• ベストアンサー

バラで買う!!

誰か詳しい方教えてください。このたび、ヴァイオのパソコンが、故障いたしました。残念・・。そこで新しいもの購入しようと思っています。でも、お金がないので、個人売買で購入しようと考えています。そこで、モニター、箱のもの(名前知りません・・。ごめんなさい。)キーボード、マウス別で買おうと考えています。しかし残念なことに、購入したのはいいが、接続できなかった・・。みたいなことにならないようにしようと思い、ご質問させていただきました。正直パソコン詳しくないので・・。パソコンの接続は、メーカー様によって接続端子は違うのでしょうか?違わないなら何でもつなげる??そうなれば、どれでもいっしょ???回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

接続コネクターは、まず同じだと思いますけど・・・ 問題なのは、ドライバの方ですねぇ VAIOもそうですが、メーカー製のPCの場合、ドライバが特殊な場合がありますので、それをインストールすれば、多分大丈夫だと思いますよ もしも、接続コネクターが異なるようでしたら、ショップで変換コネクターの有無を確認してみる方が良いでしょうね モニターも、液晶等に拘らず、CRTでも良ければ、かなり安く手に入りますよ

tukasa-kana
質問者

お礼

2回もご回答のほういただきありがとうございます。少しづつですが、わかったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.4

 箱もの(本体)とキーボードとマウスのセットで 安いものは35000円から39000円 くらいで新品が売っています。  これにモニターを買えばOKです。 メーカーについては、周りの人に聞いてみたらいかがでしょうか。 ただし、壊れたバイオのソフトを使うとしての話です。  接続については、ほとんどのものはつながります。 メーカーにバイオで使っていたOSを言ってみれば 使えるかどうか教えてくれます。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご回答のほうありがとうございます。参考になりました。バイオに問い合わせしてみます。

回答No.3

モニターには、デジタル接続用のコネクターしか、持たない物もありますので、そこだけはお気を付け下さい とは言っても、変換コネクターってのも売ってますからね、大した問題ではありません 箱のものって言われてるのは・・・PCの本体ですね キーボード・マウスの接続方式は、大きく分けて2つ USB接続って言うのと、PS/2接続って言うので、これも、PS/2の場合は『箱のもの』PC本体の接続する場所に、大抵は絵が描いてありますので、ご安心下さい、USBの場合は、特に絵は描かれてませんけど、平べったい接続口に差し込むだけですからね、差し込む向きも、案外判り易く絵が描かれてますよ Windows用とMAC用、これさえ間違えなければ、大抵は大丈夫ですし 似たような形の接続ポートでも、大きさが異なりますしね、接続の向きも、間違えようが無いですよ、台形になってますんで、一方向にしか差し込めません と言う事で、ご安心頂けましたでしょうか?

tukasa-kana
質問者

補足

ご回答のほうありがとうございます。補足質問させてください。 例えば、ソニーVAIOのディスプレイと、IBMのPC本体とかも、接続可能なのでしょうか?無知でわからないのですが、VAIOは、接続のところが、大きいように見えて・・。もし、機種で、接続端子が他のものにつかない。相性とかの問題。みたいなもの、ご存知でしたら、教えてください。

回答No.1

答えになってませんが、SOTECだと、かなりお安いものが出てますよ。 ちなみに社員でもなんでもないですが。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/sx6120/index.html
tukasa-kana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

答えになってませんが、SOTECだと、かなりお安いものが出てますよ。 ちなみに社員でもなんでもないですが。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/sx6120/index.html

関連するQ&A

  • デスクトップモニタの接続端子について教えてください

    今使っているパソコンはノートなのですが 最近デスクトップ購入を考えています しかしモニタの接続端子を見てみると D-sub15ピンとか書いていていったい どのモニタにどんなパソコンが繋げられるのか 全く判りません どなたかデスクトップ素人の私にわかりやすく ご教授願います それとマウスやキーボード・スピーカーも やはりパソコンによって接続できないものも あるのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 古いPCの専用キーボードを他のPCで使用したい。

    VAIO PCV-L320 という10年以上前のPCを所持しているのですが、 故障して使えなくなり付属していた専用周辺機器(モニター、キーボード、マウス)を余らせております。 もったいないので、そのキーボードを現在使用している別メーカーのPCにも使用したいと思っています。 ですが、その付属されていたキーボードは仕様が特殊なようで、 端子はPS2コネクタですが、キーボードにもうひとつPS2端子がついておりそこにマウスを接続する、といった仕様のものでした。 (他にもキーボードにPC用の電源ボタンがついていたりします。) VAIO PC側にはPS2入力端子がひとつだけあるのですが、 その端子は付属キーボード専用で、市販されている別のキーボードでは接続はできても正常に動かないとメーカーのサポートページで読みました。 となるとこのキーボードも、元々のPCにしか使えず他のPCでは入力などの働きは期待できないのでしょうか? (キーボードについている電源ボタンの機能やマウスの使用はできないだろうと思ってはいます。) このキーボードで文字入力ができたらいいなと思っているのですが、ご教授いただけたら嬉しいです。  ↓下記はそのVAIO PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/

  • 別売モニターのセットアップできない

    うちに2000製の古いnecパソコン(型名 pc-vc667j3xd)があるんですけど、 2005年製のXXIDIというモニター(型名 dy-l1711mn)をもらったので、 モニターだけ交換して使えるようにしたいと思ってます。 日常用に使ってるパソコンはあるんですけど、 故障した時などいざという時用です。<現に今年壊れた時重宝したので。 本体とモニターの接続まではできて、画面にwin98マークも映ったんですけど、 nec製キーボードやマウスの登録の仕方がわからなくて、 セットアップできません。 necのセットアップではnec製モニターの左側面にペン先等で 「登録ボタン」を押してキーボードやマウスを使えるようにするんですけど、 このXXIDIのモニターには登録ボタンらしきものが見当たりません。 メーカー製の本体と別売モニターってどうやって使うのでしょうか? ちなみにマウスとキーボードの電池は新しいものではありません。 両方新しいものに変えたからって自然に使えるようになったりしませんよね?

