• ベストアンサー

変な同窓会に誘われました。

先日、高校を卒業して14年、一切連絡もなにもしていなかった同級生から、電話がありました。 T 「久しぶり~Tだけど、元気にしてた?」 私 「・・・どなたですか?」 T 「えー、忘れたのー?高校の時、同じクラスだったTよ」 私 「?・・・あぁ、Tさん。」 名乗られても、すぐ思い出せないほど、親しくない人です。 Tさんの話を要約すると、近いうちにクラス会をする予定がある。 別にそれに出てくれなくていいけど、その後にTさんと仲のいい友達だけで会うのだけど、それに来て欲しい。と言う事でした。 なんか、変だなぁと思い、 「仲のいい人だけで、盛り上がったらいいんじゃない?私が行く理由も無いし。子供も小さいから行かない」 と言うと、Tさんは 「子供は親にでも預けたらいいじゃん。つもる話もあるし、盛り上がろうよ」 「・・・私に、つもる話はないんだけどなぁ・・・  子供、預かってくれる親もいないし」 ・・・暗に子供は連れてくるな、といった感じで、 やっぱり、怪しさ爆発でした。 T 「ねえ、来てよ。お願い。みんな懐かしがって、会いたいって言ってるし」 私 「・・・だって、高校の頃、全然話しなかったでしょ?どうして、いまさら私を呼びたいの?」 T 「普通、こう言う時は、気持ち良く、行くっていうもんでしょ?あんた、頭おかしいんじゃない?」 (暴言ですよね?) 私 「なんか、とにかく子供を連れてくるなとか全然親しくない私を呼びたがるとか何が目的か分からない。だから、なんて言われようと、行かない」 T 「私が、こんなに頼んでるのにっっ  もういいっっっ」(ガチャン) ・・・あなたなら、こんな状況で行きますか? なんか、企んでいるって思う私は変でしょうか? かなり、へこんでしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuukai
回答No.14

子供を持つ身としては子供抜きで外出するのは難しいですよね。そんな強引な誘い方は非常識です。 私もよっぽど親しい友人としか会わないです。 「子供を連れて来るな。」 って変です。(親しい友人の子供なら会いたいです。) (只、やはり子供がいると大変な事も有りますが・・・) 独身の頃は暇だったので、それほど親しくなかった 知人に呼び出されて居酒屋で飲んだ事がありましたが、やはり「ねずみ講」「マルチ商法」の類の誘いでした。 後で聞くと同じ高校の友人にも誘いが有ったそうです。 たぶんその人は他の高校時代の人にも連絡をしていた と思います。(後で噂になってました。) まったく別の友人からも同じ団体への誘いを受けたことも 有ります。 その団体は大きいらしく、同僚も入っていたようで、 その会場で偶然会いました。 私は好奇心が旺盛だったので会の内容などを 全て聞きましたが、非常に怪しいシステムでした。 若かったので首を突っ込みましたが、 説明を聞くだけでも時間の無駄でした。 (ニュースを騒がせた怪しい宗教でなくて良かったです。)クラス会の方が気になるようなら 親しい友人にに様子を聞いてみては如何ですか? たとえ怪しくない集まりであっても 名前も思い出せない友達の誘いは断って当然だと思います。

rikorisu
質問者

お礼

Tさんに、 「子供がいるの?」 と聞いたのですが 「どうでもいいじゃん、そんな事」 と、吐き捨てるように言われました(苦笑) 「そんな事より、rikorisuも早くに結婚して子供も小さくて、大変じゃない? 子供抜きで楽しくやろうよ」 と、言われました・・・ かなり、カチンときました(苦笑) 「だから、子供抜きで行ける人だけで、楽しく盛り上がったらいいんじゃない?」 と、言うと 「子供なんて、どこにだって預けられるでしょっ。 みんな、子供預けて集まるんだよ。 なんでそんなわがまま言うのっ!?」 ・・・・・言葉を失いました・・・(笑) だから、行かないっつーのっっ(怒) こんな強引なお誘い、初めてです。 悪意すら、感じました・・・ 本当に手に負えません。 悲しくなりました。 いつの時代も、マルチやねずみ講に、引っかかる人がいるんですね。 だれもが儲かるシステムなんて、 どこにも存在しないって、誰か大声で言ってやって下さい(苦笑) 親しい友人に、電話で聞いてみると 「そんな電話、なかった」らしいです。 これからかも知れませんが・・・(笑) とりあえず、仲のいい友達には 「Tさんから、こんな電話があった」とだけは 言っておきました。 何事もなければいいのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。

rikorisu
質問者

補足

失礼ながら、kuukaiさんの補足欄をお借りして、 お礼申し上げます。 短時間の間に、こんなにたくさんの回答・アドバイスを頂けるとは思いもしませんでした。 ひょっとして、 「単純に会いたかったんじゃないの?」 と言った、お叱りを受けるんじゃないかと思っていました。 Tさんとの電話を切った後、本当にのたうち回るような気持ちでいっぱいでしたが、 慰めや同調がとても心にしみ入ります。 回答をくださった、みなさんありがとうございました。 全ての人に、良回答を差し上げたいのですが、 そうも行かない事情、お察し下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• -boya-
回答No.13

