• 締切済み

友人との関係をどうすればいいのでしょうか?

友人との今回の関係について相談させてください。 私にCちゃんという友達がいます。その子には彼氏がいて私もその彼と1度だけ会ったことがあり連絡先を知っています。彼女のサイトに私がコメントした回の記事だけが最近消されていたと思います。そのことについて、彼に聞いてみようと思ってメールしたら私のアドレスが登録から削除されていたみたいです。(しかも初めてではなく2回目)それよりも、返ってきた返信に違和感を感じてしまいました。まさかCちゃんが返しているのかなと思ってしまいました。 自分の彼氏と他の女の子がメールするのは面白くないと思うのは理解します。しかし、だからといって人のケータイから誰かの連絡先を消すものなのでしょうか?コメントもです。私が書いたコメントが気に入らなかったから消したのかもしれません。ですが以前にも2人で行っていたサイトを勝手に非公開にするなどを行いました。そのことについて彼女の口から謝罪の言葉を聞いたことはないし、謝ってほしいとも思っていないのでかまいません。 皆さんに相談したいことは2つです。 1つめは、このまま彼女が見ているかもしれない前提でメールを送るべきでしょうか?送るのは明日にしようと思います。もしも、送らない方がいいなら何か別の理由をつくるべきですか?2つめは、彼女とのこれからです。地元での友達ですし、これからも友達でいたいと思っています。ですが今回みたいなことをこの先もあると思うと考えてしまいます… 私はどうすればいいですか?

みんなの回答

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.3

お返事、有り難う御座います。 現状理解不足で申し訳ありませんでした。 saksuarkauさんの言う様に自分の都合の悪い事を無かった事にしてしまうお友達であれば、今後は少し距離をおいてお付き合いされた方が宜しいのではないでしょうか。 今回の事もお友達の許可の上、お友達の彼氏と連絡を取り合っていた訳ですよね。 確かにその頻度によってはお友達が心配になるかもしれませんが、それであればお友達は直に貴女に言うべきだと思いますよ。 今回の事がお友達のしたことだとは決まっていませんが、もしお友達のしたことであれば今後はこのお友達に気を付けられた方が良いと思います。 何かあればお友達は自分の都合の良い様に貴女に対して逆恨みをしかねないと思います。 あくまでも、お友達が今回の事をしていればの話ですが…。 男でも女でも目先の恋だけに狂いがちになるのは人の性だとは思いますが、恋をしてお友達を適当に扱う人はお友達として付きあって行くのは非常に大変ですよ。

saksuarkau
質問者

お礼

こちらこそ、何度もアドバイスをしていただきありがとうございます! 私の言葉足らずな部分が誤解させてしまい申し訳ないです。 彼女も承知のはずですが…心配するほど頻繁にメールをする中ではありません。ただ、彼女は女友達があまり居ない子なので、彼女と私の共通の友人に女の子がいないという現状です。なので私が彼女のことについて相談できるのは彼ぐらいになんです。今回の件を含めて、自分のためにも他に相談できる人を探すべきだと思いました。 メールの件は思い違いかもしれませんね。そうであって欲しいと願います。 彼女にとって今は彼が全てなんだと思います。しかし、その状況では離れていく人もいるのかもしれません。それは彼女の友人だけでなく、彼の友人の中でも… 彼女と友人として付き合っていくのは大変なのかもしれません。今は距離をおいて様子を見ようと思います。 今回、彼に相談したいこては無事に相談することができました。しばらくは連絡をしないで2人を見守ろうと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.2

回答させて頂きます。 貴女の書き込みを読ませて頂くと、お友達の感情を考えていない様に思えます。 もし、貴女がお友達の立場で、お友達が貴女の彼氏と貴女の知らないところでやり取りしていたら嫌では在りませんか? 私であれば後ろめたい事が無いのなら、自分に教えて欲しいと思いますね。 今回の事はお友達だけを悪く言うのでは無くて、貴女もお友達にお友達の彼と貴女が連絡を取っている事をきちんと話された方が良いのではないですか。 その上で、何かお友達に誤解や心配をさせてしまったのであれば、先ずは貴女が先にお友達に謝られるべきだと思いますよ。 これから先もそのお友達と友人関係を続けて行きたいのであれば、自分の状況だけで物事を判断するのでは無くて、相手の気持ちも考えられた方が良いでしょう。 これは貴女がこれから先、人とのお付き合いの中で大切に成って来る事ですので心にとめておいて見て下さいね。 それでは失礼します。

saksuarkau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私と彼が連絡先を知っていることは分かっています。彼女が許可をくださったので。 彼女の気持ちについては私の配慮不足だと思います。しかし、彼女は都合の悪いことを無かったことにする時があるので確かめたくメールしました。どちらが読んでも私が聞きたかったこど伝わるメールを送ろうと思います。 人との付き合いで相手を思うことは大切だと理解してます。今回、回答者さまに指摘され、改めて痛感しています。ありがとうございました。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

