• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バラの

庭の改築の為、植えていた修景バラを抜き 違う場所に新たに植えなおしました。 工事後、元の場所に少し余裕が残ったので ミニバラやあまり大きくならない修景バラなどを植えたいのですが、 元々バラがあった場所に違う種のバラを植えても問題ないのでしょうか?抜いてから10日です。 注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

noname#15587
noname#15587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

i-yooさんこんにちは。 以前修景バラの大苗の地植は9月の中旬であれば大丈夫だと思いますと答えた者ですが、いよいよ植え替えられたのですね。 無事に根付くことを願っています。 ところで同じ場所に同じ植物(又は同じ科の植物)を植える場合は「連作障害」とか「忌地(いやち)」になる可能性があり生育不良や病害虫に罹りやすくなります。 それは土中の肥料など各種の栄養分のバランスが崩れたりその一部がひどく少なくなったり栽培した作物の根から分泌した特殊な有害成分なりあるいは土中の微生物の具合いや土の性質の変化など原因はさまざまです。 それを防ぐ為にはまず晴天の日に土を天地返しします。 天地返しとは庭土の表層と深層を入れ替えることで新しい空気を土の途中に入れることができ害虫の卵や雑草の種を減らすことができるので簡単な土壌の改良と消毒を行うことが出来ますので植え付ける面積より多少広めに行います。 そしてその際1平方メーター当たり一握りの「苦土石灰」を施して10日程置きます。 次に土壌中に微生物のエサとして適量の有機物を含む腐葉土や堆肥をすき込んで土壌中に多様な生物が生育・生息させて単一の病害菌が大発生する状態を防ぎます。 土が豊かで土壌生物の生育に調和がとれていれば様々な生物が相互に関連しつつ生息して単一の生物の大発生や病害虫の発生を招きにくいからです。 そして植え込み後は根元の土が露出しているとこれから秋の長雨のシーズンですので雨の跳ね返りなどにより葉裏についた土から菌が侵入しますので根元はバークを敷いたり腐葉土でマルチングすると良いでしょう。 下記サイトもご参照下さい。

参考URL:
http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=rose, http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になっております。 そうです、例の工事が終了したんですけど うれしいことに余裕ができたんです。 ここにもバラが植えれる~!と喜んだのですが そういえばそこは修景バラが植わってた所で・・・ 苦土石灰ですね♪ホームセンターで見て何に 使うんだろうか???と思ってました。 連日の暑さのせいなのかアブラ虫がびっしり。 親のかたきみたいに殺虫剤まいたら葉っぱがくしゃくしゃに・・・バラ初心者は日々精進です。(-_-;) 詳しいご回答ありがとうございました。 参考URLも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バラを植えてあった場所にまた別のバラを植えますと、いや地と言って上手く育たない場合が多いようです。 一年間ミントなどを植えて、地力を高めるという話も聞きますが、一年も待っていられないですよね。 もともとバラが植えてあったところを、深さ、直径ともに50センチほど堀り、すべての新しい土に取り替えれば大丈夫でしょう。HCなどでバラの土として40リッター498円くらいで売ってますよ。私もこの方法で何度も移植を繰り返してます。花数は少々減ったように感じますが、問題なく育ってます。 あと、ミニバラの地植えはあまりお勧め出来ません。黒点病の温床になるからです。ミニは出来ればオシャレな鉢で育ててはいかがですか。修景バラなどを植えるとありますが、今流行のイングリッシュローズや、オールドローズなどおすすめです。ほとんどが丈夫で土さえ良ければよく育ちますよ。 ステキなバラの園が出来るといいですね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かなんかの野菜で連作がいけないと聞いたことがあったので まさかバラは?と思って質問しました。 やはり好ましくないんですね。 そっくり土を変えるだけなら簡単ですね。 時間もおいてみようと思います。 ガーデニング初心者でミニバラは初めてです。 ミニだけに手入れが楽なんだと思ってました。 旅行が多いので鉢植えができませんので 今回は背の低いオールドローズなんかに挑戦してみます。狭い庭をバラでいっぱいにするのが夢です。 !(^^)!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの植え替え

    6月に購入した修景バラの大苗を地植えにしています。シュートもでてきて元気そうです。 9月中旬に庭の一部を車庫に変えることになり バラを移植をしなければなりません。 6月に植えつけたばかりですが 9月の移植は無理でしょうか? 現在の位置に残す方法もアリなのですが・・。 注意点などがありましたら教えてください。

  • 地植えのバラの植え替えで困ってます。 

    都市ガス工事のため、1日だけ バラを掘り起こさないといけなくなりました。 同じ日に、工事が終わりしだいまた元の場所にもどせるのですが、 できるだけ、バラにダメージが少ないようにしたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 掘り起こし方、掘り起こした後の保存方法、 戻すときの注意等わからないことばかりです。 ちなみに工事は早いと木曜日(5/24)です。 ばらは植えてから、6~7年ほどのミニバラです。 おばあちゃんがとても大事にしているので、 なんとかしてあげたいと思います。 どなたか教えてください。

  • バラの育て方?

