• ベストアンサー

ネイティブとスカイプで30分のレッスンはいくら?

英語中上級者の方に質問です。英語の上達はやはりネイティブと話すことだと思いますが、英語ネイティブとスカイプを使って会話をすることができれば、いくらだったら受講したいと思いますか?30分のレッスンです。 先生となるのはネイティブではありますが、特に英語教授法なども知らない全くの素人です。ただ、英語の学習の目的はこうした一般の人々と会話することだと思います。またレッスン中は、先生はあなたの英語を直してくれますし、あなたのやりたいよう好きなようにレッスンができる感じです。 一回のレッスンがおいくらでしたら受講したいでしょうか?

  • hbs
  • お礼率31% (11/35)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

その相手にもよると思いますけど、500円だったら考えてもいいかな。。。 > 特に英語教授法なども知らない全くの素人です。 > またレッスン中は、先生はあなたの英語を直してくれます 怪しい英語を教えられそうですね。。。 私自身、英会話講師をしていましたが、その時のイギリス人の同僚に、 “Hey, I have a question. How do you write 'English'? Do you write it with a capital 'E' or a lower-case 'e'?” と聞かれたことがあります。 開いた口が塞がりませんでした。 大学を出ていてもそんなものです。 いまどき、テキストなんかが流行って(?)ますから、スペリングが出来ないネイティブが増えているんでしょうね。 漢字の書けない日本人が増えているのと同じです。 文法は別。。。と思われるかもしれませんが、日本語の勉強をきちんとしたことがない私は、正しい日本語で話せているのか自信がありません。 文法的な説明を求められても、もちろん答えられませんし。。。 つまり、そんな人(例えネイティブであったとしても)に文法を教えてもらえるなんてことはありえないですよね。 ということは、学べるものは殆どなく(教えてもらえてスラングぐらい?)、そこから得ることのできるものは英会話を実践してみる時間のみ。。。ということですよね。 であれば、1時間1,000円くらいなら考えますが、それ以上だったら考える余地なしです。 上級者であれば、タダで話してくれるネイティブの友達や知人くらいはいると思いますよ。 先生となる人が大学で英語や英語教授法などを専攻していたっていうんなら、もう少し高くてもいいかも知れませんが、素人のネイティブにはそれ以上の価値はないと思います。

hbs
質問者

補足

詳細なご意見ありがとうございます。 私は外国の友人と話していても完全に聞き取れないときがまだあります。そのたびに毎回聞いていては、何か申し訳ない感じがします。発音を常に直してもらったり、自然な表現に直してもらったり、聞き返すのも抵抗がなければ、非常にいい英語の練習になると思います。 ご回答者様くらいの英語力があれば、魅力はやはりないでしょうか。近頃、フィリピンの講師を使ったオンラインの英会話がハヤっており、30分130円から300円くらいでレッスンを受けれます。ちなみに英語教授法を習った人もいます。私は何度かお試しの授業を取りましたが、講師の発音や表現やボキャブラリーがネイティブとはほど遠いと感じました。やはり素人でもネイティブと話すことが一番実践的な英語力がつくと思いました。 個人的には読み書きのレベルはあまり気にしていません。映画を字幕なしで見れたり、自然な英語を話せることを自分は目標にしてますが、多くの人はアカデミックなきっちりした英語を話したいものなのでしょうか。あまり考えたことありませんでした。

その他の回答 (1)

  • josh-am
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

レッスンに何を求めるかで変わってくると思います。 私の場合は先生を使いわけて、自分でレッスンプランをたてるので それぞれの先生の得意分野で決めています。 専門的な場合は1時間8000円の方もいますし、ある程度経験があっても1時間2000円という方もいました。相場は1時間4000円弱位が多かった気がします。 30分のレッスンなら先生によりますが、500円から1500円位がいいかなぁと思いますが 素人の先生なら少しお安めにお願いして、あまり多くを期待しません。 経験がないかたでも、ただ話す機会を設けることが目的なら問題ないと思うので、その場合30分500-700位なら出せます。 あまりまとまっていませんがこんな感じです:)