陰でコソコソ異性の人とメールされてるとわかると、その彼女も面白くないでしょうし、変に疑われるでしょ。 直接彼に聞く方がいいのではないかと思いますが、どうしても直接聞けないのであれば、そのメールは彼だけでなく、彼女も読んでいると思って、変に受け止められそうなあいまいな言葉は慎みちゃんとした文章にしてメールする方がいいのではないでしょうか? 友人との仲がこじれてしまってはいけません。

saksuarkau
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。一応彼女はお互いが連絡先を知っていることは分かっているんですが、誰だって面白くないですよね。直接会うことは難しいのでメールを送ります。曖昧なというのは私が彼を好きなのではと誤解を与えないようにということでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達関係続けますか?

    こんにちわ。 昨日、「恋の悩み」カテで相談で、友人について相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 簡単にお話しますと、私の友人は、元彼とのゴタゴタを解決するために、共通の友人である私と私の彼を頼ってきました。 頼ってくるまではよかったのですが、友人は私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の番号を聞いてきました。 もちろん教えませんでしたが・・・ 「いくら電話でも、自分の彼氏と友達が、私の居ないところで二人で話をされるのは正直あまり気分が良くない。だから教えられない。私の彼と話したいなら私も一緒に行くから。」 と断りました。 ちなみにその友人と私の彼は、3,4回ほど会ったことがあるだけです。 そうメールをするとすぐに、その元彼との件は解決した、巻き込んでごめんね。嫌いにならないで・・というようなメールが返ってきました。 彼女は悪気があったわけではないとは思います。 なんとかしたいと必死だったのだとは思います。 ですが私は、いくら必死だろうと友達の彼氏の連絡先を聞いてきたということ自体がどうしても許せません。 また、謝りのメールも、しつこく頼ってしまって悪かった、というような内容です。 私はしつこく頼ってきたことはなんとも思っていません。 2度にわたって私の彼の連絡先を聞いてきたこと(しかも2度目は夜中)が嫌だったのです。 それに対しての謝罪の文はありませんでした・・・。 友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 距離を置こうと思っています。 私から連絡するつもりはありません。 ふと、他の人だったら、私と同じ状況になったときどうするのかな?と思いアンケートカテに書き込みました。 どうするかは自分で決めることなので、友人との仲の今後について参考にさせて頂く、というわけではないのですが、ちょっと気になったので、皆さんだったら今後この友人とのお付き合いをどうするか、教えてください。

  • 上手くいかなくなった友人関係について

    こんにちは。 私は大学3年生です。 2年まで、とっても仲のいい友達がいました。 一緒に旅行へいったり、本当に心から仲良くしていたのですが 2年終わり頃から上手くいかなくなり始めました。 原因は、二年の夏休みに、お互いあまりに失礼なことまで言える仲になっていて、私がそれに対して怒ってしまったこと。 冗談ぽくですが、もうやだ!的にメールを送り、 その後は普通に仲直りして、 また凄く仲のいいときを過ごしました。 その後、私が怒ってしまったこともあって なんとなく言いたいことが言えなくなってしまったかもしれません。 あと、友達がエステのマルチみたいのにひっかかりそうになってて、そのことに対してちょっときつく注意してしまったんです。 (そのことについては友達も目が覚めてるようなのですが。。。) 今は彼女とは普通に学校で話すのですが、なんとなく距離を置かれている気がします。 今回の春休み前に、遊ぼうと誘ったのですが乗り気ではないようでした。 お互いの彼氏を踏まえて遊ぼう、という誘いには彼女も乗ってくれて、私の彼氏の都合をメールしてくれ、といわれたのですが なんとなく二人で遊ぶのは避けられていると感じてしまい、その後 連絡しませんでした。 新学期が始まって、普通に学校でははなすのですが なんとなく距離を置かれているようです。 今まで一緒に授業をとっていたのですが 他の子と取ろうとしているように見えました。 私は自分に非があったなら改めて治したいし、 できたら彼女と前のように仲良く過ごしたいです。 「なんだか距離をおかれてるように感じたんだけど、悪いことしたなら仲直りしたい」というメールを送ろうかと思うのですが 彼女は結構ドライなタイプで、一度距離を置こうとすると 徹底的においたりする子です (彼女が友達数人にそれをしてきたのを見てきました。) なので、これによってより引かれてしまい、 彼女とは他の子を踏まえた集団付き合いをしているので 気まずくなるのでは、と心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。 メールするなり話してみるか それともこのまま友達?を続けてフェードアウトされるなり 様子を見るのか。。。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? とても好きな友達だっただけに、ショックです。。 コメントいただけるとうれしいです。