    昨日バラを買ってきました。 ミニバラは育てたことがあるのですが 大輪バラ(は今回が初めてです。 バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが 早速今朝バラの近くに毛虫を発見!! 言い忘れましたがベランダガーデニングなので 鉢植えで育てるつもりなのですが 何に注意をしたらよいのでしょうか? また、コツなどがありましたら教えて下さい。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • バラの誘引の仕方を(バレリーナ、ドッグローズ)

    バラ初心者です。 去年「バレリーナ」今年「ドッグローズ」を植えました。 そこで教えてください♪ たくさんの花をつけ、ずいぶん大きくなったのでフェンスに絡ませようと思います。 なにか注意点はありますか(こういう枝は切る、終わった花はこうする) あと、誘引・・というか形を整えるために固定をしたいのですが どんな素材(麻紐、ビニールタイなど)がいいですか。 固定する場所についても教えて下さい(こういう枝は止めない、このくらいの余裕で、など) いろいろ調べましたがわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • 修景バラ『みやび』のシュート

    庭に『みやび』というバラを植えています。買った時の札には「修景バラ」と書いてありました。 現在、1メートル程の小さめのオベリスクに巻きつけてあり、満開状態ですが、さらにたくさんのシュートが伸びてきていて、そのシュートをどうしたらいいのか迷っています。 このまま地面とほぼ水平に伸ばしていていいのか、それともどうにかして上にまっすぐ伸ばした方がいいのか・・・(棒でも立ててそこに縛っておくとか?) それからもうひとつですが、ただでもすごい枝数で去年の冬に誘引するのに一苦労だったのですが、 さらにシュートが8本ほど伸びているので、今年の冬の誘引作業を思うと憂鬱になってしまうのですが・・・(どの枝も1メートル50センチ位です。) 古い枝から切ってしまった方がいいのでしょうか? 修景ばらの仕立て方も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 写真は分かりにくいかもしれませんが、ピンクの花のかたまりから斜めに伸びているのがシュートです。

  • バラの種類・栽培について

    プレゼントに「アルバ・セミプレナ」というバラの苗を頂きました。 その後、手持ちのガーデニング本のバラのページを参考にして日当たりのよい場所に植えつけました。 取り急ぎ手入れの時期と手順などを頭に入れたいと、書庫をあさったのですが「ハイブリッド・ティー」と「フロリバンダ」についての本しかありませんでした。 バラに詳しい方がいらっしゃたら、 ・ アルバ・セミプレナがハイブリット・ティーもしくはフロリバンダに属するか否か ・ アルバ・セミプレナの栽培の注意点 ・ バラ栽培の注意点 ・ お奨めのバラ栽培の本、道具 を教えていただきたいです。

  • もらいものの鉢ばらの育て方について教えてください

    母の日にバラの鉢をもらいました。 直径15cmほどの鉢にミニバラがたくさん植えられています。 このまま育てては、混み過ぎで駄目になってしまいそうです。 それぞれ別の鉢に植え替えたほうがよいでしょうか? ちなみに植えてあるのは、シュネープリンセス、ファザーズデイ、マザーズデイ、マルゴスシスターで、どれもひょろひょろと細いものばかりです。 細いバラを育てる際の注意点などもあれば教えていただきたいです。 接ぎ木苗ではありません。

  • 玄関前にツルバラ等を誘引したいのですが

    バラを育て始めてまだ1年足らずの者で、アーチに絡ませているツルバラが2本、修景バラ1本、ハイブリッドティー2本を何れも庭に地植えで育てています。 玄関部分が寂しいので、玄関の軒を支える柱にツルバラを絡ませたいと思っています。 その柱の前はコンクリート、右側は犬走となっていて掘って土を入れれば地植えも出来そうですが巨大なコンテナがあるので、これを使ってコンテナ植えにしたいと思っています。 そこで質問です。 1.柱(柱廻2.4m)に誘引のための園芸用ネットを巻きつけてそこに誘引しようと思っていますが、方法としては良いでしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか? 2.日常管理で薬剤散布を行う際、やはり柱にはそれなりのダメージがありますでしょうか?柱の表面はセラミックレンガです。 3.株を置く場所はなんとか軒からの雨だれが直接あたらないような場所に置けそうですが、それでも枝葉には多少雨だれが当たってしまうと思います。この影響はそれなりにありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。