• 締切済み

日本の農業は…

横浜でAPECが開催されましたが、日本はどのような対応が一番だと思われますか? もう一つ、 TPPについてなのですが 日本は参加すべきなのでしょうか… 日本の食糧自給率は 世界と比べて低いです。 参加すると自給率はもっと低くなり、 他国に頼りきりになるといった事が起こります。 しかし、参加せずにいたら 日本は世界から取り残されます… 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• mdhcf960
回答No.22

原発事故の影響も考えると日本の農産物の輸出はますます難しい状況になると思われます。工業製品に対しても、マイナス要因でしかないです。TPPへの参加は少なくとも福島第一原発事故が完全に終息するまでは見合わせておいた方がいいような気がします。

• 5224JAAG
回答No.21

まず農業だけで言えば TPPに参加するのは誤りであり、 参加すれば間違いなく地方の雇用は減ります。 大規模化するということは働く人を減らして効率化するという事です。 高い野菜を買う必要がなくなると言う人がいますが 主語に職(雇用)を失うかわりに、をつけるべきです。 雇用の点で見れば 日本の農業は社会主義として70%は成功してると言えます。 これを崩壊してると見る資本主義者とはまず成功の観点が違うのです。 今の日本の農業をビジネスモデルとして成功、成立させたいのであれば 海外とは戦わず、私たちの生活を維持するための払って当たり前のコストとして野菜をもっと高く買い農家を豊かにしましょうとなるハズです。 その上で農作物の関税を0にして海外と戦えるかを考えてみてください。

回答No.20

TPPに参加すべきか?という質問ですが、日本はTPPに参加させてもらえるのか?という側面もあるということを忘れてはいけません。 現時点で日本に求められている条件は農業分野での譲歩ですが、TPPへの参加が遅れれば、さらに厳しい条件を呑まなければ参加させてもらえないでしょう。 たしかカナダは、参加資格がないといって蹴られていますよね。 関税に関する議論が多く日本の農業に不利といった意見も多いのですが、TPPの取り組みにおける知的財産の保護などは、日本にとっては有益な仕組みでもあると思います。 りんごやさくらんぼといった日本の農家が長い年月を費やして改良した品種が、ある国によって盗まれ多大な損害がでています。 農業に限らず知的財産の保護が十分ではない国によって日本の利益が損なわれているという現状が改善されれば、TPPによる不利益の低減にも繋がります。 TPPはいずれAPECの枠組みにまで広がっていくことになり、中国も参加する日がくるかもしれません。 しかし現時点では、EUやTPPのブロック経済で傍若無人な中国に対抗するために参加すべきだと思います。 日本は工業だけでなく農業技術でも先進国なわけですから、早期に参加し制度作りにおいて指導力を発揮すべきです。 農業は別の見方をすれば水ビジネスでもあります。水資源の乏しいところでは、いくら大規模農場を作ったり安い人件費によるコストダウンを図ろうとも必ず限界があります。 数十年後には、世界人口の増加と水不足による食糧不足が起きるだろう予測されています。 海水から真水を作る技術、海水で植物を育てる技術、マグロのように付加価値の高い魚の養殖など日本には将来役に立つであろう技術はたくさんあります。 日本国内で作って輸出したり現地生産をするうえで、知的財産を確実に利益につなげられる制度が必須です。 TPPにあとから参加する国に日本の知的財産を侵害した安い農産物を流通させられようにするには、日本がリーダーシップをとってこの問題に取り組んでおく必要があると思います。 国内の農家を保護する必要は当然ありますが、所得保障よりも新規販路の開拓や商標や品種の保護、海水利用の技術開発などやるべきことはたくさんあります。 現政権がどのような戦略をもっているのか?さっぱり見えてこないので、TPP参加に不安を感じる人が多いのも当然ですよね。