  • 友人関係

    いつもお世話になっております。 私は専門学生の20歳の女です。 去年にも、女友達関係の相談をさせていただいたのですが、今回も皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 前回は、夏にアルバイト先で知り合ったTという女友達(23歳)の自宅へ泊まったところ用事(男友達が遊びに来ることになった)ができたので、帰ってという雰囲気になり結局私は帰ったこと、そしてTさんから謝罪が一言もなかったことで皆様に相談しました。皆様から距離を置いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その子とは距離を置こうと思ってたところ、2週間後くらいに連絡があり、謝罪されました。メールも電話も始めは無視していたのですが、毎日のように連絡が来て謝罪されたので私も許しました。(私が怒っていた理由も相手に話しました)  それからTさんに食事に誘われたりして、何度か遊び、24日のクリスマスイブに自宅へ誘われました。当日の詳しい時間も2人で決めたのですが、最終確認で前日にTさんにメールをしたところ返事が返って来ませんでした・・・。忙しいから返事が出来ないのかな、と思っていたのですが夜になっても返事はなく、結局クリスマス当日の待ち合わせ時間になっても連絡が来ず、結局何の連絡もなくドタキャンされました・・・。地元の友人にもクリスマスのお誘いをされていたのですが、Tさんとの約束があるので前日に断っていただけに腹が立ち、それ以降何の連絡もないのでアドレスも電話も拒否にして、友人関係を絶ちました。(一応メールで、今までの不満を伝えました)前回のTさんとの件を許してしまった私の自業自得だと言われてしまうとそれまでなのでが・・。 そして、学校の友人(2歳年下で女)とも似たようなことがありました。その友人(以下H)は、私と食事をすると毎回私に全額出させます。たまになら、私も年上だし奢ってあげようという気になるんですが、奢るつもりがない日でも2人で食事にいくと食べた後に「私お金ない」と言われ結局食い逃げするわけにもいかないので私が全額払ってしまいます。奢ってあげるつもりの日でもHさんは遠慮なく食べます。絶対に食べられないだろう!という量を一気に注文し、結局大量に何皿も残したりします。ある日、去年の31日の大晦日に遊びに誘われました。OKしたのですが、また遊びの代金も私が払う羽目になってしまいそうだったので、学校の男友達に相談したところ(Hさんと男友達Sは知り合いです)、「絶対にたかられるよ、きちんとHさんにお金はあるのか確認してから遊んだほうがいい」と言われました。前日の30日にHさんからメールが来て、明日の遊びの約束ちゃんと覚えてる?と言われました。私はその時、「お金あるの?」と聞くと「あんまり無い」との返事が・・・。全額私が払うのはイヤだったので、お金がないなら遊びは中止にしようと提案すると、「お金があんまりかからない所に変更しよう」と言われ、結局31日は遊ぶことになりました。すると、当日の夜中の3時ごろに連絡がきて、「親と喧嘩したから行けなくなった」とドタキャンされました。24日にもTさんから連絡なしのドタキャンをされたいたので、頭に来ました。男友達Sに話すと、「N(私)がお金出さないって分かったからドタキャンしたんじゃないか?」といわれました。冬休みが明けても、私の怒りは収まらす学校で会っても(Hと私は違う学科です)完全に私は彼女を無視しています。そして、男友達のSくんから、「Hさんが、N(私)が怒ってるって気にしていたよ。ドタキャンしてもNなら笑って許してくれると思ってたけど違った。すごく反省しているので謝りたいと言っていた」と伝えてきました。いつもなら許していますが、前回のTさんも許したらまたドタキャンされたので、もう友人(約束に関しては)を信じられません。確かにTさんとHさんは別人だとは分かっていますが・・・。この学校の友人Hさんは、金銭面のほかにも、彼女がいる男の子とエッチして捨てられたので彼が許せない・今彼との子供が出来たけど水着が着れなくなるので中絶したい←2回目 など、自業自得、相談に乗る気も起きないような事ばかり言われるので全てを含めて関りたくありません。男友達S君も、Hさんにまだ私が怒っているか・どうしたらいいかなど相談されているらしくウンザリしているようです。この場合、私は友人Hに何といったらいいでしょうか?正直に、もう関りたくないと言うべきか、それとも許すべきでしょうか?あと、もうすでに終わってしまった事ですが前回いろいろあったTさんの対処の仕方(着信拒否)は問題があったでしょうか?今後、また同じような事が起こったときに参考にさせていただきたいので、TさんとHさんの2点についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    大人の友人関係って築くのは難しいんでしょうか?異性であれ、同姓であれ、仲良くやっていこうと思っても、なかなか上手くいきません。 どうしても疎遠になるんですが、当たり前ですよね。。 私はあるサークルに所属してるんですが、参加可否のメール配信を担当してます。ある時、友達になりたて?の25歳の女の子がサークルに参加したいと言われたので、メールを配信し始めました。しかし、2回参加して、その後参加可否のメールに返答がなくなりました。 管理してる私としては、不参加でもいいので、連絡がほしいんですが、 こういう人もいるかと思って、その後も3回くらい、返答なくてもメールを送ってました。1回、「不参加でも構わないから、連絡ちょうだい」ってメールしたら、「あ。ごめん!仕事忙しくて返すの忘れてた!今回は不参加です」と返ってきました。 それで、また何度かメールを無視されたので、「最近参加しなくなったけど、きっと何か理由があるんだろうし、強制じゃないから、いつ辞めたっていいんだよ。もし、参加可否のメールが負担になるようだったら、送るの止めようか?」ってメールしたんです。そしたら、そのメールさえ無視されたので、ちょっと頭に来ました。 でもこの子の行動は当たり前なんでしょうか?普通ですか?