hbs
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。ちゃんとした個人指導は高いですね。安ければ、そこまで期待しない、たしかにそうですね。 やはり上級者で学習意欲のある人なら、自分から授業の進め方を決めて、先生に何をしてもらいたいかなど頼むことができるので、こういった人には魅力かもしれませんね。 多くの人にとって英語を学ぶ目的は、英語でコミュニケーションをとることですから、多少スラングなどが混じってでも現地の人の使っている英語を吸収するのが、一番いいと思います。また、英語ネイティブで素人であれば、多様なバックグラウンドの人々と話す機会もでき、非常に面白い機会になると思いました。 積極的に、英語を教えてもらいたい人には不向きなサービスでしょうが、現地の人々と会話したい人にはいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 最近のSkype英会話レッスン

    Skypeもしくはその他のインターネット英会話レッスンについて質問させてください。 以前、Rarejobで英会話レッスンを受けていたのですが、個人情報流出などの問題があったときに辞めてしまいました。 また英会話を始めたいと思っているのですが、最近の定番サービスがありましたら教えてください。 Rarejobは安いのは魅力的でしたが、講師の質の差が激しすぎるのと、いい先生は予約が取りづらかったのがあって、ネイティブとレッスンするのがいいかと思ってます。 TOEFL対策やビジネス英会話が目的です。

  • 英語の個人レッスン代。いくらほどが妥当ですか?

    英語検定準1級を保持しています。今月から子供英会話講師として仕事をすることにもなり、ネイティブと接する機会もあります。 プロとしてまだ成長したいので、個人的にコーチに毎日英語の指導を受けています。 こんな私が、以前の同僚で英語がほとんどできない人を、半年後語学留学へ行くときに何とか困らないくらい(少しは出来た方が楽しめるので)英語がわかるように、そして今後自力で学んでいくときに困らないように、英語の基礎から会話・リスニングベースで個人的に英語を教えようと考えています。(もちろん相手の意思尊重です) お互い忙しいので、多くの場合、同じテキストを使いながら、Skypeを使ったレッスンになるかと思います。こういうレッスンは私自身体験済みなので、利点・欠点とも心得ています。 できたらはじめのころは、学習進行に合わせてマメにチェックをしたいので、週に3度はレッスンを行いたいと考えています。 教えた経験がないので、いくらほど授業料をいただけばよいかよくわかりません。私も見習いということで、相場の3分の2あたりが妥当かなと思いますが、あまり最初安く設定して、後から値上げ・・・というのも気が引けます。 英語の個人レッスン。1時間いくらほどで設定するのがいいと思われますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 英語講師からスカイプレッスンしてもらいたい

    スカイプで個人的に英語、英会話のレッスンをしてくれる人を探すときどう調べたら良いかわかる方いますか? 信頼できるメンターの様な先生に出会いたいです。

  • Skype英会話レッスンでネイティブ講師で安い所は

    Skype英会話レッスンを今まで2つの会社でやってきたのですが、 (大手と中堅) やっぱりフィリピンなまりが強く、ネイティブな講師でレッスンを受けたいと思っています。 ですが、やはりそれなりに高いです。 そこで、より安いところをどこかご存知ないでしょうか? なお、条件としては・・・ *無料or安値で体験できる *できれば、入会金がただor安い *マンツーマン *いつも同じ講師とレッスンできる(自分のくせなどをわかっていただきたいので) *全員ネイティブ(一部フィリピン人がまじってるとかはだめ。できれば(あまりこだわっていないものの)アメリカ) *TOEIC対策はいらない(TOEIC受けてるが、参考書のほうがよっぽど効果的なので) *ビジネス英語や面接などの対策は・・・必要かどうか迷ってる。高くなければ、あるに越したことはない *日本語しゃべれなくてOK *TOEIC1回目に受けて630、2回目に(3ヶ月後・・・こないだの3月・・・に)受けたら775だった。  (といっても、toeicのテクニックを身につけただけ) そのくらいのレベルにふさわしいところ  (「初心者ばっかり」の学校はNG) *チケットコースでなくて週3レッスンとかでもOK ★何よりも英語の習慣をつけることが最重要 ■で、英語の習慣を付けたいので、安めで、レッスンを多く受けられるところがベター。 ●思いつく条件はこのくらいですが、他にありますでしょうか? といったかんじなのですが、こういった条件でよさそうなところがありましたらお教えください。 なお、無料体験でいろいろ試してみたいので、複数のスクールと(できれば)その特徴をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ガンガンまくしたてるネイティブ先生。克服法は?

