- ベストアンサー
バラの根頭癌腫病について知りたい
- バラの根頭癌腫病と思われる症状が出ましたが、切るべきなのか迷っています。
- 根頭癌腫病について入門本に書かれた方法では切り取ることができますが、初心者なので不安です。
- バラ本体が枯れてしまう可能性もあるため、育てたいと思っています。詳しい方にアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
淋しくなるような事は書きたくないのですが、非常に残念ですが発生を した物は根頭癌腫病で間違いありません。既に肥大をしていますから、 どちらかと言えば末期か末期に近い状態です。 地上部は今は元気かも知れませんが、近い内に病気により枯れてしまう はずです。根頭癌腫病が小さい時は発病部分を切ってから、切口にマイ シンS等の殺菌剤を塗布すれば一時的ですが効果があります。 しかし完治したわけではありませんので、暫くすれば発病をします。 この病気は再発する確率が高いのが特徴の病気です。 画像を拝見しましたが、発病部分は地表に近い場所のようですが、この 病気は土中だけでなく地表部分にも出来ますので間違いありませんね。 原因としては土壌に潜んでいる病原菌が、バラの根に出来た傷に侵入を し発病した事によるものです。バラを植え付ける時に土壌に出来るだけ 石などが無いようにし、バラの根が傷付かないようにする必要がありま す。また購入してから植え付ける前に、土壌の消毒をしたり根を殺菌剤 で除菌したりして植えるようにするのも発生を防ぐ方法です。 今後の対応ですが、辛いかも知れませんが発病したバラを根こぞぎ抜い て、その根は市の指定ゴミ袋に入れて処分をし、バラが植えてあった所 の土壌は消毒処理を行うようにして下さい。 何もしないで樹木を植えたり、キクやダリア等の草花を植えると同じよ うに発病します。この病原体は作物が無くなっても土壌で生き続けられ ますから注意が必要です。 コブを切ったらバラが枯れるのではなく、切っても切らなくても何れは 枯れてしまうと言う事です。人間で言えば悪性腫瘍(癌)と同じです。 現時点では根頭癌腫病を発病させない手段はありますが、発病した植物 の病気を完治させる事の出来る薬剤は存在しません。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり根頭癌腫病ですか。 自分でも疑っていたのですが、実際の写真を見て判断していただき納得しました。 あと2鉢バラがあるので、そちらに感染しないうちに土ごと処分しようと思います。 まだ枯れてもいないバラを処分するのは悲しいですが、ほかのバラに感染してからでは遅いので・・・。 今後の予防策も教えていただきありがとうございました!