  • 友人関係について

    友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人関係です

    ずっと仲良くしていた友達が、いきなり冷たくなりました。 その友達をAとしたら、Aの小学校からの友達、Bが私の悪口を言っていたみたいなんです。 でも私はBとあまり関わりがないので、何でだろう?と思い色々聞き回ったところ、 私には中学生の頃とても仲の良かった友達Cがいるのですが、どうやらBはCの事がとても大好きで、自分は親友だと口外していたらしいのです。 でもCはBの事がとても嫌いらしくて、高校が一緒になると知ったとき、心配してメールをくれたほどです。 多分入学当初、Aとの共通の話題がCしかなかったので、私がCについて語っていたことをBから聞き、 友達でもないのにCにちょっかいを出してウザい、と思われているみたいなんです。 そして多分BはCにいじめられています(パシリっぽいこと)。 しかし本人は気づいていないので、私が何を言っても冷たく返されます。 因みにAとBとCは幼なじみで、CはAと普通に仲がいいです。 Aとは同じクラスなので、一年間このままかと思うと憂鬱です。 私は今後、Aとどのように接していけばいいですか? Cにも相談できないし、親にも相談できません。 長文申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします。

  • 友人との関係について。

    中学の友人との関係について。 相談させてください。中学時代の部活の集まりが現役時代から今まで毎年1,2回あります。集まりにくるのはわたしが1年生だったときの2年生、3年生です。後輩は呼んでいません。 5年前の顧問の先生の退職の集まりを最後に行かなくなりました。理由は彼氏ができたからです。わたしが彼氏に女性がいる飲み会に行ってほしくないため、わたしも自主的に男性がいる飲み会には行かないでおこうと決めました。 同期にはほぼ毎回参加している子が3人います。 A子 彼氏あり 結婚が決まっている(わたしは式に呼ばれていません) B子 彼氏なし A子と同じようにはっきりした性格 C子 彼氏なし おとなしい性格 ご飯に行ったりはしていたのですが、彼氏との時間を大切にしたいためわたしから誘うことは減っていきました。部活の集まりに行かない理由も3人に伝えてあります。 半年前、3人から女子会のお誘いがあり、当時彼氏の同棲したいと考えていろいろ悩んでいたため相談をしました。 そこでA子とB子から、わたしたちの計画性のなさを突っ込まれました。もう少し2人で話し合った方がいい、2人の意見を統一しないと親に反対されるなどです。 彼女たちは後から「友達だから言った」とフォローがありましたが、わたしにはマルチ商法のような洗脳を受けていると感じました。 帰宅後、B子に「A子の話し方がマルチ商法みたいで洗脳されているみたいだった、彼に電話したらおせっかいすぎるだろと言われたからわたしは彼を信じて2人なりにマイペースに進んでいくね」と伝えたところ、それから3人の対応が冷たくなりました。 年末に籍だけ入れ、彼氏と結婚をしました。一緒に住んでいます。3人に報告はしましたが、「おめでとう」だけで連絡は途絶えました。 今回部活の集まりがまたあるため、結婚報告と兼ねて参加します。3人に参加するか否かの連絡をしても「まだわからない」と返事がきます。A子はわたしの作ったLINEのグループを退会しています。 B子とC子に「同期からわたしは嫌われてるのか」「なんで嫌われてるいるのか」と連絡しましたが、みんな忙しいのではと濁された返事がきました。 わたしはA子になにか嫌われるようなことをしましたか。 せっかく参加しようと思っているのに憂鬱です。 どうしたら3人とまた仲良くなれるでしょうか。

  • 友人の言動と私の考えについて。

    20歳 女です。 どんな相談をしたいのが自分自身でも分かっていないのですが、気持ちが晴れないのでこちらにきました。長く雑文になると思いますが、お許しください。 友人(20歳女性)に、彼氏とのことで相談を受けていました。 SNSサイトで「私って最低」と呟いていて、心配になりコメントしたら話を聞いてほしいとメールがきたことが始まりです。 その悩みというのは、 (1)最近彼氏が遅刻ばかりで、次したら別れると言っても繰り返すのでだらしない人だと冷めている。 (2)久しぶりに会った地元の同級生(男性)と会って、胸キュンした。浮気ではないが、二人で遊んでしまった。 「その同級生を好きになるかどうかは分からない。だけど彼氏は自分を大切にしてくれていたので別れたいとは思わないが、彼氏が初めて付き合った人なので他の男子とも(友達として)遊んでみたいし…」という悩みでした。 