• 締切済み

もし不良品を送り返したらどうなる?

マスクしようと思って50枚入りのマスクの箱を開けたら、 ヒモがない!!ガーン(=□=; 他のマスクのヒモの付け根には、明らかにプレスした跡があるんですが、 このヒモなしマスクにはプレスした跡すらナイので不良品だという確信が持てます。。 別に50枚中たった1枚のマスクくらい許容範囲ですがww でもマスクって衛生的にも一枚だけってムリかもしれないし、 箱ごともらえたりするのか!?☆と思って期待してます。 人生で初めて不良品を見ました。 今はクレーマーがすごいみたいだし、不良品対応ってどんな感じになってるんでしょうね。 もし箱ごと新しいのをもらえるならラッキーですよねww 不良品の対応って、最近は一般的にどうなんでしょうか? 不良品を送り返したことある方、その後どんな対応されたか教えてください。 色んな例を知ってイメージしておきたいです!

みんなの回答

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 1)まず購入したお店に問い合わせてみる。  2)メーカーに問い合わせてみる。  私の場合炊飯器のNGをネットで問い合わせたところ、新品と交換でした。  先に宅急便で新品を送られ、折り返し宅急便に入れ替える方式でした。  ま、不具合内容とか対応内容は詳しくは書きませんが、購入店(スーパー)などでは時間がかかるそうです(物による)。メーカーのが対応は早いです。  今回のマスクのように小物品であれば店に言えば商品交換してくれたり対応してくれると思いますが、物によりけりですね。  参考にならんかったらごめんなさい。   

mojuma
質問者

お礼

ありがとうございます! ツルハで買ったのですが、商品の箱にもメーカー問い合わせの番号とか書いてるのでそっちにかけようと思います。

回答No.1

「送り返す」とあるので、通販で購入されたのでしょうか。 (通販で購入されたと考えて) 私は某通販会社で、返品受付の業務をしています。 各会社によって手続きは異なると思いますので、参考まで・・・。 ご質問の内容からすると不良品であったと思われるので、 1.不良品であったことの連絡をします(電話かメールか連絡方法があると思います)。 2.「良品(1箱)を送るので、届いた際に、宅配ドライバーに不良品を渡してください」となるか、   「良品を送ります。(衛生用品であることから)不良品はお客様のもとで処分ください」となるか。   (後者であった場合、不良の1枚以外は手元に残るので、ちょっとトクするかもしれませんね) クレーマー扱いされることなんて滅多にありませんよ。心配しないで大丈夫だと思います。 ※私はウチの会社での事例をイメージ(ウチなら箱ごと交換)して回答しましたが、 もし、連絡してその1枚だけ交換となったらちょっとケチな会社かもしれませんね(笑)

mojuma
質問者

お礼

ありがとうございます! イメージわきました♪

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