夫の母の性格に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 夫の母が粘着質で些細なことで爆発し、公の場で大声を出し、人の話を聞けないなどの性格で困っています。
  • 夫と結婚する前に夫の両親とは会わなかったため、夫からは母の性格がきついと聞かされていましたが、結婚後には酷い罵倒によって精神的に追い詰められています。
  • 医者からは会わないことを勧められたが、この状況を続けることはできないと感じています。嫁姑問題についてどうすればいいか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の母の性格に困ってます

夫の母が粘着質、些細なことで爆発する、公の場で大声を出す、人の話を聞けない、などの性格で困ってます。 家族以外は受け入れず、舅の家族とは縁を切り、近隣住民からは嫌われているようです。 私は結婚直前まで夫の両親と会う事がなく、夫からは「母の性格がきつく、嫌なことを言われるかもしれないけど気にしないで」と言われました。結婚後、今までに体験したことがないような酷い罵倒で、精神的におかしくなってしまいそうです。 医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 この先どのように接すれば良いか、接する事が出来ないのなら結婚をこのまま続けて良いものか悩んでしまいます。 嫁姑問題ではよくあることなのかもしれませんが本当にどうしたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嫁として一生懸命に義両親とも上手くやろうと思っていた矢先に、罵倒されてしまえば誰でも参ってしまいます。  そうでなくても、姑の言うことって、ごく普通のことでも、さらっと流せないものです。  結婚生活をどうしようと思うぐらい辛かったのですね。  今は、大丈夫ですか?少しは落ち着きましたか?    お医者さまからは、会わない事と言われたようですが、そのことに対してご主人様はなんとおっしゃっているのでしょうか?  舅の親戚とも縁を切っている状態であれば、他の親戚の方々は十分に義母さまの性格・行動をご存知だと思いますよ。  私は、ご主人様が承諾してくださるのなら、冠婚葬祭以外は付き合う必要は無いと思います。  当然のことながら、電話にもご主人に出ていただくようにすれば良いのです。  ご主人が、今の状態をご存知の上で、嫁・姑で仲良くして欲しいというようなことを言うのであれば、その時はじっくり考えたほうが良いのかもしれません。  単なる嫁姑問題と考えているのかもしれませんが、貴方が我慢すればよいとしか考えていないのであれば、これからの結婚生活でいろいろなことがあったときに、貴方が我慢することを求められるように思います。  ご主人とゆっくり話し合って見ることをお勧めします。

yoiyoiyoiy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お陰さまで数カ月会わずにいたことで気持ちも落ち着き、皆様に質問できるようにもなりました。 >お医者さまからは、会わない事と言われたようですが、そのことに対してご主人様はなんとおっしゃっているのでしょうか? 主人はその時は何も語らず、時間が解決してくれると思っていたようです。 今回1964orihimeさんの回答をいただき、夫にこのQ&Aを見せ、ようやく少し話し合うことができました。 たくさんつらい思いをさせてごめんねと、これからのことをもっと話し合わなければいけないねと、 前向きに語り合えるきっかけをいただきました。 本当にありがとうございました。 どの回答者様の意見も、私にとってはとても心に響き、全てをベストアンサーにしたい気持ちでした。 質問して本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.5

あまり「ねば ならない」に囚われなくてもいいのでは ないでしょうか? 「(親孝行しなければ)ならない」「(夫の実家に顔をみせにいかねば)ならない」 等々。 もっと、自由に 考えましょう。 一番 大事なのは、貴女と御主人との関係です。

yoiyoiyoiy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >一番 大事なのは、貴女と御主人との関係です。 本当にその通りですね。 まず第一に私たち夫婦のこと。 参考にさせていただき、もっと自由に考えますね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

うちの姑はそれほどひどくはない人だと思いますが、私はお付き合いしていません。 勿論こちらから電話はしない。むこうにも「かけないでくれ!」と夫から伝えました。 盆暮れなど関係なく行きません。夫の両親が亡くなっても行くかどうかわかりません。たまたま仕事が暇な時期であればいくかも・・・・です。 夫は育てていただいた大切な肉親にかわりないのですから、親孝行すればよいと思いますし、何ら妨害はいたしません。「どうぞ、お一人でご実家にお帰りくださいませ。」です。 そのかわり、夫が私の家族とお付き合いすることを強制もしません。 要は、「自分の親は自分で。」という我が家の原則です。 女同士は実親でも誤解が生まれやすいですから、意外にもこの「つきあい方」は精神衛生上、非常に快適です。 どうしたらよいか?など悩む必要はないと思います。是非、お試しあれ! 「親孝行はご自分でど~ぞ!」

yoiyoiyoiy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「自分の親は自分で」。 色々な意味で公平なのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 >どうしたらよいか?など悩む必要はないと思います。是非、お試しあれ! 元気が出ました! 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私は結婚直前まで夫の両親と会う事がなく、夫からは「母の性格がきつく、嫌なことを言われるかもしれないけど気にしないで」と言われました。結婚後、今までに体験したことがないような酷い罵倒で、精神的におかしくなってしまいそうです。  親と合わせないとは、分かり切って居るからでは?結婚の妨げになる事も把握出来て居た、所謂後出しで来た、有る面その旦那もずるいではないですか?  結婚詐欺ぽさも感じますけど・・・・・・ >夫の母が粘着質、些細なことで爆発する、公の場で大声を出す、人の話を聞けない、などの性格で困ってます。 家族以外は受け入れず、舅の家族とは縁を切り、近隣住民からは嫌われているようです。  相当な方と思いますけど、人格的な障がいではないですか?  普通は理性が有り、自制心も効くそれだけの判断が出来ない、普通ではないと言うことではないですか? >医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 この先どのように接すれば良いか、接する事が出来ないのなら結婚をこのまま続けて良いものか悩んでしまいます。  合わないで済めば良いけど、時間的に冠婚葬祭はつきものです。  その時点でどうなるかです、初めから駄目人間と言う烙印で覚悟するかです、だから病んでは居れないともいえますけど・・・・・・・  時間距離で離婚フラグは出て来ると思いますよ。  隠蔽までして結婚する旦那です、隠せ通せる話でもないし、事実を伝えると言う意味は何処へですよ。  それが凄くずるさを感じる旦那像です。

yoiyoiyoiy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >親と合わせないとは、分かり切って居るからでは?結婚の妨げになる事も把握出来て居た、所謂後出しで来た、有る面その旦那もずるいではないですか?  結婚詐欺ぽさも感じますけど・・・・・・ おっしゃる通り夫は事実を隠していたようです。 夫を責めたりもしましたが、もし先に聞いていたとしても結婚していたかもしれません。 h-kazugonさんの回答を読み、とても有り難く思いました。 今ある現実は受け止めつつ前向きに考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 貴女は良識のある方なのでしょうね。確かに夫の家族とはうまくやりたいものです。 でもそれは、相手がまともな人の場合です。姑は明らかにまともではありません。無理をして付き合うと、貴女が 壊れるでしょう。 よって、今後は正月だろうが盆だろうが一切付き合わない。電話もとらない。姑の葬式まで付き合わない事を勧めます。それぐらいの割り切りが必要な相手です。 貴女の人生に姑は存在しなかった。それでいいのではないですか?

yoiyoiyoiy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 nijinsky39さんのおっしゃる通り、割り切りが必要な相手なのかもしれません。 >貴女の人生に姑は存在しなかった。それでいいのではないですか? そう言っていただいて正直ホッとして涙が出てきました。 色々と参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。