この手の勧誘は名簿があれば手当たり次第に連絡を するのでしょうね。 私がrikorisuさんの立場でも会いません。 昔、私に「中学の友人」と名乗る人から電話が来ましたが、 全く記憶に無い人でした。 話を聞くと部活動も違うし、担任の先生も違う、、、 更に話をしていると学年も違うと言い出す始末。 何の共通点も無いのに「懐かしいから会って話がしたい」といわれました。

rikorisu
質問者

お礼

・・・それは、それは、素敵な「中学の友人さん」ですね~(笑) 記憶に無い人の「懐かしいから、会いたい」は無気味ですね(苦笑) -boya-さん、行ってたら、取って喰われていたかもしれません(笑) 怖い人が世の中、たくさんいらっしゃるようですね。 お互い、気をつけましょう・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• pierre2
回答No.12

良くある ネットワークビジネス コミュニケーションビジネス ねずみ講 の類のパーティ商法じゃないですか?

rikorisu
質問者

お礼

電話中のTさんのしゃべり方が、 なんだか 「何かに取り憑かれている」 って感じで、怖かったのが正直な気持ちです(笑) ホントはどうなのか、確認したいとも思いませんが、 誰もが「なんとか商法」だと思いますよね? アドバイス、ありがとうございました。

• primani
回答No.11

私の場合は「中途半端に親しい中学時代の同級生」からの電話で、「お上がバックについた必ず儲かる商売」の勧誘でした。おそらくダイヤルQ2絡みだったのでしょう。もう十数年前の話です。 「電話じゃなんだから会って話がしたい」との事でしたが、断りました。十数年ぶりの突然の電話、4~5回の「一度会おうよ」電話、断ってから今まで十数年、一度も電話はありません。  マルチ商法・霊感商法・宗教の勧誘・儲け話などいろいろありますが、困るのは、本人が洗脳されていることです。  マルチ商法の中には「あいつを俺の”子会員”にすれば・・・」という「ダマシ」目的の者もおりますが、「お前も必ず儲かる。俺の子会員になるのは、こんなすばらしい商売を紹介した紹介料/手数料と考えてはどうか」などというマニュアルに「それもそうだ」と心底納得してかかってくる場合が多いと思います。こういう人には理屈が通じない場合が多いし、論破しても捨てゼリフを吐くのがほとんどですから、こちらにとっていいことは一つもありません。  あくまで想像ですが、知らない人数人に寄ってたかって「こんなチャンスを逃すなんて、あなたは人として向上心が無いのか!(宗教やマルチの常套手段ですね)」と言われるよりも、なまじっか顔見知りである人達に攻め込まれるほうが断りづらいですよね。もし行っていたらその弱みを突かれたでしょうね。

rikorisu
質問者

お礼

そうですね~ 顔見知りで数人がかりで 「これに乗らないと、バカだよ」 「みんなで一緒にがんばろう」 などと、顔を見ながら責め立てられたら、 泣きながら判を押しちゃいそうで怖いです(笑) 本当に、そういった人は、たちが悪いですね。 実は彼女と電話中、そういった光景が何度も浮かんできました(笑) 本当のところは、分からないのですが、 自衛と言った意味では、私の行動は正しかったと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• piyota
回答No.10

こんにちは もう回答が出尽くしていますが、上記の会話と背景などの状況からのこのこと出向く奴はアホです。100パーセント何かしらの勧誘です。 何かを企んでると思わない方がかなり変でおかしいです。 私も何度もありました。 後から親しい友人に確認したらやっぱり同内容で電話が掛かってきていました。更に確認するとほとんど全てのクラスメートに電話していますね。 そんな暇な輩は相手にしないことです。

rikorisu
質問者

お礼

回答が出尽くしましたが、誰一人 「本当に会いたかったんじゃないの?」 と言う意見は無いですね(笑) 私が思った事は、みなさんも同じように思ったのだと、 安心しました。 別の仲のいい友人数人に電話で聞くと 「そんな電話、なかったよ」 との事です。 どうやら、ピンポイント攻撃だったようです(苦笑) 回答、ありがとうございました。

• taranko
回答No.9

普通にあって話しをしたいだけであれば、同窓会の場で 話しをすれば良いと思いますので、同窓会に着て欲しいで 良いと思いますが、同窓会に出なくてもよいからその後 あいたいというのが納得できないですね。 なんか売りつけられるとか、宗教関係とか思って しまうのが普通だと思います。 私なら行かないですね。

rikorisu
質問者

お礼

誰が聞いても変ですよね? そんな、ややこしい事をするほど、仲良く無かったので、 「変だ」 と言う感じが先走り、喧嘩のような事になってしまいました。 普段ならやんわりと、お断りするだけの礼儀程度は 持ち合わせているつもりでしたので・・・(苦笑) ある意味で、自己嫌悪していました。 アドバイス、ありがとうございました。

