• ベストアンサー

バラを育てたいのですが。。

ガーデニング初心者です。 最近、バラにとても魅力を感じ、とりあえずミニバラを育てはじめました。 そして、次は、もう少し大きいタイプのバラを育てていきたいな~と思っているのですが、スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております。 これは、可能なのでしょうか?適した品種はどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 バラは綺麗ですよね! 私の家にも俗名《黒バラ》と呼ばれる《パパメイアン》という香りも強く綺麗なハイブリッド・ティーローズがありますが、コガネムシなど春先に飛来して困ってます。。(^^ゞ ですが初心者には向いてるそうです。 >スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております 剪定次第だと思います。油断すると2M近くなる事もあり、品種にもよりますが《緋衣=はごろも・鈴木省三》と言う品種などは背丈も1.2m程で育てやすいそうです。 専門書がありますので、一冊用意していると便利かと思います。 初心者に向いているのとそうでないのとありますので、購入の際にお店の人などに、尋ねて見ると良いと思います。 地植えの場合、冬場はマルチング(藁やウッドチップなどで根元を覆う・私は枯れ枝などを集めて代用しています) など、してあげてください。            

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm, http://www.keiseirose.co.jp/catalog/index.htm
himawari0550
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 高さは剪定次第ということで、育てられることがわかりもっと研究してからチャレンジしていきたいと思います。 参考HPもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 バラは大変手のかかる植物です。 しかし少しづつポイント押さえて管理すればするほど立派な花を咲かせます。   綺麗なバラを咲かせられるようになればもう立派なガーデナーでしょう。  わたしも花物栽培は初心者ですが四季花とツルバラを5株ほど今年より栽培しています。   バラは土壌と元肥そして日常の管理次第であっという間1.5m程度にはなります。 特に露地植えでは2シーズン目にはその高さに到達するでしょう。   その辺から考慮すれば鉢植えがベストですね。   当面は鉢植えで育てるのがよろしいかと思います。 下記のURLなどを参考に頑張ってください。  ホームセンターでの小苗購入でまづはお試しされたほうが無難ではないでしょうか。 いっしょに病害虫駆除剤も購入しましょう。  あくまでも基本は土壌です。土壌がよければ健康な植物になります。 これが栽培のポイントです。 突然元気が無くなったり、枯れたりしてしまうのはここにほとんどの原因があります。    http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=024 http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/rose-1.htm   http://www2.odn.ne.jp/mck/roze_h/r_teire.htm http://www.barakai.com/advice/index.html http://www.net-garden.com/rose/ndex.htm

himawari0550
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 やはりはじめは鉢植えでチャレンジしたいと思います。 基本の土壌でしっかり植え付けようと思います。 どうもありがとうございました。

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

はじめは、むしろ1.5メートル以上に育てるのが難しいです。 初心者に作りやすいのは古くからある品種です(選別に耐えて生き残っているため)。 以下は一例(外にも沢山あり): 白色・・パスカリ 桃色・・クイーンエリザベス 赤色・・ハピネス 黒(濃い紫)・・ボンニュイ 朱色・・スーパースター(横張性) 黄色(一般に葉が落ち易いので難しい)セントパトリック(これは新しい種で比較的葉が落ちにくい) みずみずしく太い苗を選んでください。

himawari0550
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 初心者向けの品種を参考にして、じっくり研究してからチャレンジしようと思っております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの育て方?

    昨日バラを買ってきました。 ミニバラは育てたことがあるのですが 大輪バラ(は今回が初めてです。 バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが 早速今朝バラの近くに毛虫を発見!! 言い忘れましたがベランダガーデニングなので 鉢植えで育てるつもりなのですが 何に注意をしたらよいのでしょうか? また、コツなどがありましたら教えて下さい。

  • うちのバラがっ!これって病気?

    今年は春からべランダガーデニングでミニバラの鉢植えを育ててみました。秋のシーズンにもキレイに咲いたのですが、ふと見るとバラの葉っぱにこんなカビのようなものが。これって何の病気でしょう? どうしたらいいですか?

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。

  • すでに花が咲いているバラの鉢植えの購入

    すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、 時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。 贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バラのマルチングについてお伺います。

    バラに目覚め、今春から育て始めました。 今のところ地植え4種、鉢植10種です。 イングリッシュローズ、ハイブリット、フロリバンダ、ミニバラなど種類は色々ですが、殆どの苗が初めての冬を迎えます。 今迄バークチップでマルチングをしていたのですが、通気性が悪いのか、裏側に薄っすらと苔のようなものが出来たので、外してしまいました。 急に寒くなったので、新たにマルチングをしたいと思うのですが、どういうものを使うのがよろしいのでしょうか? 居住地は仙台です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 北側で鉢植えに適するバラは?

    いつもお世話になっております♪ 今回、家の北側にバラの鉢植えを置きたいなぁと思い、質問させてください。 条件は以下の通りです。 日照時間、夏は最高3時間程度、冬はゼロ。ただ、明るい日陰です。 風通しはかなりよいです。 鉢植えで、最高でも10号鉢のスペースしかありません。 初心者なので、育てやすい強い品種が嬉しいです。 以上の条件なので、咲いてくれさえすれば、色、形状等は全く問いません。 もしも栽培可能なバラがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 鉢植え向けバラの品種は?

    先日、ピースとクリムゾングローリーを購入しました。 ディズニーランドローズも非常に良い品種ですが、購入する最後の一品として鉢植え向けのバラで、この品種と思うような名品種を探しています。 現代バラで以下の条件で品種を選定したいと思っています。 1)鉢植え向け 2)大輪で香りが感じる(中~強香) 3)立木または、半立木 4)比較的、初心者向けの品種 人それぞれの好みが多分に入る質問ですが、どのような名品があるのか教えてください。

  • バラの生産者になるには特別な免許がいるのですか?

    最近ガーデニングにはまっています。 住んでいる地域はバラにはよいようで、バラが綺麗に咲くので、育てるのが楽しいです。 遊びで、珍しい花が咲くことを期待して実からバラを育てたりしています。 ふとした思いつきなんですが、家のバラから接木してバラを売り、その収入でいろんな品種のバラを集めて新しい品種を作ったりできたらいいなあと思ってしまったのですが、、バラの生産者になるには何か免許みたいなものがいるのでしょうか? バラは結構簡単に挿し木ができたりしてしまうのに、誰も商売にしないので不思議に思いました。 パテントがあるのは知っていますが、保護期間は20年くらいですよね? となると、ほとんどのバラは保護期間がないので、挿し木して売っても良いように思うのですが。

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。