• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの誘引の仕方を(バレリーナ、ドッグローズ)

バラ初心者です。 去年「バレリーナ」今年「ドッグローズ」を植えました。 そこで教えてください♪ たくさんの花をつけ、ずいぶん大きくなったのでフェンスに絡ませようと思います。 なにか注意点はありますか(こういう枝は切る、終わった花はこうする) あと、誘引・・というか形を整えるために固定をしたいのですが どんな素材(麻紐、ビニールタイなど)がいいですか。 固定する場所についても教えて下さい(こういう枝は止めない、このくらいの余裕で、など) いろいろ調べましたがわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1690
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)

伸ばしたい芽以外は芽かきする 枝先で小さな芽が混み合っている枝は切り戻しする 伸びている様子の無い枝は太くても切り戻しする ブラインドシュートは切る 株姿を想像して、枝間が狭いもの、広すぎるものは誘引フックを引っ掛けて幅の調整をする 長く成長した枝は下に、新芽が旺盛な枝は上に誘引する 以上が、株姿を整えるコツです。 誘引する際はビニタイが楽です。 幾ら成長していてもブラインドシュートを固定するのは全く意味がありません。固定間隔は特に気を使わなくて大丈夫。自分がもって行きたい株姿を想像してそのポイントで固定すれば結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • 修景バラ『みやび』のシュート

    庭に『みやび』というバラを植えています。買った時の札には「修景バラ」と書いてありました。 現在、1メートル程の小さめのオベリスクに巻きつけてあり、満開状態ですが、さらにたくさんのシュートが伸びてきていて、そのシュートをどうしたらいいのか迷っています。 このまま地面とほぼ水平に伸ばしていていいのか、それともどうにかして上にまっすぐ伸ばした方がいいのか・・・(棒でも立ててそこに縛っておくとか?) それからもうひとつですが、ただでもすごい枝数で去年の冬に誘引するのに一苦労だったのですが、 さらにシュートが8本ほど伸びているので、今年の冬の誘引作業を思うと憂鬱になってしまうのですが・・・(どの枝も1メートル50センチ位です。) 古い枝から切ってしまった方がいいのでしょうか? 修景ばらの仕立て方も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 写真は分かりにくいかもしれませんが、ピンクの花のかたまりから斜めに伸びているのがシュートです。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 折れたバラの苗を助けて!!

    当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 薔薇の系統について。

    写真のバラなのですが、(前に大手毬があり見にくいですが)植えた記憶もなく大手毬の後ろからいつのまにか出て来たバラで出て来た年には花は咲かず2年目にはフェンスが見えないほどに生い茂り赤い綺麗な花を沢山咲かせたのですが、種類や系統も分からず剪定は古い枝を2本程切っただけにしたら今年は花付きも悪く葉っぱもあまり茂りませんでした。現在シュートが3本ほど出て来ています。 このバラは何の系統でしょうか? 花屋さんではつるバラと言われたのですが、つるバラ程度の剪定では枝が古くなり芽が出ないように感じました。 つるバラでも古い枝は全て落としてしまって良かったのでしょうか? 私が聞いたのは少し枝を切り戻す程度との事だったのですが、それでは古く木の様になった枝から芽があまり出ない様です。 枝は最大2メートル位の長さがあります。 来年はまた去年見たく花を咲かせたいと思っています。系統やこのバラに合う剪定の仕方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 隣地の境界に生垣を作る場合

    隣地との境界がフェンスになっています。 そこに、ラカンマキの生垣があります。 どうしても、葉がそのフェンスを超えて、隣地側に落ちるので、その方法として、透明のポールを数本をたてて、そのポールにビニール(厚手)を固定しようと思います。 この方法は何となく、自分で考えたのですが、こんなやり方、やってみえる方はみえるでしょうか? 問題として、自分では、このビニールが風で吹かないか(固定方法によい方法はないでしょうか?) あと、ビニールは暑さとか寒さで、縮んでしまわないだろうか?(寒冷刺激でちじまない材質の透明な素材を探しています) あと、ビニールはキラキラ光らないだろうか?(なるべく、光らない素材を探しています) 質問は以上でございます。 良きアドバイスを求めます。

  • つるバラの夏のつぼみは摘んだ方が良い?

    アンジェラというつるバラを新苗から育て2年になります。枝が伸び放題に生い茂っていたので、6月末に枝を整理して半分以上の枝を横に誘引したのですが、その枝々から多数の新芽が伸びで今沢山のつぼみを付けています。去年は1回しが咲かなかったので何もしませんでしたが、夏に花を咲かせるとバラの株が弱るから夏のつぼみは摘む方が良いという話を読んだ覚えがあります。せっかく付けた大量の蕾を摘むのは残酷な気がしますが、本当に摘んだ方が良いのでしょうか。それともこのまま咲かせても構わないのでしょうか。

専門家に質問してみよう