳作りの本があれば教えてください。 すみませんお願いします。

  • 本のラッピング・包装★プレゼントしたい

    本のプレゼントをしたいと思っています。 ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか? 無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。 オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

  • ネットで本を買いたいが、カバーも欲しい

    amazonやヤフオク等で本を買う事が多いです。 月20冊くらい買っていますが、読むのは大抵外が多いので 出来れば書店でいただけるカバーが欲しいんです。 カバーをつけてくれるサービスをしているネットショップ ございましたら教えてください。

  • 安価なブックカバーを探しています

    Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。 本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか? 探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。 よろしくお願いします。

  • ブックカバーを自分で用意している方に質問です

    http://item.rakuten.co.jp/businessleather/r_00010/ さっと検索するとこんな感じのブックカバーを愛用されている方に質問です。 1、なぜ本屋でかけてくれるカバーではなく、自分で用意したブックカバーを使うのですか? 2、自前のブックカバーは、今読んでいる本だけにかけているのであって、読む本が変わればいちいち付け替えるのですか? 3、オススメのブックカバーはありますか? 以上です、よろしくお願いします。

  • こんな本さがしてます。『コンビニのレジでお願いしますと言おう』

    始めまして hijiki です。 本屋さんでぱらっと立ち読みしたのですが、 タイトル、著者など覚えてなくて再び本屋さんにいったら見つけることができませんでした。 かなり気になって Amazon 等の一覧でレビュー記事などからもさがしたのですが、あいまいな記憶のため見つかりませんでした。 憶えているのは 本の表紙の色はピンク色ぽかった、かつ女性向きの様な気がした 著者は女性だった コンビニのレジの前でお願いしますと言おう的な事が書いてあった。 挿絵がたくさんあった 基本的に内容は自己啓発本的な内容だった。 値段は税別1200円だった。 上記の記憶は、不確かなため全然違うかもしれません。 似たような本をご存知の方はお知らせ下さい。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 都内23区内の古書買取

    本を売ろうと思っていますが、ブックオフは本の状態でしか見てくれません。著者のサインつきの本もあるので、そういうところを少しでも重視して買い取ってくれるような東京23区内の本屋を探しています。オークションやアマゾンのマーケットプレイスは手間がかかり面倒なので、性格上自分はムリです。本は一般書や、絶版となった漫画本もあります。よろしくお願いします。

  • インターネットショップAMAZONの利用頻度

    アマゾンというインターネット書店があります。 アマゾンに登録している方に質問です。 (1)年に何回ぐらい利用しますか。 (2)近くの本屋で週刊誌以外の本を買いますか。 (3)アマゾンでレビューを見て地殻の本屋で買ったことはありますか。 (4)通販で買い物をすると振り込み手数料や送料がかかります。アマゾンを愛用する理由は何ですか、便利な機能はなんですか。 (6)アマゾン以外のインターネット書店を併用していますか。 (7)身近な人にここで買え!と進めますか?またその理由は? (8)昔ながらの本屋は今後どうなりますか予想をどうぞ 以上8点お答えください。

  • 「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。

    「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。 2年ほど前に出た本です。著者(あるいは共著のひとり)は、企業の社長さんだったと記憶しています。 以前、現物を本屋で見かけました。 いま買おうと思ってアマゾンで検索しましたが、見つかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何から手をつけたらいいか分かりません…。

    こんにちは。 先日から、読みたい自己啓発系の本?が増えすぎて困っています。 分類すると ・勉強法 ・整理術 ・時間術、手帳術 ・自己愛、自信、恋愛心理学 です。 自分の考えを整理するために本を読みたいのですが、 だんだん読みたい本やしたいことが増え、頭の中がぐちゃぐちゃに なってしまいました…。 頭の中が混乱しているのか、吐き気がします…。 ここで質問することなのか分かりませんが、 どなたか助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 それでは、失礼します。