    先日ある英語教室で体験レッスンを受けました。 そのとき、担当だったのは、オーストラリア出身の教師でした。 英語がアメリカ英語ではないとすぐにわかりましたが、私はアメリカ英語に限定ではなく、英語圏の人であればどんな英語でもよいと思っているので、かえってありがたいと思いました。一応中上級なので、いろんなタイプの先生の英語に合わせる訓練もしたいと思っています。 そうとは言っても久しぶりのネイティブ教師とのレッスン。 とくにその先生は話が好きで、ときどきは私に質問を振って話させますが、体験レッスンの後半は主に、私の会話の小さな部分(だけどここを伸ばせばとても効果的だと思うところ)を説明してくれるので時間が過ぎてしまう始末。 だいたいがガンガンまくし立てるタイプの先生のようで、私も言葉を挟みたいけれどどうも圧倒されてしまって、先生の言った文章の中の言葉をオウム返しにするのが精一杯。 とても情けなく思いました。 こういう先生に当たったときの克服法でよいものがあったら教えてください。 オウム返しにするのを単語から文章にしたり、とっさに言葉を挟む短いセンテンスをたくさん準備して行こうとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 1日40分レッスンを週に4日って理想的?

    英語を勉強していますが、日ごろ英語を話す機会がないため、自宅近くに開校したECCに通う予定です。 そこでは私のレベル(英検1級1次は格)の生徒さんがあまりいないらしく、グループレッスンでも生徒さんはタイミングがよいとプライベートになるそうです。 6ヶ月ほど失業予定なので、1日全部英語の学習に当てて集中的に上達させようと考えています。 あらかじめ渡されたテキストで、先生との兼ね合いでは事前に次にやるチャプターを確認しておいて、自宅で予習、そして当日事前に調べてきた話題などについてガンガン会話の練習をする。 もちろん自分1人でも会話の練習はできると思います。先日久しぶりにネイティブの先生と会話をしたときに、相手が会話をリードしてくれるから何とか会話にはなりましたが、自分の予想外の振り方をされて返答に困ったり、とっさに出てこない表現を後から思い返したり、これは何というんだっけ?と考えたり、やはり生身の人間と実際に会話練習をする大切さを実感しました。 会話は言葉のキャッチボールです。 相手がいて初めて、成立すると思うので、たまにはこういう実践の場を設けて自分の弱点を知る。 そして足りない部分を自宅勉強で補う。 このようなことを半年間に集中して行いたいと考えています。 半年で100レッスンを申し込む予定です。(1レッスン40分) 週に4レッスンの計算です。 自転車で通える距離なので、毎日でも構いません。 自宅での予習が大切な学習と考えると、1回に2レッスン取るのはもったいない気がします。 いっそのこと、1日1レッスン、週に4日コツコツと通おうかとも思っています。 1日40分のレッスンを週に4日というのは、もちろんそれなりに自宅で準備をするとして、なかなか効果的なものでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Skypeでの英会話レッスンの料金

    はじめまして。日本人です。 現在、海外のネイティブの方と知り合って Skypeで週に一度一時間ほど英会話を習っています。 相手は、料金は1時間につき500円でいいよと言ってくれます。 さすがに、時間を割いていただいているので、格安と思っています。 (Skype同士での通話が無料という点が一番のコストダウンとも感じています) 相手は日本にはおらず、海外に今いるそうなのですが、 Skypeで英会話のレッスンをするのに1時間500円は安いでしょうか? ご意見ご感想お待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?