• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バラを育てたいのですが。。

ガーデニング初心者です。 最近、バラにとても魅力を感じ、とりあえずミニバラを育てはじめました。 そして、次は、もう少し大きいタイプのバラを育てていきたいな~と思っているのですが、スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております。 これは、可能なのでしょうか?適した品種はどんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189131
noname#189131

こんばんは。 バラは綺麗ですよね! 私の家にも俗名《黒バラ》と呼ばれる《パパメイアン》という香りも強く綺麗なハイブリッド・ティーローズがありますが、コガネムシなど春先に飛来して困ってます。。(^^ゞ ですが初心者には向いてるそうです。 >スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております 剪定次第だと思います。油断すると2M近くなる事もあり、品種にもよりますが《緋衣=はごろも・鈴木省三》と言う品種などは背丈も1.2m程で育てやすいそうです。 専門書がありますので、一冊用意していると便利かと思います。 初心者に向いているのとそうでないのとありますので、購入の際にお店の人などに、尋ねて見ると良いと思います。 地植えの場合、冬場はマルチング(藁やウッドチップなどで根元を覆う・私は枯れ枝などを集めて代用しています) など、してあげてください。            

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm, http://www.keiseirose.co.jp/catalog/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 高さは剪定次第ということで、育てられることがわかりもっと研究してからチャレンジしていきたいと思います。 参考HPもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 バラは大変手のかかる植物です。 しかし少しづつポイント押さえて管理すればするほど立派な花を咲かせます。   綺麗なバラを咲かせられるようになればもう立派なガーデナーでしょう。  わたしも花物栽培は初心者ですが四季花とツルバラを5株ほど今年より栽培しています。   バラは土壌と元肥そして日常の管理次第であっという間1.5m程度にはなります。 特に露地植えでは2シーズン目にはその高さに到達するでしょう。   その辺から考慮すれば鉢植えがベストですね。   当面は鉢植えで育てるのがよろしいかと思います。 下記のURLなどを参考に頑張ってください。  ホームセンターでの小苗購入でまづはお試しされたほうが無難ではないでしょうか。 いっしょに病害虫駆除剤も購入しましょう。  あくまでも基本は土壌です。土壌がよければ健康な植物になります。 これが栽培のポイントです。 突然元気が無くなったり、枯れたりしてしまうのはここにほとんどの原因があります。    http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=024 http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/rose-1.htm   http://www2.odn.ne.jp/mck/roze_h/r_teire.htm http://www.barakai.com/advice/index.html http://www.net-garden.com/rose/ndex.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 やはりはじめは鉢植えでチャレンジしたいと思います。 基本の土壌でしっかり植え付けようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)

はじめは、むしろ1.5メートル以上に育てるのが難しいです。 初心者に作りやすいのは古くからある品種です(選別に耐えて生き残っているため)。 以下は一例(外にも沢山あり): 白色・・パスカリ 桃色・・クイーンエリザベス 赤色・・ハピネス 黒(濃い紫)・・ボンニュイ 朱色・・スーパースター(横張性) 黄色(一般に葉が落ち易いので難しい)セントパトリック(これは新しい種で比較的葉が落ちにくい) みずみずしく太い苗を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 初心者向けの品種を参考にして、じっくり研究してからチャレンジしようと思っております。 ご回答ありがとうございました。