• 締切済み

女子高生です。友人関係で悩んでいます。

女子高生です。友人関係で悩んでいます。 以前にも、同じ質問をした者です。 わたしは、中高一貫校の高1です。いま、友達関係を絶ちたい人がいます。 このことは、以前も何回も思い、そして考え直して何とか改善させようと思ったのですが、もう無理です。 (↑上のことについては、前の質問をみてください) 3年も悩んだんだから、もういいと考えています。 なので、「修復の余地があるのでは?」という意見はナシでお願いします。 わたしと、その友人には共通の友達が何人かいます。 以前はその共通の友人らを気遣い、その友人とも無理をして話していました。 しかし、我慢の限界が来てしまい、もう目をあわすことも、話をすることも駄目になってしまいました。 しかし、それは俗に言う「無視」です。 前の質問欄でも、「無視」はいけない、という意見を多数頂きました。 「無視」をしないで、自然とフェードアウトする方法はないのでしょうか? 我慢出来なくなったとき、目をあわさず、話すのは業務連絡だけ、あとは愛想笑いで終わらせる方法を、先日取りました。 わたしの異変に気づいた友人は、わたしの機嫌を取ってくるように、毎回ついてきて話しかけてきました。 こんなことされたら、もっと苦手になるだけです。 建設的な回答をお待ちしています。

みんなの回答

• hsk7575
回答No.1

私も中高一貫校でした。 そして同じ様な時期に同じような事で悩んでいたので、なんとなく解ります。 私の場合は、フェードアウトする為に自分からグループを離れました。 共通のお友達もいると言うことは少なからずグループ行動もあったのではないかと思うのですが、まずそこから離れてみてはどうでしょうか。 また機嫌を取られることもあるかもしれませんが、その位は我慢して上手くかわすようにして。 しばらくは一人行動になってしまうかもしれませんが、努力次第ですぐに新しい輪の中に入れると思いますし。 共通の友人は大切にして、問題の友人とは関わらない…というのも卑怯な気がするので。 問題のお友達は少なくとも話しかけてくる位の気持ちはあるのですから、自分から離れたいと思ったのであれば、それだけの犠牲も必要だと思いますよ。