その直前に友人が「モテ期かも!?笑」とSNSサイトで呟いていたのを思い出し、久しぶりにあった地元の同級生が自分に好意を抱いてるのが分かったか・好意を匂わせるような言動があったのだろう、と私は勝手に推測しました。普通に友達と仲良くなって遊ぶのならそこまで悩まないのではと思ったので。 ですが、そのことには触れず彼氏ときちんと話し合うべきだとしか言いませんでした。 友達とはいえ、友人の彼氏を悪く言ったり本人を責めることもできませんし。 数日後、「別れを決心したらモヤモヤした気持ちが晴れたが、今までのことを思い出すと涙が止まらなくなった。こんなに簡単に別れていいのか。」といったメールがきました。 私は「胸きゅんしたってことはその同級生が好意を抱いてくれてるのが分かったってこと?」と質問も含めて返信。 すると、 <1>私の中では、同級生のことは普通に友達としか考えていない。 <2>彼氏は他にもだらしないところがあり、余裕を私が奪っているのではないか。 別れることでそういったことを直してくれるのではないかと思った。だが好きな人ができたわけでもなく彼が嫌いになったわけでもない。思い出がたくさんあって… というメールがきました。 さらに数日後、「明日、別れる」というメールがきました。 「彼は想ってくれているのに、自分はそう思えなくなった。違う人を気になっている。」と。 これで終わりかと思ったら、まだ続きがありました。 地元の同級生と会い「別れようと思う」と相談すると「別れたら俺と付き合おう」と言われた。冗談だと思って信じれなかったが、このままだと放っておけないと告白され、いいよと言った。軽い女と思うかもしれないが、友達だから本当のことを話したくて。と報告されました。 正直ビックリしました。あんなに悩んでいたのに、簡単にOKするってことは地元の同級生に心が揺らいだだけなんじゃないかと。でも、誰と分かれて付き合おうが本人の自由なので、本当のことを話してくれてありがとうと言いました。 すると次の日、mixiで彼女が「幸せだったな…」と感傷的に呟いてるのを見てぞっとしたんです。今まで言っていたこととやっていることがコロコロ変わってるのに、そういうこと口に出すなよ、と。しかも、地元の同級生もSNS上でも友達として登録していたようです。(それは後で分かりますが) しかしその次の日の朝、「昨日、一度は別れたけど無理だった。彼からの最後のメールを見たら、焦っていてもたってもいられなくなり。失うものが大きすぎて、失って気づいた。電話で全部を話して、正直にまだ好きだからもう一度付き合ってほしいと。彼は傷ついていたが、受け入れてくれた。こんなわがままな私を受け入れてくれたのは彼しかいないと思った。」 とメールがきたんです。 唖然としてしまいました。なんだか、彼女の言動が独りよがりにしか思えなくなって…。 SNSサイトで「お騒がせしました」と呟いており、それにコメントしていた人の内容から、地元の同級生もマイミクだというのがこのとき分かったんです。 その友人は以前にも、彼が遅刻してイラついたのか「近々別れるかも」と二度ほど呟いていたものの、特に何もありませんでした。 何を言おうが個人の自由とは思いますが、二十歳になった人が人目に触れるところで、何でもかんでも簡単に口に出すのはどうかと、今回のことで今更ですがカッとしてしまいました。 私自身、プライベートなことや感情をSNSなどで発言するのが苦手なんで、私の考えがおかしいのかもしれません。 なので、「良かったね。お幸せにね」と言いつつも、つい「これから先、また遅刻されたりしても、もう簡単に別れるとか意味深なことを簡単に言うのはやめたほうがいいよ。誰でもむかついたり愚痴を吐いたりしたくなるし、それは構わないと思う。でも何でも思ったまま言葉にしてると、事が解決しても、周りは困惑するよ。」とメールで言ってしまいました。 自分でも何が言いたいのかイマイチ分からないメールですし、「良かったね」とだけ言えば良かったのに…と。 それから友人から返事はこないので、怒ってるんだと思います。 偉そうに!と思われても仕方ありません。 私の考えはおかしいでしょうか? 間違ったことを言ったと、友人に謝るべきでしょうか? このまま連絡こなくて、疎遠になってもいい。もう知るか!とイライラしてもいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 長文な上に、分かりにくい相談内容で申し訳ありません。 ご意見や何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人関係になりつつあります、復縁は無理ですか?