• covanonki
回答No.19

No.13です。 >なぜ、カロリーベースで >だしているのでしょう… >本当のパーセンテージを出せば >不安も少しは解消されるのではないでしょうか; 他の方も回答なされていますが、JA、つまり農協の利権を守るためだと思います。 そもそもカロリーベースで計算されている方法もおかしい。分母にスーパーやコンビニ、飲食店などで大量 に廃棄される食糧品の数字も含まれていたり、豚肉や牛肉、鶏肉だって、その飼育肥料に外国産の飼料を用 いていれば、その分割合としてカロリー計算から減額されますし。 そもそも、野菜だって、お店で並んでいる野菜を見たとき、明らかに日本製のものが多いでしょう? だけど、野菜にはもともとカロリーが少量しかありませんから、カロリーベースで計算しちゃうと、「日本 には野菜が足りていない」っていう理屈になるのです。 で、政府に「日本は自給率が低いんだ。もっと助成金や補助金を出せ」ということになるわけ。 当然、農家は自ら努力しようとしなくなるし、従って農業を産業として育成することは困難になる。 だけど、この件に関しては、自民党も余り民主党のことを責めることはできないと思います。 JAは長い間自民党の支持母体だったんですから。 ただし、麻生政権下では、「地域のブランド力を育てるための基金」として、農業や漁業などを中心に 生計を立てている地域に対して、地場の特産品をブランド化するための事業に対して助成金を支給する 事業を行っていました。確認はしていませんが、民主党政権下ではストップされたんじゃないでしょう か。(憶測です。違ってたらすみません) ただ、農協が悪いから、農家は見殺しにしろ、っていうんじゃ道理が立たないと思います。TPPへ参加 の表明をするんだったらするで、なぜ事前に農家を自立させるための政策が表に出てこないのか。 戸別保障制度は少し違うと思いますよ。あれは「農家を堕落させるための制度」ですから。 今回のTPPに関しては、自民党の甘利さんが、11月16日の衆議院本会議で民主党に対して、実に的を得 た質問をなされています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12767458 そもそも、APECだって、もともと発案したのは日本です。 答弁中、甘利さんもおっしゃってますが、TPPに参加せざるを得ないのなら得ないで、なぜ日本が旗振 り役となり、主導権をもってTPPを支配しようとしないのか。 答えは簡単です。民主党には何のヴィジョンも知識もなく、またまともなブレーンさえ存在しないからで す。臆病なチキンだからですよ。 だから言うんです。TPPに参加するのなら、さっさと解散して、まともな政策立案が行える政党に政権 を譲れ、と。少なくとも民主党がトップにいる間は私にはTPP参加は支持できない、と。

• my-hobby
回答No.18

農協は農家の為でなく農家利用して利益得ているだけ。

• my-hobby
回答No.17

大規模化とは、食品加工までして、販売までする、それから美味しい安全食品は輸出までする、 その為には、大規模企業法人で、農協は要らない。

kouzyun
質問者

お礼

農協はいらないのはなぜですか(・・)? 回答ありがとうございました!

• 3691819
回答No.16

言い忘れました。 農業の大規模化で太刀打ちするというのは幻想でしかありません。 北海道の超大規模農家でも外国産の農産物と勝負できる価格 では絶対に生産出来ないのが現実です。 高品質の作物を輸出すればいいというコメンテーターも居るよう ですが、それも無責任な話で輸出して儲けている農家など、極めて稀な 例でしかないのです。  国際競争力をつけなければいけないと口では簡単に言えますが、 実際問題として近くで農家さんを沢山見てきた感じでは、多分無理なんじゃ ないかと思うのです・・・

kouzyun
質問者

お礼

なるほど… でももう参加する勢いですよね。 もし参加した場合の対策とはなんでしょうか… 回答ありがとうございました!

• 3691819
回答No.15

こんにちは。 カロリーベースだろうが何だろうが食料自給率は実際低いんです。 おまけに原油の輸入が停止したら数字は限りなくゼロに近くなるんです。  アメリカは当然ですがその他の国も自国の食料が不足してきた時、 それでも日本に食料を供給してくれる国なんか一つも無いと言う事を、 我々日本人は強く認識して事にあたらないと、将来とんでもないしっぺ返し を受ける事になるかもしれません。  そのしっぺ返しは当然今の子供達に降りかかってくるのですから、 大人の責任は重大です。  危機感を煽る無能な現政権やマスコミの報道に振り回されず、冷静な 目で大人が判断していかなければいけないと思います。そう簡単には 結論が出る問題ではないのですから・・・

kouzyun
質問者

お礼

未来を見据えないといけないのですね! 目先の目的で行動するのは難しいということがわかりました(*_*) 回答ありがとうございました!