• -mion-
回答No.8

こんにちは☆ その状況を聞く限りでは私も「何かたくらんでる」と思いますし、絶対に行きません。 私も同窓会にあまり気乗りしないまま行ってみたら、某宗教団体に入ってる方がいて、結局はその勧誘だったということがありました。 その他にも同級生からしつこく迫られて困ったということもあったので、今では誘いがあっても行ってません。 個人的な意見ですが、「同窓会」ってわざわざ企画する方って現在の状況が上手くいっていない(逃避型)か、昔の人脈を使って何かをしようと考えている(利用型)かのどちらかの場合がほとんどだと思います。(全部がそうとは思いませんが、少なくとも私の周りにはそんな方が多かったです。) 個人的につき合いのある人となら、それぞれ今でも連絡も取り合っているでしょうし・・・ あまり気にしない方がいいのではないですか?

rikorisu
質問者

お礼

明らかに、「rikorisuを、はめてやろう」って気配がプンプンですよね。 なんか、落ち込みますね。 世知辛い世の中になったもんだ・・・(苦笑) もともと同窓会にはあまり行かないタイプですが、 2度と行かないぞ、と思いました(笑) 仲のいい子とだけ、楽しい時間を共有できたらいいですしね。 気にしないでおきたいのですが、 根が小心者なので、それなりにヘコみますね(苦笑) アドバイス、ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.7

おはようございます!akaneと申します。 絶対おかしいよ~、コレ。 私がrikorisuさんの状況だったら絶対行かない!! なにか、例えば宗教、化粧品、羽毛布団、貴金属…などなど、勧誘するのが目的なのでは?と勘ぐってしまいます。 「もういいっっっ」 って相手も言ってきたんだから、もういいのでは? rikorisuさんが凹むことないヨ。 ここまで強引じゃないけど、いますよね~親しくもないのにやたら同窓会したがる人。 冷たいと思われるかも知れないけど、 私の場合、学生時代は良い思い出ももちろんあったけど、 苦い思い出、思い出したくない思い出もある。 だから旧友との再会は相手を選びたいと思っています。

rikorisu
質問者

お礼

慰めて下さり、ありがとうございます。 こういう言い方をされれば、誰だって 「何か企んでる」って思いますよねぇ? ・・・30超えて、もっと上手い言い方、分からないんですかねぇ?(笑) って、上手い言い方でも、行かないですけどね。 ただ、めちゃめちゃ不快だっただけです(苦笑) ホントに、旧友との再会は、気持ち良くしたいものです。 回答、ありがとうございました。

• tatata716
回答No.6

同窓会ではないですが 同じような電話がかかってきて 同じ様な言葉で誘われて 断りきれず行きました。 エステの紹介でしたね 笑

rikorisu
質問者

お礼

エステでしたかぁ~(苦笑) でも酷いですよねぇ、そんな電話。 私にとっては、暴力と等しいです。 エステが一番可能性が高そうです。 行くと言うメンバーの名前を聞いたのですが、 エステの好きそうなタイプの子ばかりでした(苦笑) いわゆる、「おしゃれ好き」「高校の頃から色気づいた」(かなり決めつけ(笑))そんなタイプです。 なんにしても、行かなくて正解でしたね(笑) 回答、ありがとうございました。

• Buchikun
回答No.5

あはっはー。 それ、多分勧誘ですよ。 宗教か委託販売かわかりませんが。 高校のアルバムか何かをもとに電話をかけている可能性が高いので、高校時代に本当に親しかった人に確認してみたらいかがですか? (それか、名簿の上の人) それをきっかけに、本当に会いたい人と久し振りに再会してみたほうが、素敵ですよ。

rikorisu
質問者

お礼

いえいえ、本人なんですよ(笑) 高校の時と同じ声、同じしゃべり方で、私に命令してきました(苦笑) 本当に、大して親しい人ではなかったのですが、 かなり特徴のある人なので、本人だと断定できます(苦笑) 名簿は売られているようですが、私が在学中は女子高(今は共学になっていますが)なので、 大半の人の名字が変わったと思われますので、役に立たない名簿でしょう(苦笑) とは言え、未だに旧姓でパンフが来たりするので・・・(苦笑) 回答、ありがとうございました。

• kenk789
回答No.4

普通は行かないし、断って正解だったでしょう。多分、マルチ商法など悪徳商法や宗教の勧誘だったと思います。親しくなかった多くのクラスメートを勧誘しているのではないでしょうか。へこむ必要などありません。はっきり断ってよかったとプラスに考えてください。

rikorisu
質問者

お礼

そうですねぇ、プラスに考えたいですし、実際断って良かったのだと、思っていますが・・・ ・・・後味が悪いですねぇ~(苦笑) アドバイス、ありがとうございました。