    もう復縁は無理ですか?長文です。 1年9ヶ月付き合っていた彼氏がいました。お互い大学生ですが高校の時から付き合っていました。 今まで私から振ったり彼から振って戻ったりを多々繰り返して いました。 今回は私の束縛や我儘が原因で「疲れた、一人になりたい」と振られました。周りの友達はどうせまた戻るっしょ~と言いますが今回はいつもと違います。 別れて一週間後からメールを毎日してます。そこで「もう無理?戻れない?」と聞いたら「今は無理。この先も分からない」と言われその後は普通のメールが続きました。 先日、彼が私の交通事故のお見舞いで家から電車とバスで2時間の距離の病院にきてくれました。彼は3時間後にバイトだった為30分しか居られませんでした。夏休み中だけど彼は毎日バイトに追われてます…。 20日ぶりに会ったので好きなど伝えず他愛ない話で盛り上がりました。 その後「全然居れなくてごめんな。バイトない日改めていくから。遅くても九月にはいける!」と彼からメールがきました。 退院祝いにご飯おごるよと言われ他愛ないメールが続きました。 私は焦りから復縁について触れてしまいました… 私「もう希望は0%?」彼「そんなことないよ」私「10%くらい?」彼「わからん(笑)」私「でも可能性低いよね?」彼「この話やめよ!」と言われ、転院先について聞かれました。 そこで寝落ちしてしまいメールを止めたままです。 彼はもう私を良き友達にしたいのでしょうか。嫌いじゃないけど好きじゃないと言われています。だから復縁の話をそらすのかなと… 因みに彼は純粋な人なので都合のいい女扱いをする人ではないです。 今好きな人や気になる人ははっきり居ないと言われました。 このまま仲良くし続けてもどんどんただの仲良い女友達になっていく気がして嫌です。なので連絡を絶ってみたのですが辛くて我慢できないです。 可能性が0%と言われたら諦めました。答えが曖昧すぎて苦しんでます。 もう復縁は不可能でしょうか。もし不可能でなければメールはこのまましばらく断つべきですか。 どっちにしろ近々転院先にまたお見舞いにくるので連絡取ることになりそうですが…