• 締切済み

車のナビについて

中古で古いエスティマのハイブリッドを買いました。H12年式のAHR10です。程度が非常に良かったので買ったのですが、当時の純正のナビとフリップモニター(後モニター)が付いてました。しかしながら流石に古い為、ナビだけ買い換えようと考えてますが、かなり付けれる機種が限られているとある人から聞きました。質問は以下の通りです。 1、純正時にあったエネルギーモニターは買い換えても見れるのでしょうか? 2、前でテレビを観ながら、後ろはDVDを観れたりと、どうも独立しているようです。買い換えても、その  機能は残るのでしょうか? 3、スピーカーも前と後ろ別のものを観ると前スピーカー、後ろスピーカー別の音がでますが、それも   残りますか? 4、もし、本当に機種が限られるのなら、どの機種だったら取り付け可能でしょうか?(希望はHDDナビ   の2INなんですけど・・) わかりづらい文面で申し訳ございませんが、理解して頂ける方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 20100920
回答No.2

>1、純正時にあったエネルギーモニターは買い換えても見れるのでしょうか? >2、前でテレビを観ながら、後ろはDVDを観れたりと、どうも独立しているようです。買い換えても、その  機能は残るのでしょうか? >3、スピーカーも前と後ろ別のものを観ると前スピーカー、後ろスピーカー別の音がでますが、それも   残りますか? >4、もし、本当に機種が限られるのなら、どの機種だったら取り付け可能でしょうか?(希望はHDDナビ   の2INなんですけど・・) 残念ながら1・2・3とも無理だと思います。 エネルギーモニターやDVDなどはハーネスも含めて車の一部になっています。 ナビの部分だけ取り換えることが無理なのでもし別の汎用のナビに替えてしまうとエネルギーモニターだけでなく エアコンも使えなくなるかもしれません。(プリウスなどモニターでエアコンのコントロールをしています。) メーカー装着のナビはこの点が厄介です。汎用のナビに替える時のネックになります。 汎用のナビを後付けにする場合は複雑な仕掛けになっているよりシンプルな構造の方が交換しやすいですよ。

t86868686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理ですね。なんせPCから落とした音楽もDVDも観れないのでちょっと焦りました。(汗)色々あってこの車にせざるおえなかったんで。パーソナルナビだったら取り付け可能と棒車ショップの人に聞きました ので、その線で考えてみます。ありがとうございました。

• 2128chack
回答No.1

すみません。中途半端な回答しかできませんが。 純正ナビが古いから買い替えなのでしょうか? 地図データが新しければそのままの機種でもいいのか、機種自体に故障など不具合が生じているのか? 純正ナビがその車独自の機能が盛り込まれているいわゆるディーラーオプションではなく、メーカーオプションとするならば、その当時に選択できたであろうメーカーオプションの機種しかフル機能は使えなくなるでしょう。 1、のエネルギーモニターはそのナビに外部入力データとして取り込まれているというより、そのナビ自体にそういった機能が盛り込まれている専用機種と思われます。 1の機能が必須であれば、いまのそのナビを使うか、それと同じ機種を探して買うしかないと思いますが、中古でしか市場にはないのでは?また地図データは更新版が出ていると思いますが、物によっては更新地図データすら販売していないものもあります。それはディーラーで確認した方がいいでしょう。 もしその今の機種が外部入力ができるのであれば、ナビ本体のみ市販の最近の機種を購入して、ビデオデータとして画像を取り込み使う方法も一つの手かな。タッチパネルとか機能が損なわれないよう、いろいろ調べてからですが・・・。