• covanonki
回答No.13

日本の食料自給率が世界と比べて低い、なんてことはありませんよ。 世界は食料自給率を生産額ベースで計算していますが、なぜか日本はカロリーベース。 そもそも比較対象が違うんです。日本の食料自給率はカロリーベースで40%ですが、生産額ベースだと 66%。高い、とは確かに言えないかもしれませんが、決して低い、といえる代物ではありません。 そもそも、農業の生産額を他の国と比較すると、日本の農業生産額は中国、アメリカ、インド、ブラジルに 次ぐ第5位。先進国中第2位です。 TPPの問題。私はとても不思議に思います。なぜ誰も疑問に思わないのか。 「なんで突然そんな問題が浮上してきたの?」って。 みんな、参加するかしないかで議論してますけど、そもそもおかしくないですか。 「今回を逃したら、日本は二度とTPPに参加できない」って前原さんは言ってましたけど、それっておか しくないですか? ただたんに、「自分たちには外交交渉能力がない」って自ら言っているようにしか聞こ えません。 そもそもTPPって何?ってなぜ誰も思わないの? 元々は2006年、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国で交渉が始まったした 経済圏構想です。じゃあ、こんな国々の経済枠に入れないからって、そんなに問題になる? なんで急に問題として浮上してきたか。これは、TPP構想に米国が参入してきたからです。 では、それっていつ? 2009年11月。アメリカは突然参加を表明したんです。 2009年11月ってどんなタイミングだったか。これ、日本で政権交代が行われた直後なんです。 鳩山内閣が発足したのが9月16日。初めて国会が開催されたのが2009年10月26日です。 偶然過ぎますよね。推測ですけど、何らかの方法で、自民党はアメリカがTPPに参入しないような手段 を用いていたんじゃないか、と考えるのです。 だけど、米国がその参加表明をしてから、すでに2年近くが経過しようとしているんです。 こうなることはわかってたことでしょ? なのになんで何も対策が打たれていないの? 内閣を交代したり、代表選挙をやったりしただけで、何もしてないじゃん。 つまり、今の内閣がTPPに参加表明をするには、余りに準備不足。 準備も存分にできてないのに、なんで突然TPP参加を発言する? なぜ、国民に向けて、「どんな参加の仕方」をするのか、何も説明しないのか。 なんで国民より外国に向けて先に参の発言をするのか。 どう考えたっておかしいでしょ? そもそも、なんで日本はリーマンショックでもっともはやく立ち直ることができたのか。 とりもなおさず、「日本国内で経済を完結させられるシステム」が存在したからです。 もし、何の準備もせず、流されるようにしてTPPの流れに巻き込まれるのだとしたら、それは日本が 独自に持つシステムをものすごく危うくすることを意味します。 そもそも日本の経済が外需に依存している割合(純輸出高)は2009年、GDP比で1.02%。農業が GDPで1.5%(前原説)なのだそうですから、農業の方が割合的には重要なんです。 多少ダメージを受けたとしても、日本には優れた技術力があるわけですから、せめてTPPに対する 国内の準備が整うまでくらいの間は十分に耐えられるはずです。 少なくとも、与党が民主党である間は、私は日本がTPPに参加することには反対ですね。

• covanonki
回答No.14

日本の食料自給率が世界と比べて低い、なんてことはありませんよ。 世界は食料自給率を生産額ベースで計算していますが、なぜか日本はカロリーベース。 そもそも比較対象が違うんです。日本の食料自給率はカロリーベースで40%ですが、生産額ベースだと 66%。高い、とは確かに言えないかもしれませんが、決して低い、といえる代物ではありません。 そもそも、農業の生産額を他の国と比較すると、日本の農業生産額は中国、アメリカ、インド、ブラジルに 次ぐ第5位。先進国中第2位です。 TPPの問題。私はとても不思議に思います。なぜ誰も疑問に思わないのか。 「なんで突然そんな問題が浮上してきたの?」って。 みんな、参加するかしないかで議論してますけど、そもそもおかしくないですか。 「今回を逃したら、日本は二度とTPPに参加できない」って前原さんは言ってましたけど、それっておか しくないですか? ただたんに、「自分たちには外交交渉能力がない」って自ら言っているようにしか聞こ えません。 そもそもTPPって何?ってなぜ誰も思わないの? 元々は2006年、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国で交渉が始まったした 経済圏構想です。じゃあ、こんな国々の経済枠に入れないからって、そんなに問題になる? なんで急に問題として浮上してきたか。これは、TPP構想に米国が参入してきたからです。 では、それっていつ? 2009年11月。アメリカは突然参加を表明したんです。 2009年11月ってどんなタイミングだったか。これ、日本で政権交代が行われた直後なんです。 鳩山内閣が発足したのが9月16日。初めて国会が開催されたのが2009年10月26日です。 偶然過ぎますよね。推測ですけど、何らかの方法で、自民党はアメリカがTPPに参入しないような手段 を用いていたんじゃないか、と考えるのです。 だけど、米国がその参加表明をしてから、すでに2年近くが経過しようとしているんです。 こうなることはわかってたことでしょ? なのになんで何も対策が打たれていないの? 内閣を交代したり、代表選挙をやったりしただけで、何もしてないじゃん。 つまり、今の内閣がTPPに参加表明をするには、余りに準備不足。 準備も存分にできてないのに、なんで突然TPP参加を発言する? なぜ、国民に向けて、「どんな参加の仕方」をするのか、何も説明しないのか。 なんで国民より外国に向けて先に参の発言をするのか。 どう考えたっておかしいでしょ? そもそも、なんで日本はリーマンショックでもっともはやく立ち直ることができたのか。 とりもなおさず、「日本国内で経済を完結させられるシステム」が存在したからです。 もし、何の準備もせず、流されるようにしてTPPの流れに巻き込まれるのだとしたら、それは日本が 独自に持つシステムをものすごく危うくすることを意味します。 そもそも日本の経済が外需に依存している割合(純輸出高)は2009年、GDP比で1.02%。農業が GDPで1.5%(前原説)なのだそうですから、農業の方が割合的には重要なんです。 多少ダメージを受けたとしても、日本には優れた技術力があるわけですから、せめてTPPに対する 国内の準備が整うまでくらいの間は十分に耐えられるはずです。 少なくとも、与党が民主党である間は、私は日本がTPPに参加することには反対ですね。

kouzyun
質問者

お礼

なぜ、カロリーベースで だしているのでしょう… 本当のパーセンテージを出せば 不安も少しは解消されるのではないでしょうか; TPP参加はもう少しあと。 とゆうことですかね(^^) 回答ありがとうございました!