• ベストアンサー

ネイティブとスカイプで30分のレッスンはいくら?

英語中上級者の方に質問です。英語の上達はやはりネイティブと話すことだと思いますが、英語ネイティブとスカイプを使って会話をすることができれば、いくらだったら受講したいと思いますか?30分のレッスンです。 先生となるのはネイティブではありますが、特に英語教授法なども知らない全くの素人です。ただ、英語の学習の目的はこうした一般の人々と会話することだと思います。またレッスン中は、先生はあなたの英語を直してくれますし、あなたのやりたいよう好きなようにレッスンができる感じです。 一回のレッスンがおいくらでしたら受講したいでしょうか?

• hbs
  • お礼率31% (11/35)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

その相手にもよると思いますけど、500円だったら考えてもいいかな。。。 > 特に英語教授法なども知らない全くの素人です。 > またレッスン中は、先生はあなたの英語を直してくれます 怪しい英語を教えられそうですね。。。 私自身、英会話講師をしていましたが、その時のイギリス人の同僚に、 “Hey, I have a question. How do you write 'English'? Do you write it with a capital 'E' or a lower-case 'e'?” と聞かれたことがあります。 開いた口が塞がりませんでした。 大学を出ていてもそんなものです。 いまどき、テキストなんかが流行って(?)ますから、スペリングが出来ないネイティブが増えているんでしょうね。 漢字の書けない日本人が増えているのと同じです。 文法は別。。。と思われるかもしれませんが、日本語の勉強をきちんとしたことがない私は、正しい日本語で話せているのか自信がありません。 文法的な説明を求められても、もちろん答えられませんし。。。 つまり、そんな人(例えネイティブであったとしても)に文法を教えてもらえるなんてことはありえないですよね。 ということは、学べるものは殆どなく(教えてもらえてスラングぐらい?)、そこから得ることのできるものは英会話を実践してみる時間のみ。。。ということですよね。 であれば、1時間1,000円くらいなら考えますが、それ以上だったら考える余地なしです。 上級者であれば、タダで話してくれるネイティブの友達や知人くらいはいると思いますよ。 先生となる人が大学で英語や英語教授法などを専攻していたっていうんなら、もう少し高くてもいいかも知れませんが、素人のネイティブにはそれ以上の価値はないと思います。

hbs
質問者

補足

詳細なご意見ありがとうございます。 私は外国の友人と話していても完全に聞き取れないときがまだあります。そのたびに毎回聞いていては、何か申し訳ない感じがします。発音を常に直してもらったり、自然な表現に直してもらったり、聞き返すのも抵抗がなければ、非常にいい英語の練習になると思います。 ご回答者様くらいの英語力があれば、魅力はやはりないでしょうか。近頃、フィリピンの講師を使ったオンラインの英会話がハヤっており、30分130円から300円くらいでレッスンを受けれます。ちなみに英語教授法を習った人もいます。私は何度かお試しの授業を取りましたが、講師の発音や表現やボキャブラリーがネイティブとはほど遠いと感じました。やはり素人でもネイティブと話すことが一番実践的な英語力がつくと思いました。 個人的には読み書きのレベルはあまり気にしていません。映画を字幕なしで見れたり、自然な英語を話せることを自分は目標にしてますが、多くの人はアカデミックなきっちりした英語を話したいものなのでしょうか。あまり考えたことありませんでした。

その他の回答 (1)

• josh-am
回答No.2

レッスンに何を求めるかで変わってくると思います。 私の場合は先生を使いわけて、自分でレッスンプランをたてるので それぞれの先生の得意分野で決めています。 専門的な場合は1時間8000円の方もいますし、ある程度経験があっても1時間2000円という方もいました。相場は1時間4000円弱位が多かった気がします。 30分のレッスンなら先生によりますが、500円から1500円位がいいかなぁと思いますが 素人の先生なら少しお安めにお願いして、あまり多くを期待しません。 経験がないかたでも、ただ話す機会を設けることが目的なら問題ないと思うので、その場合30分500-700位なら出せます。 あまりまとまっていませんがこんな感じです:)

hbs
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。ちゃんとした個人指導は高いですね。安ければ、そこまで期待しない、たしかにそうですね。 やはり上級者で学習意欲のある人なら、自分から授業の進め方を決めて、先生に何をしてもらいたいかなど頼むことができるので、こういった人には魅力かもしれませんね。 多くの人にとって英語を学ぶ目的は、英語でコミュニケーションをとることですから、多少スラングなどが混じってでも現地の人の使っている英語を吸収するのが、一番いいと思います。また、英語ネイティブで素人であれば、多様なバックグラウンドの人々と話す機会もでき、非常に面白い機会になると思いました。 積極的に、英語を教えてもらいたい人には不向きなサービスでしょうが、現地の人々と会話したい人にはいいかもしれないですね。