  • BTOパソコンの接続方法について教えてください。

    BTOパソコンの接続方法について教えてください。 BTOパソコンをネット通販で購入しました。 今までは、店頭のメーカーパソコンを購入していたので、説明書どおりに接続をしていましたが、初めてBTOを通販で購入、本日到着しましたが、イマイチ接続に自信がありません。 通販で購入したのは、WinXP HEプリインストールのデスクと、液晶モニタ。マウスとキーボードは、店頭で、別途購入したものです。 今までのように、先にマウスやキ-ボードやモニタを接続してから、電源を入れていいのでしょうか? ど素人がBTOなぞ購入するなというお叱りはごもっともだと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

  • 2in1タブレットのキーボード反応しなくなりました

    ヒューレットパッカードの2in1タブレット、Pavilionx2というものなのですが、 昨日まで使えていたのに、今日突然キーボードが反応しなくなりました。 有線でつないでいるマウスは反応します。やってみたことは 1.画面(モニタ?)とキーボードを接続している金属部分をきれいに拭いた 2.デバイスマネージャーからキーボードを開き、ドライバを更新した そのたびに再起動しました。 いずれもネットで調べて試したのですが、効果がありませんでした。 ほかに対策があれば教えてほしいです。 もしかしたらキーボードが故障したのかもしれないと思って、キーボードを 買おうと思うのですが、キーボードだけ他のメーカーのにしても使えるのでしょうか?(接続部分が合わないでしょうか?) パソコンにはまったく詳しくなくて、初心者レベルです。 詳しい方、どうぞご教示をお願いいたします。

  • D-SUB端子のPCをDVI端子に繋ぐ

    今までDVI端子の切替機で2台のPCを切り替えて使っていました ところが2台目が壊れてお古のパソコンを動かすことになりました ところがD-SUB端子しかないパソコンです 仕方なく現在はモニタのアナログ接続に繋いで、マウスとキーボードだけ切替機に繋いでるのでいちいちモニタを手動で切り替えるのが面倒になってきました。 DVI付のVGAカードを差す所はないので 切替端子でモニタとPCを繋ぎたいと思いますが良いのありませんか?

  • 2台のパソコンを1台のモニタで切り替えて使いたい

    モニターが壊れた為、新しいデスクトップパソコンを購入しました。 古いパソコン本体はまだ動くので、一緒に使えないかと思っています。 2台のパソコンを切り替えて1台のモニタ、キーボード、マウスで操作したいのです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、自分で調べてみたところ切り替え機を使えば良いという事までわかりました。 しかし2台のパソコンの出力形式が違うので、どういった種類の切り替え機を買えば良いのかわかりません。 【古いパソコン(PCV-RZ53)】 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec.html モニタ出力 D-sub15(DVI端子はありますが出力されていないようです) キーボード PS/2 マウス PS/2(USBでも接続出来ています) 【新しいパソコン】 モニタ出力 DVI/VGA マウス・キーボード USB モニタ側の入力端子  DVI-D(HDCP対応)、ミニ D-sub 15-ピン 古いパソコンはアナログ出力、新しいパソコンはデジタル出力、 モニターはアナログ/デジタル入力って事だと思うのですが、 新しいパソコンはデジタルのまま、切り替える事は出来ないのでしょうか? 新しいパソコンの性能はそのままで、古いパソコンも使えればいいなと思っています。 対応できる機器などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • このような使い方は可能ですか(CPU切替器)

    こんにちわ。お世話様です。 現在パソコン2台液晶モニター1台があります。 CPU切替器を使用しようと思ったんですが調べると画質が劣化する可能性があるとわかりました。 で幸い片方のPCにはDVIの端子があって液晶にもDVIに入力があるんでD-SubとDVIで接続しようと思います。 但し、マウスとキーボードのみはPC2台とも同じものでやりたいと思うので質問としては、 CPU切替器を購入してディスプレーの入出力は使用せずにマウスキーボードのみ接続してうまく動作するんでしょうか? 恐らくマウスとキーボードのみを共有させるものは無いと思うんで方法としては上記のものしかないと考えます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • FMV-5233NU/WにUSBマウス

    FMV-5233NU/Wですがキーボードが数箇所反応しないので外付けのキーボードをつけています。そこでマウスも外付けをつけたいのですがキーボード/マウスの端子は1つしかなくUSBの端子があるのでそこにうちにあった貰った中古のNECのUSBマウスをつけたいと思うのですがそのままではうごかないので使えるようにしたいのですが説明書も箱もドライバー?もなくわかりません。ドライバー?はどこからダウンロードできるでしょうか?OSは試しに入れた2000をそのまま使っています。パソコン初心者ですのでよろしく御願いします。

  • CPU切り替えについて

    CPU切り替え を購入しようと考えています。 2台のパソコンはアナログ端子、デジタル+アナログ端子がそれぞれあります。ディスプレイに切り替え機能がついてあり、2台のパソコンのディスプレイ切り替え出来ます。デジタル端子の方が画質がきれいなので、ディスプレイはそのままにしたいです。 キーボード、マウスは共有したいので、CPU切り替えを使いたいのですが、可能でしょうか???(ディスプレイの端子はCPU切り替えに接続しない状態で、マウス、キーボードは共有できるのでしょうか??)